アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の女友達が嫌いです

彼女には小さい頃からの幼なじみの女の子の親友がいます
彼女は親友のことが大好きらしく
お父さんよりも親友と気が合ってくれることのほうが大事かもと冗談で言ってました

親友は彼女の評価では
とても活発できさくで陽気な子で
いつも彼女の相談を聞いてくれる面倒見のいい子で
モテて男性経験も豊富で
友達もたくさんいるタイプとのことでした

彼女は正反対に内気でおとなしく
男性経験も少なく
しかし深く長く付き合うタイプで
清楚でキレイなので
モテないタイプとは僕は思いませんでした

親友に実際会ってみると
がさつで下品でデリカシーのない女性で
会って数分でイメージがくつがえりました
汚い言い方ですが、ブスでデブなのもかなり引きました
さらに自信過剰で
過去の男の話などを並べますが
僕はそれはおまえが捨てられたんだろ
ぜんぜん北川景子になんか似てねーよと
とか心の中で思いました
その日は食事だけすればいいのに
親友の用事に付き合わされたのも不満でした

言ってはいけないのはわかってましたが
親友の自分勝手さが我慢できなかったのと
礼儀正しい彼女がなぜああゆう友達が親友なのかわからず
僕は親友とはもう会いたくないと言って
感じたことをそのまま伝えました

彼女は大変ショックらしく
多少の言い合いはありましたが
親友と僕とは会わせないことで話はまとまり
彼女はたまに親友と遊んでいました

しばらくして
親友とたまたま会ってしまいました
数分話しただけでしたが
ツッコミたい所が50ヶ所ぐらいありました
ですが我慢してにこやかに去りました

そのことはまいっかとか思ってましたが
しばらくするとじわじわと親友の言動がむかついてきました
その日は1日気分が悪かったです

その時は親友の彼氏がいたのですが
僕が挨拶しても何も返ってこず
目も合わしてくれません
無視ではなく怯えてる感じでした
どこまで内気なんだと思いました…
その親友には
引きこもりの子が母親に話すように饒舌になります
結構男前でしたが(笑)
キモイですね~

このまま結婚したら
お互いが子供を作って遊ばせたいとか話していました
寒気がするほど嫌です…

また彼女に話すか迷っています
彼女とは別れたくはないです
結婚を考えています
でもなぜあんな親友が親友なのか理解できません

どうしたらいいでしょうか?。

A 回答 (8件)

彼女に正直に話すしかないんじゃないでしょうか。


友達関係は環境が変われば途切れることもありますが、
一生続くこともあります。
もし彼女と結婚したとして、彼女と親友の仲が途切れなければ
その親友とも一生関わり続けなければいけませんからね。
そうなった時のことを考えれば、今のうちに話しておくべきだと思います。

ただ、言い方には特に気を使った方がいいでしょうね。
いくら彼氏とはいえ、親友の悪口を言われていい気がするわけないでしょう?
親友の悪口を言うなんてデリカシーがなさすぎ!と
私なら思ってしまうでしょうね^^;
「お前の親友とは、嫌いとかじゃなくてちょっと馬が合わないみたいなんだ。
親友なんだから仲良しでいてもらいたいけど、
俺はあんまり関わらないようにしたいかな。それでもいい?」
みたいな感じであくまでオブラートに。
「嫌い」とは言わずに「苦手」「性格が合わない」などと言う方が
納得してもらいやすいと思いますし。
彼女の気持ちも考えつつ、きっちり伝えられたら一番ですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね
なんとか彼女にうまく話してみたいと思います

一度目の時に僕の言葉がきつかったので
大変ショックを受けていたので慎重になってしまいました

言葉を選び
彼女の気持ちを考えて伝えようと思います。

お礼日時:2010/07/25 02:03

結婚話が具体的に進み、所帯を持ったら、そうそう親友とは頻繁に付き合わなくなります。


会いたいと思っても自分の家庭を優先せざるえないので。

自分の夫や妻って、親兄弟よりも尊重しなければ夫婦として機能しませんもの。

でも、問題は今の状態ですよね。
そこまで不愉快に思うという事は、親友が彼女と質問者様の仲を邪魔しそうだとか、彼女をいいように扱っているのでは、等の危惧が無意識の内にあるのではないでしょうか?

