アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90年代後半から外国債券をはじめましたが、円高の時もあり、円に戻さずにMMFや外国債券で繋げてきました。来年度から税制が変わるそうで、ここに来てあわてています。

現在もっている豪ドル建てのものは、取得価格よりも円高と見なされ評価損益がマイナスです。(実際は今よりもっと円高の時に買った豪ドル)

米ドル建て債券は購入時(1ドル約95円)より円安になったので(実際、円を米ドルに替えた時は今の120円とあまり変わらない値)3年後の償還の時にこのままでは円高差益分にも税金がかかるそうです。

先日,証券会社の人がこの米ドル債を売って豪ドルにスイッチングし、新たに豪ドル債を買った方が税金面でも良いのでは、とすすめて来ました。
今、豪ドルは下がり気味ですし(私にしてはまだ高いと思うのですが)、米ドルとの差が開いているのでスイッチングして多少の手数料がかかっても利率の高い豪ドルが口数が増えて有利だ言います。

3年後の償還時には米ドルはどうなっているか想像もつきません。

円に戻さない時は為替差益分の税金はどのように徴収されるのか聞き忘れてしまいました。

これからどのようにするのがベストなのか考えあぐねています。

ご回答をどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

それは難しい選択ですね。

来年税制で変わるのは、
1.特定口座で株などと損益通算できるようになる。
2.海外債券の為替差益にも課税されるようになる。
といったあたりです。

またご利用の証券会社はかなり為替手数料が
高そうです。
要は通貨の売買をすることで証券会社への
手数料が入るので通貨をかえるようなことを
勧めてくるのだと思われます。

豪ドルは今年初めに比べればだいぶ通貨安と
なりました。それは米ドルに対して通貨安と
なったのが原因です。
中国経済の影響と経済停滞による利下げが
影響しています。

ひとつ確実なことは、来年から唯一見過ご
されてきた、海外MMFの為替差益が、
課税対象となることです。
このことから、私見では今年末の間に円安
時期を見計らって、いったんみんな処分して
しまうのがよいと思います。

またMMFやら外貨預金であれば、
新生やソニー、ジャパンネットといった
銀行の方がまだ手数料が安いです。
(おそらく1/4ぐらい。)
さらにFXなら1/10程度となります。
http://www.gaika-bank.com/2008/11/post-2.html

そうなるとちょっとした為替変動でも
利益を出しながら鞍替えができると
思います。

強くはお薦めはしませんが、少なくとも
証券会社内で米ドル→豪ドルスイッチより
よりははるかにリーズナブルだと思います。

ご参考ですが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただき、ありがとうございます。
御礼が遅くなりすみません。

証券会社とはおつきあいが長くても私にとってベストな提案をいただけるとは限らない様です。
(良い客でもないですが。)

おっしゃるとおり、いったん解約して円に戻すのが良いようです。
年内の米ドル高(買った値に戻った)のうちに米ドル債だけでも解約して円に戻そうと思います。
教えていただいたサイトも参考になりました。

ご親切なアドバイスに大変感謝致します。

為替差益の税金は、株式等と同様に売却時か、あるいは債券であれば償還時にかかるということだと思います。

外貨のまま受け取る場合はどうだったか・・・・。
基本は、為替差益にかかる税金の比率や額と、年内の非課税のうちに売却した場合の売却コスト、及び、同種の外貨建て商品を買うのであれば、その購入及び運用のコストの比較ということになると思います。
外貨建て債券の場合、株式のようにオープンな市場が設定されているわけではない場合が多いので、その取引は証券会社との相対取引という形になり、こちら側は事実上証券会社の設定した不利な売買価格でしか取引はできません。外貨MMFも、売り買いのスプレッドの幅がFXなどよりずっと大きくて不利です。
このあたりのことを総合的に判断して、具体的な事例の中で判断するしかありません。
証券会社に言って、どのあたりのレートであればどうなるという想定の売買シミュレーション等を出してもらえばどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

証券会社に電話して出た担当以外の方にわからない事など問い合わせしましたら丁寧に答えてくれました。
こちらも問題点を整理して証券会社を上手く活用しないと損ですね。

担当者に言われるままにならず、こちらも勉強しないといけませんね。
結局は自己責任ですからね。