人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

googleではgmailだけをたまに利用していますが、昨日、メインアドレス(他社)の方に、1週間前の日付で警告メッセージが来ていたことに気づきました。
「お使いの Google アカウント(xxx@gmail.com)が Windows の Internet Explorer からのログインに使用されました。このアクティビティに心当たりがありますか?」というものです。

gmailは長い間使っていなかったのですが、「お気に入り」を整理するときに開いたかもしれなくて、情けないことに、日時的に思い当たるかどうか、はっきりしません。
ただ、私は千葉県在住なのに、ロケーションが「静岡県」となっているのが気味悪くて、パスワードを変更、結局、アカウントも削除しました。

そして、前から作成してあった予備のgoogleアカウントを使うことにしました。
その際、パスワードを変更、念のため、「最近のセキュリティイベント」のページで確認したところ、
ずっと同じパソコン、同じ接続業者なのに、
「新しいデバイス(Windows)にログインしました」とあり、
私がパスワードを変更した時刻の記録上のロケーションが「静岡県」なのです。
しつこく更に2回も変更してみましたが、「静岡県」となります。

gmailのページから「アカウントアクティビティの詳細」でIPアドレスを確認すると、
1度目の変更時は静岡、2度目と3度目の変更時は千葉のIPアドレスとなっています。
ただでさえ機械には弱いのに、ワケが分かりません。

長くなりましたが、教えていただきたいのは3点です。
(ちなみに、Windows7、IE11です)
① 単にIPアドレス表記上のミスだから心配ないのか、それとも悪意ある不正アクセスの可能性が高いのでしょうか
② ずっと同じパソコンしか使っていないけれど、数か月ぶりにログインすると、新しいデバイスとみなされることがあるのか、それとも不正アクセスを疑うべきでしょうか
③ googleアカウントではgmailしか使っていないので、クレジットカード情報等の流出の恐れはありませんが、アカウントそのものがマルウェアに感染したり、用心した方がいい点はあるのでしょうか。
一応、毎日、MS Security Essentials でフルスキャンはしているのですが・・・

どうしたらいいのか、不安で、途方に暮れています。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です。


書き忘れましたが、都道府県情報は統計をもとに割り出しているそうなので、IPやホストがご自身のものでしたら気にする必要はないと思います。
私もYahooのログイン履歴等で位置情報が別の都道府県になっていることがよくあります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

siro1887様
IPひろばでチェックしてみました。大丈夫そうです。ほっとしました。
とても気持ちが楽になりました。
基本的な知識もないまま、見よう見まねでPCを触っているので、何かトラブルっぽいことがあると、すぐにドギマギしてしまいます。
大変助かりました。初心者にもわかりやすく教えていただき、感謝します。

お礼日時:2015/11/02 09:30

Googleでは、ユーザーが普段使用する端末(パソコンやスマートフォンなど)を記憶しており、普段と違う端末でGoogleのサービスにログインすると、あらかじめ登録したGmail以外のメールアドレスにメールが送られます。

これは端末の乗っ取りや不正使用などへの対策としてGoogleが提供しているもので、この確認メールが届いたものと思われます。

ただ、場所に関してはあまり精度が高くありません。これは、パソコンにはGPSが搭載されていないので、IPアドレスなどから推測しているためと思われます。IPアドレスは、たとえ常時接続であっても不定期に変わることがあります。たまたまそのタイミングと、推測された住所が違ったことで確認メールが送られたのかも知れません。
また、アカウントは乗っ取られることはあっても、アカウントそのものがマルウェアに感染することはありません。ただし、GmailのアカウントはGoogleのアカウントとして設定されるので、Gmailのログイン情報でGoogleの他のサービスにもログインできます。特にAndroidスマートフォンにも同様にログインできるので、アカウントの管理には気をつけましょう。
なお、最近使用した端末は、Googleのアカウント情報で確認できます。
https://myaccount.google.com/
    • good
    • 1