友達同士でもライバル心を燃やしますから、その親友は「不幸にはならないで欲しいけど、ちょっとだけ私の方が幸せでいたい」って感情を出してしまっているのかと思ったのですが。

彼女さんはおっとりした方のようですし、気付かないか、「あの子はそういった部分もある」と受け止めているのかも。
女同士はその辺のバランスの取り方が上手ですから。

今後もし、彼女さんと親友が喧嘩したら、全面的に彼女さんの味方をし、それまでは何もしない。
今まで通り極力会うのを避け、偶然また会ってしまったら、彼女さんに報告しておく(裏で変な事を言われない為)。

彼女さんが質問者様との関係が居心地良く感じられれば、自然と親友の比重が下がってきますよ。

相手の幼い頃からの親友って、小姑みたいに煩いものなので、目の上のタンコブくらいに気楽に捉えられると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なんも言わなくても
だんだんと疎遠となるもんなでしょ~か
それなら嬉しいですけどね~(笑)

下にも書きましたが
彼女に何人か声をかけてくる男性がいた中で
僕の性格やアプローチの仕方を話し
その人本気やから絶対一回食事に行ったほうがいいとアドバイスしたのは親友らしく
それについても感謝してるようです
つまり僕は親友に選ばれたことになります(笑)
まっ選んだのは彼女ですが

超絶に下品な親友ですが
私が薦めたなどの話は一切しません

ヤキモチ的な話は冗談ではしていました
もう二人で会う回数減るな~みたいな
どこまで本気かはわかりませんが
親友は彼女に彼氏ができたことは凄く喜んでいたそうです
僕は一切何も誉められませんでしたが(笑)

彼女をいいように使ってるのは無意識ではなく
現実問題で腹が立ちます
僕も小間使い2号として扱われています(笑)
彼女はお酒を煙草もやらないので
飲みに行く時に彼女がいないと運転手がいないな~と言ってたのはむかつきました

また親友は車がないので
彼女に遠くまで迎えに来て欲しいと頼んだことがありました
友達なので仕方ないかと思ってましたが
その後車の中が煙草臭かったのがむかつきました
車内は匂いがつくから禁煙にしてたのに~
彼女に言わなかったのかと聞いたのですが
距離があったので吸わせてあげようと思ったそうです
ちいちゃい話ですが
こうゆうのもむかつくんですよね~

あと自分の友達なら文句を普通に言えますが
彼女の友達は言えないのも腹が立ち
こっちが気を使ってるのに
お前はなんも気~使ってね~と言う状態なのも腹が立ちます

あと親友は元々イイカッコし~なので
張り合う部分は見えないですが
彼女は親友が大好きだと言うし
親友の容姿についてもバカにしない子ですが
たまに自分のほうが幸せ発言をしますね

親友がいない時ですが赤ちゃんができた話をした時に
それは私達の赤ちゃんのほうがかわいいでしょう
ひとつひとつのパーツの出来が
ぜんぜん違うから
どう組み合わせても~(笑)
あまりそうゆうことを言わない子なので
ハッとしますね~
たまにそういう発言をします

僕が親友以上に幸せにしてあげるしかないってことですね~
だいぶ比重は寄ってきたとは思うのですが
まだまだのようです

頑張ります。

お礼日時:2010/07/25 12:00

質問者様の思いを考慮してか、彼女自身も敢えて話題を避けてくれている感があるようですし、こんなに毛嫌いと言うか、できれば彼女に付き合いを止めて欲しいような言い方がどうなの?と思いました。



彼女の親友が嫌いなら付き合う必要性はあまりないですよね。彼氏の時なんて、会いたくないなら別に会わなくてすみませんか?
たまに会うとしても、社交辞令もできない彼氏なら、私は別れてもいいかも。逆も然りで、私が嫌いなタイプの彼氏の親友でも、彼氏には親友なのですから苦手は伝えても、否定はしません。そんなに会う機会はないですし、何回かなら大人の対応をすればよい話ですし。

彼女がなぜあんな子と親友なのか…
あくまでも彼女の友人は彼女が決めること。見た目や声が好みではない、ことがすべて嫌で、要するに「こんな女」と思うような人間と付き合いがある彼女に疑問だけど、でも自分のタイプだから別れたくはない。
すごく歪んだ読み取りをすれば、別れられたくないなら、親友との付き合いを止めて欲しい…とすら。
でも彼女は今、質問者様の前の発言を機に、配慮というか、気を使ってくれてはいる。それでいいと思えませんか?私の親友を好きになって欲しい、仲良くして欲しいと迫られている訳でもありませんよね。

