プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達からの相談です。

学歴を偽り面接を受け、内定の連絡をいただきました、とのこと。
卒業証明書の提出が必要となり困った挙句、
辞退の電話を入れました。
辞退の理由は他社からも内定を貰い、そちらへ行くとの話をしました。

自責の念にかられているらしく、
本当のことを話すべきか?との相談を受けています。
法律のことなど絡んで来そうですので返答に困っています。
アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 先方に話をすることで、おかしな展開になることはありますか?
    訴えられる等。

      補足日時:2015/10/25 17:47

A 回答 (6件)

こんばんは。



正直に話したい理由が自責のためではなく、正直に話せば入れてもらえるかも、ということですか。

辞退している以上、問題を大事にしない方がいいですよね。
実質上は刑法などの規定はあまりないように思いますし、そもそも入社していない1人のために訴えるなどの手間をかける必要性を企業側が負うか、と言われればないと思われます。

が、本当のことを言って採用になるのかどうか、または入社して信頼されるのかどうか、は別問題かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/10/25 18:27

ふーん、君もなんでそんな人とかかわってるんだろ。

    • good
    • 1

いや、なんで話す必要があるの???それは変だから。

訴えられるとかなんで考えるの?
そんな価値がないでしょう?
そもそも嘘つく人となんて関わりたくないんだよ。うちの会社に入れなくてよかった…と思うだけさ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、謝罪をしたら入社出来るんじゃないか?かと思っているようです、、、。
手に負えません(-。-;

お礼日時:2015/10/25 17:55

そにまま放置でいいよ。


社会的になぁ~んも問題ない。
でも、その友達自身の行く末が心配だね。
その友達にとっては何にも解決していないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(-。-;

お礼日時:2015/10/25 17:37

なら言わないほうがいいよ。

嘘ついたことを自分で反省。それだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思います(-。-;

お礼日時:2015/10/25 17:35

本当のことを誰に話すっていうの?もう嘘ついた先は辞退したのでしょうに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用担当者の方のようです。とても親身に対応して貰ったようです。その方からの引き止めもすごかったようで、自責の念にかられているみたいです。

お礼日時:2015/10/25 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!