専門家紹介

OCNセキュリティ編集部

職業:セキュリティアドバイザー

閲覧ありがとうございます。OCNセキュリティ編集部です。

最新のセキュリティ情報やおすすめのOCNセキュリティサービスをご紹介いたします。ぜひスマホやパソコンのセキュリティ対策にお役立てください。

・セキュリティ最新事情
「最新セキュリティ情報」はこちら
http://www.ntt.com/personal/ocn-security/case/in …
「セキュリティコラム」はこちら
http://www.ntt.com/personal/ocn-security/case/co …

・おすすめのOCNセキュリティ製品はこちら
http://www.ntt.com/personal/services/option/secu …

詳しくはこちら

専門家

No.2です。


ご返信ありがとうございます。

メールにある「最近使用した端末」のリンク先に、「通知と警告」という項目があるかと思います。
そこの「新しいログイン(新しいデバイスにログインしました)」という箇所をクリックすると、ログインした端末の詳細が載っています。
こんな感じです。

時刻: 昨日、18:54
場所: 日本, ○○県☓☓市
ブラウザ: Firefox 41.0.2
IP アドレス: 192.168.1.1

このIPアドレスを、IPひろばのものと同じか確認してください。
(192.168.1.1とは比べないでください。これは例ですので)
同じなら質問者さんのPCがアクセスしたもの、ということになります。

IPアドレスは時間が経つと変わってしまうこともありますので、古いログイン時刻の情報しか残っていない場合は異なっているかもしれません。
その場合は記載されたIPアドレスを下記で調べてみて、ホスト名が質問者さんが契約しているプロバイダと同一のものか調べてみてください。
http://www.iphiroba.jp/index.php
同じなら、やはり質問者さん自身のアクセスである可能性が高いです。

要は、
・質問者さんと同じIP、またはホスト名が記録されている
 →ご自身のアクセス

・質問者さんと明らかに異なるIP、ホスト名が記録されている
 →Gmailに外部からのアクセスがあった
ということになるかと思います。

PC自体が乗っ取られている可能性もないとはいえませんが、普段からセキュリティに気を配られているようですので、他サイトのアカウントでも同様の状態でしたら考えられてみてはどうでしょうか。

Gmailは必要がなければ閉じてしまってもよいかと思います。
    • good
    • 3

私も詳しくはないのですが、ユーザーエージェントが変わると「○○からの新しいログイン」というメールが届いています。



「○○からの新しいログイン」のメールには、
「理由として考えられるのは、新しいパソコン、スマートフォン、ブラウザで最初にログインした場合、ブラウザのシークレット モードやプライベート ブラウジング モードを使用した場合、Cookie を削除した場合、または自分以外の誰かがアカウントにアクセスした場合です。ご自身がログインした場合は、特に何もする必要はありません。」
と記載されています。

またメールの、「最近使用した端末」のリンクをクリックすると、詳細な情報が記録されていますので、記載の時刻にご自身が何をされていたか確認できると思います。


ひとつ確かめる方法として、

・いつも使用しているブラウザとは別のブラウザを用意する
 (またはFirefox、Chromeなどでユーザーエージェントを変更できるアドオンを使用する)

・そのブラウザでGmailにログインする

・「○○からの新しいログイン」という通知が出たらすぐに、
  こちらのIPひろば環境変数チェックで自分の位置情報を確かめてみる。
  http://www.iphiroba.jp/env.php

IPひろばとGoogleの位置情報取得方法が同一のものとは限らないので、もしかしたらそれぞれ別の都道府県が表示されているかもしれませんが、他の情報が質問者さんの端末と一致しているなら、同一のものと考えてよいかと思います。