結婚しても何だか色々言ってくる男性っていて、
見た目俺の好みではないな、だから尚更、挨拶がない、愛想がない、手土産がない、結局のところあんまり好きではないから気に入らない、俺は一緒に会いたくない。家ではなく外で会え…。
友人の旦那様に1人いて、彼氏の時から好き嫌いがひどいことは聞いていましたが、最終的には一般的な自分の評価を下げるだけです。そして妻となった彼女の評価も下がる。私は家で会うのが許されている友人ですが、第三者として見ていてかわいそうになりますよ。

結婚も考えているほどの彼女の為に、また彼女にうんざりされる前に、自分の襟をただした方がよろしいかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

僕も彼女に現在プレッシャーをかける行為しているのが非常に心苦しく恥ずかしいです

僕もそんなに会わないだろうからと思っていまして
いつか疎遠になるだろうととか楽観視してましたが
さして近所ではないですが
親友のお母さんとかと会ったりして
彼女は親しげに話してました
結婚するならこの人らと仲良くしなくていけなくてはならないようで大変気持ち悪いです

また彼女のお父さんも親友のことはあまり好きではないらしく
彼女は実家にいますが家に親友がいくことはないようです
彼女のお父さんは真面目で不器用なタイプなので
うるさい親友は苦手なんだろうと彼女はあまり重く受け止めていません

挨拶がないや愛想がないで否定する旦那ですか
会うなら外で会えですか
僕もそっちの方向にきてしまってますね
まさにそうなりそうです
それが僕の評価を下げるのはわかっていますが
どうも親友は好きになれないし
自分と関わらないならいいと言うレベルでなく
彼女があんな人間と関わってると思うだけで虫ずが走りますね~
ただ彼女の評価も下がる
彼女を失ってしまう
のは絶対に避けないといけないので
襟をただすしかないのだと思います

彼女は奥手なので
誘われてもなかなか踏み出さない子ですが
彼女に後押しされて僕なら一回遊びに行ったらいいと言ったのは親友らしいです

親友は彼女を取られるヤキモチな部分はないです

親友はまったく料理ができません
その笑えるエピソードはいくつか聞いてましたが
僕と会った時に料理ができる自慢と言うか
イイカッコをしていました

男には尽くすタイプですが
すぐ喧嘩して続かないタイプです
私って若く見られるやん?
私って北川景子に似てるって言われるやん?と言う
なんやら疑問系でしゃべるためイライラします

見た目ははっきり言って悪いですが
デブでチビでブサイクでも
心が清ければ僕は友達としてならさして気にしないです
自分がかわいいと思ってる風な発言をするのがすごくイライラします(笑)

彼女に対して
あれとって~とかこれたのんで~
と小間使いのようにしてるのも腹が立ちます

もち挨拶などはできず
目上のひとや店員さんなどに敬語を使わず
なんか小さなことを文句を車中でずっと言います

僕は我慢できないです(涙)

お礼日時:2010/07/25 11:06

こんばんわ。



文面拝見させていただきました。


彼女さんは、何も無理矢理貴男と親友を仲良くさせようとしてはいないのですよね?
話し合いの結果、逢わない方向で話がまとまったならばわざわざ波風をたてなくてもよいのではないのでしょうか?


生理的に苦手な人がいるなは仕方ない事ですよ。
生理的に苦手な人はやっぱり色々嫌なところが目についてしまうはず…。

貴男の苦手な人が、大好きな人と仲が良いのが信じられないって気持ちもわかりますが、親友への価値観が彼女さんと違うのですから、貴男の価値観を彼女さんにぶつけるのはいかがかと…。

それに、好きな人と喧嘩する理由が生理的に苦手な人間って…喧嘩するのがもったいなくないですか?

貴男のいう所の、
ブスで横暴な人間のせいで大好きな人と喧嘩するのは損っ!!

