アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、過去の質問も調べてみたのですが今ひとつわからなかったので質問させて下さい。

Outlook2002を使っています。アドレス帳に登録したアドレスの数が多くなって来て、色んな種別の知り合いが混ざって名前の順に表示されてしまうので使いにくくて仕方ありません。整理したいのですが、やり方がわかりません。

例えば「会社関係の人」、「○○関係の友達」、「××関係の友達」などとカテゴリー毎に分けて登録し、そのグループ毎に固めて表示させる事は出来ないのでしょうか?

『会社欄』などに自分が付けたいグループ名を入れておいて、その欄でソート掛けて表示させればいいのかな?などと思いましたが、「アドレス帳」のウィンドウで出てくる表題(?)が、名前、表示名、電子メールアドレス、電子メールタイプの4種しかないので、それも出来ないような…。

Outlookはそもそもビジネス用のメーラーなのでこんな簡単な事が出来ないとは思えません。やり方はあるのだと思うのですが、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。<m(_ _)m>

A 回答 (4件)

Outlook2000ですが、

『連絡先』でしたら・・・
フォルダ一覧の中の「連絡先」アイコンを右クリックフォルダの作成

『アドレス帳』でしたら・・・
左の窓の中の「連絡先」アイコンを右クリック
新規作成
新しいグループ

これで新規作成したグループ内に、各連絡先をドラッグして振り分けたらどうでしょう。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。一番最初に書いて下さったのに一番最後のお返事になってしまい、大変申し訳ありませんでした。

他の方の所を読んで頂くとわかるように、他の方々から他のやり方も教えて頂いて、色々やってみて一番使いやすいやり方でやってみようと思っていたのですが、なぜだか他のやり方は上手く行かないんですよ。namihei_115さんの方法で行くしか今のところ手が無いようです。有難うございました。

#3のmshr1962です。

連絡先の空白は連絡先の一覧でカードが表示されていない(空いている)所です。
うまくいかない場合は、「表示」「現在のビュー」「現在のビューの編集」の
「フィールド」で同様の操作が可能です。

新規作成は#1の方と同じですね。

>「連絡先」のウィンドウからファイル→プロパティと追ってみたのですが、「Outlookアドレス帳」タブと言うのは出て来ません。
場所は間違っていません。
でてこないのですか?だとするとOutlookか個人用フォルダファイルが壊れているのかもしれません。
Outlookの場合は、「ヘルプ」「アプリケーションの自動修復」
個人用フォルダファイルの場合は、SCANPST.EXEの実行になります。
方法は下記を参照してください。
http://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/DAV/comp/windo …

最後に下記のサイトを見てください。
Outlook関係の絵付きの解説が結構あります。
新規のものは2003用なので使えないのもありますが...
http://www.asia.microsoft.com/japan/users/tips/o …

この回答への補足

再度の書き込み有難うございました。お返事が遅くなってすみません。と言うのも、みなさんに教えて頂いた事がことごとく出来ないので、一度時間をかけてじっくりやってみてから書き込もうと思っていたのですが、ここのところ時間が取れなくて、出来ませんでした。

ところで、やっと今日色々やってみたのですが結果的にはやはり状況は同じで解決しませんでした(T_T)。まずNO2の方へのお返事にも書いたように、「表示」→「現在のビュー」をやると「現在のビュー」はグレー表示になっていてその先に進めないのです。なぜグレーになってしまうんでしょうか(>_<)?分類項目にカテゴリー(グループ名)を入れて、そのグループ毎に表示させるのが、私がやりたい事に一番近いようだし一番簡単な感じがするのですが、これが出来ないので困ってます…。

「Outlookアドレス帳」タブと言うのが出て来ません---の部分ですが、「連絡先」のウィンドウから、ファイル→プロパティと追ってみると、出てくるのは「全般」というタブだけなのです。mshr1962さんのお話では「ファイルが壊れているのかも?」との事でしたので、教えて頂いたように「アプリケーションの自動修復」とSCANPST.EXEの実行もやってみたのですが、何もエラーは出ず、問題ないようなのです。なので実行前と何ら変わりはありませんでした。

OUTLOOKのバージョンが違うという事はないですよね?私のはXPのプロフェッショナルなのですが…。OUTLOOKのインストール時にFULL機能をインストールしたかどうかとか関係あるんでしょうか?

それと、TIPS集も有難うございました。一通りみてみました。「Outlook の連絡先を分類で整理する」が使えそうだと思ったのですが、やはり一番最初の問題(現在のビューがグレー表示になって選択出来ない事)があり、出来ませんでした。グスン…。

• 0

同じ連絡先でなら分類の項目の設定になります。

表示に関しては、連絡先の空白で右クリックして
「表示フィールドの選択」で追加/削除できます。
並べ替えの分類をするならカード形式でなく
「表示」「現在のビュー」で「分類項目別」にすれば可能です。

カード式にこだわるなら新規作成で連絡先のフォルダを作成してください。
分類別にフォルダに移動すればOKです。
新規作成した場合は、連絡先のプロパティの「Outlookアドレス帳」タブで
「電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する」に
チェックがあるか確認してください。

この回答への補足

ごめんなさい。折角教えて頂いたのに、全然わかりません。(T_T)

まず、
>>連絡先の空白で右クリックして「表示フィールドの選択」で追加/削除できます。

の部分ですが、どこで右クリックすれば「表示フィールドの選択」というのが出て来るのでしょうか?色々試してみたのですがわかりません。ウィンドウの上の青い部分が「連絡先」となっているウィンドウの中のどこかで右クリックするんですよね?違うのでしょうか?

>>新規作成で連絡先のフォルダを作成してください。分類別にフォルダに移動すればOKです。

の部分は、NO1の方が教えて下さった方法と同じ事でしょうか?

それから
>>連絡先のプロパティの「Outlookアドレス帳」タブで「電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する」にチェックがあるか確認

も、どこの事だかわかりません。「Outlookアドレス帳」タブと言うのがどこをクリックすれば出てくるのか…。『連絡先のプロパティで』との事なので、「連絡先」のウィンドウからファイル→プロパティと追ってみたのですが、「Outlookアドレス帳」タブと言うのは出て来ません。

お手数ですが、再度ご教授頂けると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、皆様ご回答有難うございました。

「表示」の「現在のビュー」がグレーになってしまうのがどうしても解決せず、NO1の方のやり方で整理する事にしました。有難うございました。
<m(_ _)m>

各人のデータを入力するウィンドウの右下の分類項目を「会社の人」とか「○○関係の友人」と適切に設定し,

連絡先の画面で「表示」→「現在のビュー」→「分類項目別」としてみてはどうでしょう.

この回答への補足

早速のお返事有難うございました。

「分類項目」欄に適宜グループ名を入れてみたのですが、ツールバーの「表示」のところで「現在のビュー」を選ぼうとしてもグレー表示になってしまって出来ないのですが、どうすればいいんでしょうか?(>_<)

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、皆様ご回答有難うございました。

「表示」の「現在のビュー」がグレーになってしまうのがどうしても解決せず、NO1の方のやり方で整理する事にしました。有難うございました。
<m(_ _)m>