それでもご不安でしたら、ファイアウォールやルーター等のログ情報を調べて、不明なアクセスがないかチェックしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、かなりお詳しい方だと思います。
IPひろばのチェックという方法を具体的に教えていただけて、助かりました。
私には少し難しそうですが、トライしてみようと思います。
その結果、どうも怪しそうだと思った場合は、このgoogleアカウントを閉じてしまえば、とりあえず、パソコン的にはOKと思ってよろしいのでしょうか?
再度の質問で申し訳ありませんが、よろしかったら、教えてください。

お礼日時:2015/11/01 20:29

時期は覚えていませんが(半年程前?)、数回同じようなメールが来ました。

実害は考え難いので、パスワードだけ替えてそのまま使っています。

Googleは改悪が常なので、何かいじる度にこうしたバグ的な不具合が出るのだと自己完結しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
私も自己完結すればいいのかな、と気が楽になりました。

お礼日時:2015/11/01 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGoogleからのメール(不正アクセスの疑い)についてです。

Googleから 「他のユーザーがあなたのパスワードを使用しました。あなたのパスワードを使ってあなたのGoogleアカウント(私のPCのメルアドが表示)にログインしようとした人がいます。Googleではこのログイン試行を停止しましたが、最近使用した端末を確認する必要があります。」というメールが来ました。接続した場所は横浜市でIPアドレスも表示されていましたが、私はその日時には、今と同じ杉並区にいました。それで、もう一度スマホからGoogleにログインを途中までしたところ、今度は場所は新宿区と表示されました。横浜と表示されている下に記載のIPアドレスも私のとは違うものです。Googleに問い合わせしようとしましたが、問い合わせ場所がわかりません。心配です。
一体何が起こったのでしょうか?今のところ何も被害はありませんが・・対処法など教えていあただけますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です
不安な様子なので補足です、なぜ自分のアドレスが分かったのか?
1.何かで流出、サイトの情報入力、どこかの店舗の会員登録など
2.知人のPC、スマホがウイルスに感染して流出した
3.悪意のある集団が総当たりで有効なアドレスかどうか調べている
いろいろ考えられます
アドレスは流出するものだと思ってください、何度変更しても迷惑メールはきますよね

じゃあどうすればよいか?パスワードの管理です
2段階認証や新規端末のログイン通知など、セキュリティー関連のアップデートが公開されたらやっておきましょう
そうすれば不正アクセスは防止できます

QGoogleから「アカウントの操作が必要です」という通知がきたのですがパスワードなどがわからなくて困

Googleから「アカウントの操作が必要です」という通知がきたのですがパスワードなどがわからなくて困ってます。どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

パスワードが分からない場合は再設定できます。
但し、使えるメールアドレスや電話番号を登録していない場合は再設定できません。
パスワードの再設定の仕方はヘルプにありますからご確認ください。
https://support.google.com/accounts/answer/41078?hl=ja

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

QSMSにGoogleの名を騙るフィッシングメールが

先ほどスマホ(Android)のSMSに、

「GoogleよりGoogleplayアカウントのお支払方法登録のお願いです。詳細はURLをクリック」

と書かれたメッセージが来ました。
その後にhttp://re2.~というリンクアドレスが書かれてあり、思わずクリックしてしまったんですが、そこにはカードの口座番号やセキュリティコード等を記入するフォームがありました。
このメッセージを送ってきた番号は、07040616694 です。
これってフィッシングメールですよね?

これまでSMSにこのようなメッセージは来たことが無かったので油断しており、思わずリンクにアクセスしてしまったんですが、もちろん何も書かずにすぐ閉じました。

アクセスする前に気づけばスルーしていたのですが、ついアクセスしてしまったことで、今後さらに何か詐欺メールや攻撃対象になったりすることはあるのでしょうか?
何かこちらで対策してけるようなことはありますでしょうか?いちおう上記の番号を着信拒否には入れましたが・・・

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。



ちなみにメールのほうは全てのアカウントをGmailに統合しており、Gmailでスパムの類を強力に撥ねてくれますので普段はほとんどスパムメールを見ることはありません。
SMSはちょっと想定外だったんですが、調べると金融機関を騙ったこの手のフィッシングメールは横行しているようですね。
SMSのフィッシング対策用のアプリなど何かありますたら合わせてご紹介いただけると幸いです。よろしくお願いします。