彼女さんの親友とは出来るだけ距離をおいて関わらないのが一番だと思われます。

結婚→子供まで考えるのも素敵ですが、結婚前に親友が原因で喧嘩別れしてしまったら元も子もないように感じます。

ここは、貴男か大人になって親友を出来るだけ気にしないように努力してみるのが貴男にとっても、大好きな彼女さんにとっても良い方法の一つかもしれませんよ。

もう一度ゆっくり考えてみてください~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

だいぶ落ち着いてはきました(笑)
情報の追加のように見せてほぼグチになってるのが我ながらお恥ずかしいですが

彼女は一切僕と親友を無理やり仲良くさそうようとはしてないです
ただ話はたまにでてきます

親友のことが原因で彼女と別れたくはないです
と言うか喧嘩や言い合いなどもしたくないです

彼女も人間なので
たくさん欠点はありますが
どれも僕はさして気にならないことばかりで
ある意味僕にとっては完璧な女性であったために
この問題にイライラしてしまいます

僕が我慢すればいいことですが
まだ納得がいかないですね~
話合いたいですが
これは言ってはダメな気もして
しかし言わないと収まりつかない気分で
ここに書いて紛らわしてます

怒るのではなく
僕の気持ちを説明したり伝える行動だとしても
ここやっぱやらないほうがいいラインなんでしょ~か?

とりあえずゆっくり考えてみます

お礼日時:2010/07/25 10:23

あなたは彼女の親友の1回の食事と道端で1回しか会ってないんです。


それで、すべてはわかりません。現に悪い所は見つかってますが、良い所が見つかってないですよね。必ず人は長所と短所がありますから。
それに相性ってあるじゃないですか!あなたと親友が合わなかっただけの話です。
親友の悪口言われたら、そりゃ言い合いになりますよ。あなたの親友の悪口を彼女が言って来たらどうします?ムカつきませんか??
あなたが彼女の親友、彼氏を嫌うのは勝手です。でもその感情を彼女に押し付けるのはどうなんでしょうか?
あなたとの相性で友達選ばれてたら、彼女が可哀想です。
もちろん子供の件ですが、言わなくていいです。まだ結婚も子供もいない時の話しですよ。友達同士の楽しい会話じゃないですか・・・。
ちょっと親友に対して敏感になり過ぎてるんじゃないでしょうか。
考え方を変えて、親友の良い所を探してみましょうよ。
男性経験豊富なら、尽くすタイプなのかもしれません。がさつで下品でデリカシーがないのは裏表のない性格なのかもしれませんね。・・・強引ですが、彼女の事が好きなら親友とも上手く付き合う努力をしないと。彼女と結婚考えてるなら尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

話はだいぶはしょってるので
2回しか会ってないわけではないですが
数回しか会っていないのは確かです
それではすべて決められませんよね~

いいトコですが
それも聞きましたが
具体的な例はなく
彼女が前の彼氏にふられた時に親身になって相談にのってくれて感謝していると言ってました

僕の友達にも中にはガラの悪いヤツもいますが
彼女は悪口を言ったりしたことはありません

友達の悪口を言われたくないのはすごく理解しています
しかし前回は我慢できませんでした

なので今回どう話したらいいのか
非常に迷っていて
我慢すべきか上手く説明できるのか困惑しています

確かに親友に対しては敏感になって
頭ごなしに行動を否定している
自分があるのわかります
もっと冷静にならないと…

いろんな意見でるのは
嬉しいですね…
なんとか上手くやれと言うことですか…
う~ん

ひとりっ子を全否定して申し訳ないですが
親友はひとりっ子なので甘えたな感じや
太っててもかわいい感じな子もいますが
やめてくれよ~と0.2秒で思いました
初対面での馴れ馴れしさや
笑い声が気持ち悪くて生理的に受け付けないです(笑)

相性が悪いんでしょ~ね~
むむむ~
親友のいいトコ考えてみます~(笑)

お礼日時:2010/07/25 03:07

こんにちは。



その親友は、あなたの彼女の親友なのであって、あなたの親友ではありませんよね。
つまり、あなたが「なぜあんな親友が親友なのか」を理解する必要はありません。
あなたがその親友を嫌いなら嫌いでいいじゃないですか。

「彼女と結婚する事」と「その親友と又は、将来その子供たちやその旦那との付き合いは嫌」という事は天秤にかけられるものですか?別問題ではないですか。

あなたは付き合わなければいい、ただそれだけのことです。その親友の子供と、あなた方の子供は仲良しになるかもしれませんよ。

あなたがその親友とつき合う事があっても、毎日の事ではありません。
結婚すれば、たとえば嫌な親戚とかともつき合わなければいけないかもしれません。
仕事でも嫌な取引先もあるでしょう、それと同じです。