先ほどスマホ(Android)のSMSに、

「GoogleよりGoogleplayアカウントのお支払方法登録のお願いです。詳細はURLをクリック」

と書かれたメッセージが来ました。
その後にhttp://re2.~というリンクアドレスが書かれてあり、思わずクリックしてしまったんですが、そこにはカードの口座番号やセキュリティコード等を記入するフォームがありました。
このメッセージを送ってきた番号は、07040616694 です。
これってフィッシングメールですよね?

これまでSMSにこのようなメッセージは来たことが無かっ...続きを読む

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/hin_test/archives/4698116.html
ご推察通り、フィッシング詐欺メールのようです。電話番号はころころ変わりますが、最初が070というところも怪しいです。

フィッシング詐欺は、ウイルスメールと違って実際に名前や住所など個人情報を書きこまなければ心配する必要はありません。

QIPアドレスの変わるタイミング

固定IPアドレスがあります。
一方多くの方は固定IPアドレスを利用していないので動的IPアドレスとなるはずです。
プロバイダから接続する度に違うIPアドレスが割り当てられるということと思います。
しかし、実際は何日も何ヶ月も同じIPアドレスになっています。
現実にはどのタイミングで変わるのでしょうか?
あるいは現実には変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6834003.html

プロバイダによる、としか。
DHCPだと、リース期間の半分が過ぎた時点で更新要求を出します。
普通は、更新要求には既存のIPアドレスを希望として出しますのでほぼ通ります。
サーバ側も、リース期間中での同じMACアドレスからの要求には同じIPアドレスを返すようにしてある事が一般的です。実装により異なるかもしれません。
リース期間関係無しにMACアドレスに対してIPアドレスを固定で割り振っているようなプロバイダもあるかもしれません。クライアント側は動的IPアドレスのつもりでも実際には固定で運用されているような状態ですね。


ただ、プロバイダによりリース期間に違いがあります。某社は72時間だそうですから、モデムとルータの電源を1日ぐらい切っておいたところでIPアドレスは変動しないようです。

Qgmailには電話番号認証が必要?

以前gmailのアカウントを取得した際は、

電話番号は無くともアカウント取得できたのですが、

今日新しくアカウント作ろうとやってみたら電話番号を入れなければ

先に進めないのです

現在、諸事情で携帯を持っていないので、どうしようかと思っています

検索してみたところ、必要ないというブログもありましたが、以前のことのようです?

何かいい方法あれば・・

Aベストアンサー

アカウントを取得したのは、もちろん質問者さんのためですよ。(にっこり)

まぁ、電話番号が本当に必要なのかどうか興味をもったというのが裏の理由ですが。

Googleが電話確認すべきかどうかどうやって判断しているかはまったくの不明ですが、
名前、生年月日、連絡先のメールアドレスのどれかで判断しているんでしょうね。

こちらの質問サイトでは、一般ユーザーしか回答しませんが、Gmailのヘルプフォーラムならトップレベルユーザー・注目ユーザー・ときどきGoogleの社員さんが答えてくれます。もし利用可能な Googleアカウントをお持ちであれば、Gmailのフォーラムで尋ねてみるといいかもしれません。
(ちなみに、私も Gmailフォーラムの注目ユーザーです)

Gmail ヘルプフォーラム
https://productforums.google.com/forum/#!forum/gmail-ja

QGmailへの不正アクセス

Gmailの私のアカウントに昨日不正なアクセスがありました。
このGmailアカウントはサブで利用しておりほとんど使わないのですが、最近「Gmail乗っ取り」に関してのニュースが話題となっていますので私もちょっと心配になってログインしたところ、「外部からのアクセスがあった」というようなメッセージが出ました。
何度かログインとログアウトをした後、「アカウント アクティビティの詳細」画面で確認すると、
私がログインする1時間前以前に数回にわたり(それ以上かもしれませんが)外部からのアクセスがあることがわかりました。
POP3 United States IPアドレス 209.85.216.153 からのログインでした。
外部からのアクセスがあった時間は、0:23, 11:20, 10:18, 9:16 となっており、ちょうど1時間ごとのアクセスなのでなんらかのシステムを使って侵入しているように思えます(ずっとログインした状態では1時間ごとにログイン状態が表示される仕組みなのかも知れませんが・・)。
メインでも私はGmailを使っていますがそちらのほうはまったく問題ないのに、あまり使わないこのアカウントに侵入された原因は、きっとパスワードが推測されやすいものだったと考えています。
◎メインのGmailのパスワード⇒12文字の英数文字
◎今回侵入されたGmailのパスワード⇒6文字のランダム数字のみ
(123456とか333333ではないランダムな数字)
私がログインした時間は1:10だったので、すぐにパスワードをもっと長く複雑なもの(英数文字使用10文字以上)に変更し、このアクティビティの詳細画面上部にある「他のセッションをすべてログアウト」ボタンを押しました。
上記不正アクセス者のログイン時間から推測して、次の不正ログイン時間は1:25頃に思われますが、不正なログインはなく、すでに現在1日以上経過していますが、幸い不正なアクセスはありません。
侵入されたアカウントはサブで使用していましたのでGmailの連絡先などは作っておらず、またその他Gooogleのサービス(Google+、カレンダー、ドライブなど)はまったくやっていないメールのみの利用でした。乗っ取りではこのアカウントを使用してスパムメールを送ることが言われていますが、メールの送信履歴を見ても怪しいメールが送られた形跡はありませんでした。
以下いくつかお尋ねしたいことがあります。
1.スパムメールの送信以外に考えられる被害とかはありますか?
幸い重要なデータや番号を書いたメールなどはこのアカウントにはまったくありませんでしたが、やはり不気味でちょっと心配しています。
2.不正侵入のための基本的な対応はやはりパスワードを推測されないものにし頻繁に変えることでしょうけど、最低どれくらいの長さ(文字数)で変更する頻度はどれくらいがいいのでしょうか?
今回は不正アクセスの怖さや不安を実感しました。
もしこれがメインのGmailアカウントだったら本当にどうしようか困っていたところです。
以上、ご存知方よろしくご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Gmailの私のアカウントに昨日不正なアクセスがありました。
このGmailアカウントはサブで利用しておりほとんど使わないのですが、最近「Gmail乗っ取り」に関してのニュースが話題となっていますので私もちょっと心配になってログインしたところ、「外部からのアクセスがあった」というようなメッセージが出ました。
何度かログインとログアウトをした後、「アカウント アクティビティの詳細」画面で確認すると、
私がログインする1時間前以前に数回にわたり(それ以上かもしれませんが)外部からのアクセスが...続きを読む

Aベストアンサー

gmailの不正アクセスはニュースにもなっていましたね。現在流行っているようです。

>1.スパムメールの送信以外に考えられる被害とかはありますか?
USからのアクセスということで、相手はspam業者でしょう。メール送信以外の被害は想定しにくいです。クラックした加害者は、あなただけを意図的に狙ったのではなくて、何らかの方法で不特定多数の人のアカウントを手に入れたのだと思います。仮に何か重要なデータ(クレジットカードの番号)などがどこかに書いてあったとしても、いちいちそれを探し出して使う、なんてケチなことはしないでしょう。コストに見合うリターンがあるとは思えません。

ひとつ確認した方が良さそうなのは、gmailのreply-toを始めとするメールの設定です。reply-toに知らないアドレスが入っていたりしませんか?署名などは変更されていませんか?あなたは詳しそうなので、ご自分で色々と調べられると思いますが、見落としがちな部分なので気を付けてください。