あなたの彼女がその親友といるのが楽しいのであれば「我慢してにこやかにやり過ごす」ことも優しさではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

僕もそれが結論だと思います
なので僕が苦手な子でも
彼女がたまに会って気分が紛れるならそれでいいと思ってました

しかしひさびさに会ってしまうと
尋常ではないほど気分が悪く
彼女に長文のメールを送ろうと思ったり
イライラして眠れないほどストレスを感じます

なので初めてこのカテゴリーに質問してしまいました
これが続くのなら
何か変える方法はないのか?
僕が間違っているのか
彼女が騙されているのか?
全員間違っていない のか?
いろいろと考えてしまっています

もう少し強い心が欲しいです
すみません。

お礼日時:2010/07/25 02:47

親友さんはドブスだけど口が達者という方なのでしょうか。


彼女さんを友達として同等には見ていないでしょうね。
そういうところに気がつかない彼女さんもどうかと思いますが、それは追々解決できると思います。

さて、まずは質問者様が彼女に「親友の子はあなたにとって良い子かもしれないが、僕の価値観では受け取り方が違う。あまり合わないので、今後は適度なおつきあいでいいかな?」とご自分の意思を伝えましょう。

おそらく彼女は親友にその言葉をそのまま伝えると思います。
そうしたら親友は質問者様の悪口を並べ立てて別れさせようとするでしょう。

そうなったときに「質問者様が彼女をいちばんに扱ってきた」という現実がものを言います。
逆に言ったら、つきあいが浅い状態でこれを言うのは危険ということです。
伝えるタイミングと言葉は充分に選んでくださいね。

ブスで自分の損得しか考えなく更にそれを実現できる女性というのは、そんじょそこらのキャバ嬢よりしたたかだと思います。
くれぐれもブスの僻みにおふたりが裂かれませんよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

彼女はおっとりはしています(笑)
親友はうるさいですね
もちろんかなりしたたかだと思います
生理的に声が嫌いです(笑)

彼女は凄い美人ではないですが
可愛らしいのであの親友にアドバイスを受けて励まされていたのは
普通に考えて、えっとみんな思うと思います

彼女に一度
もう会いたくないことは伝えてました
それが親友に伝わってるかはわかりません

以前のように馴れ馴れしく
話しかけてきたことから
聞いてないような気はします

彼女は僕と親友を合わせないように頑張ってはいました
親友の彼氏が暗そうだけど男前やったな~と話したのですが
禁句だった親友の話題をふられて戸惑っているようでした…

お礼日時:2010/07/25 02:38

 余りにも極端に、あなたと彼女の言い分が違うので、本当のことかどうかと、疑問がわいてしまうほどです。


 あなたが、彼女の親友を嫌いだから、どうのこうの、という問題でなく、彼女自身のためにも、あなたが不愉快になっている理由を、しっかりと教えて上げて、おつきあいをやめさせてあげて下さい。
 と、思ってしまうほど、評価が違い過ぎます。
 あなたからも彼女も信頼できる、他の知人との仲間付き合いを通じて、彼女の思い違いか、あなたの思い違いかを、はっきりさせる必要があります。
 早急に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

彼女も親友の態度がストレートで誤解されることが多いと言っているので
がさつなのは理解しているようですが
僕の知らないたくさんいいトコがあるそうです

実際親友の自己中具合は
僕自身の価値観で見ていてむかつき許せないだけで
僕に対してえらそうな態度はとるものの
敵対視して否定してくるものではありませんでした

結構礼儀を大事にする
細かい性格なので
僕の好みの問題なのが強い気がします…
ですが僕としては我慢できないラインです

そうですね~
僕も彼女がなぜ他にもいい友達がいる中で
あの子が親友なのかが非常に疑問です

僕がこう言った時に
こういう返しをするのがおかしいと
一度目の時に具体的に例にだしましたが
あの子はそういういい方しかしない子だからと
基準がゆるいのも不満な点です

本当にいい子なのか?を
聞くのは難しいですが
僕が不愉快に感じる点を
丁寧に彼女に説明してみます。

お礼日時:2010/07/25 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A