>2.不正侵入のための基本的な対応はやはりパスワードを推測されないものにし頻繁に変えることでしょうけど、最低どれくらいの長さ(文字数)で変更する頻度はどれくらいがいいのでしょうか?
長さは8文字あれば十分です。アルファベット・数字以外の文字を入れると強度があがります。あるひとつのパスワードよりも、変更する頻度の方が、アカウントを守るためには重要です。3ヶ月に一度程度変更すれば良いでしょう。

ですが、googleのアカウントを守るベストな方法は2段階認証プロセスを使うことです。参考URLを見てください。通常のパスワード+自分すら知らないワンタイムパスワードを使って認証するので、かなり安全です。

参考URL:http://support.google.com/a/bin/answer.py?hl=ja&answer=175197

gmailの不正アクセスはニュースにもなっていましたね。現在流行っているようです。

>1.スパムメールの送信以外に考えられる被害とかはありますか?
USからのアクセスということで、相手はspam業者でしょう。メール送信以外の被害は想定しにくいです。クラックした加害者は、あなただけを意図的に狙ったのではなくて、何らかの方法で不特定多数の人のアカウントを手に入れたのだと思います。仮に何か重要なデータ(クレジットカードの番号)などがどこかに書いてあったとしても、いちいちそれを探し出して使う、...続きを読む

QPCからgmailアカウントにログイン出来ない

普段、gmailのメールチェックはスマホが主なのですが、久しぶりにPCからログインしようとしたら出来ませんでした。
IDもパスワードも間違いありません。
この際、一度リセットしようと思い、スマホからパスワードを変更し、変更後ログイン出来るのを確認してから、再度PCからのログインを試みましたが出来ませんでした。
一応、同期が不完全のかも確認し、手動で同期して再度試しても、やはりダメでした。
ネットで検索しても、「PCでログインできる→アンドロイドで出来ない→同期して解決」のような事例は多々見かけるものの、今回のような事例はなく、打つ手がありません。
万が一、スマホが壊れた時にgmaiにログイン出来ないという事態になると困りますので、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スマホならログインできる
PCの不具合では無い

ならスマホが壊れたときはGmailが直ってる可能性高いから
そんな心配しないでいいんじゃない?

ブラウザを何使ってるか知らないけど
IEなら違うのでやってみればログインできるかもしれないよ
(オペラ、ファイアーフォックス、クロームなど)

Q家族の携帯でバレずに位置検索する方法

友人に相談されたのですが、現在は技術が進み携帯で位置検索が出来るようになってますが、ドコモの場合、ドコモサイトで位置検索をしようとすると相手にメールで「位置検索を許可しますか?」とのメールが着信するらしいです。奥さんの浮気を調べたいそうですが、そういった確認メールを送信しなくて、(バレずに)位置情報を確認できる方法はありますか?
たまに子供の場所を知りたい為にそういうサービスをしてる会社があると聞いたのですが、それも確認メールがはいるのでしょうか?
それかなにか裏わざがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「検索される側」の携帯の設定で、検索されるときに「位置検索を許可しますか?」の確認画面を出さずに、常に許可するように設定することはできます。
その場合でも、検索中は画面に「GPS測位中」の表示が出て、GPS測位の画面に変わります。
かばんの中に入れてるとかだと画面が隠れていると、気付かれずにこっそり確認できますね。
ただ、多分GPSメニューの中に「測位履歴」見たいのがあると思うので、あとからそれ見られるとこっそり検索したのがばれますね。

QGメール初心者です。よろしくお願いします。Gメールにアドレス帳がないの

Gメール初心者です。よろしくお願いします。Gメールにアドレス帳がないので、作成したいのですが
やりかたがわかりません。基本的なことがわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

Gmailにもアドレス帳はありますよ。「連絡先」というのがそれです。
くわしくは、以下のGmailヘルプをご覧ください。
http://mail.google.com/support/bin/topic.py?hl=jp&topic=12867


人気Q&Aランキング