プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年前に離婚しました。
先日、車を購入するときに印鑑証明を取りに行きましたら、私が持っていた印鑑証明カードは
元夫の分でした。ということは夫が私の印鑑証明カードを持っているということです。
元夫は金銭的にだらしない人でお金の問題で離婚に至りました。最近、携帯に賃貸不動産会社らしい
ところから電話がかかります。悪用されてないか心配です。印鑑証明は本人じゃないと発行されないでしょうか?
もし、悪用されて何か契約されていたらそれは無効になりますか?
印鑑証明はすぐに必要なため再登録発行してもらいましたが、ブランクのある6年の間が心配です。

質問者からの補足コメント

• 印鑑証明書ではなく印鑑登録証の間違いでした。
    印鑑証明は離婚した夫は他人になるので勝手に私の分を発行はできないですよね?
    以前に婚姻中にクレジットーカードを財布より抜かれ、カードより借入され婚姻期間中であったため
    私に債務支払い義務があるとなりましたのでとても心配しています。

A 回答 (6件)

#4です。

>印鑑登録証をもって家族のふりして交付を受けようと行っても取りに来た人の身分証明書必要ですよね。
●代理人による印鑑証明書交付申請は、印鑑登録証の他に印鑑があれば可能です。
http://www.stampproof.com/cat6/post_10.html

>代理人だと司法書士か弁護士で委任状が必要になると思うのですが…。全くの他人はどうなんでしょうか?
●司法書士か弁護士? 何か勘違いされているようですね。
代理人というのは他人でもいいのです。

「悪用されたら」と心配されているようですが、何度も回答しているように印鑑証明書というのは実印であることを証明するだけのものですから、肝心の実印を押印してなければ悪用のしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

check-svcさま何度もお答えいただきありがとうございます。

ちょっと私自身神経過敏になっているのかもしれません。
母子家庭であり、仕事も本職のほか副業もこなし、子供は今月に障害者申請をすすめられ、動揺してます。
もちろん、元夫はこの状況を知りませんし、話すつもりもありません。
それに加え元夫の尻拭いをまだ私にさせるのかと思ってしまいました。

話がずれてしまいましたが、実印は私が持っていますので問題なさそうです。
ありがとうございます。

印鑑カードですよね。

発行機械専用カードです。
http://www.tetuzuki.net/tax/stampcard.html これですよね。

それと実印も旦那が持っているのですか?
そしたらマズいですよ。
印鑑証明だけならまだしも、実印所持されると悪用出来ます。
でも、何も催促や訴状は届いていないのですね。
また再交付届したのですよね。
それなら、多分ですが大丈夫とは思いますよ。
でもやはり心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。最初に印鑑証明カードと記載しましたが正確には印鑑登録証のカードタイプです。
機械で発行できることは知りません。機械で発行できるのなら暗証番号必要ですよね。
先日、再発行したときには暗証番号は書きませんでしたが、カードもらいました。
磁気ストライプもありませんが…自治体によるのでしょうか?

5年前、元夫は以前契約していたアパートの保証金を賃貸会社に返させたらしいのです。
そしておそらく家賃の滞納し、なぜか私の方に電話がありました。
「どういうことですか?」それ以来電話はなくなりました。
印鑑登録証を渡したからではなく、別問題なようです。
もし、ややこしそうなトラブルに巻き込まれたら、その会社を相手取って戦います。
本人が知らないままに保証人は今時ありえないと思いますが…。

お金にルーズな元夫、消費者金融?不動産会社と色々と迷惑をかけています。
今回、私の想像ですが、多分他府県に引越しして賃貸契約をしたか家賃の滞納をしている。
(電話番号はカーナビで検索したら不動産会社だった)
でも、保証人がいない、で、私の電話番号を言ったのか??
死ぬまで更生するのは無理でしょう。
もうこんな不安から逃れたいです。
ありがとうございました。

#1です。

誤解があるようなので説明しておきます。
印鑑登録証は印鑑証明の交付を受けるためのものです。

これがあれば、本人の家族のつもりで提示すれば印鑑証明の交付を受けることができます(経験ありますよね?)

で、#1の回答に戻りますが、たとえ印鑑証明書があっても実印の押印がないのであれば何の問題もありません。
印鑑証明書というのは実印を実印であることを証明するためのもの、ひいては本人が押印したとみなされるものです。
よって、実印を押してなければ問題ないと言ったのです。

なお、参考までに申し上げますが、通常は印鑑証明書の有効期限は発行日から3ヶ月とされています。
    • 0
この回答へのお礼

印鑑登録証をもって家族のふりして交付を受けようと行っても取りに来た人の身分証明書必要ですよね。
元夫は他府県にいると思いますが、家族関係は調べず交付してしまうものでしょうか?
代理人だと司法書士か弁護士で委任状が必要になると思うのですが…。全くの他人はどうなんでしょうか?
そこらへんが疑問です。
(もし、悪用されていたら)今のところ何の書類も電話も聞いていません。ただ最近、携帯に公衆電話や他府県からの
着信歴があり電話番号が変わってないか調べているのかなーいやな予感がしたので…
いやーやっぱり心配!

最悪の場合は 印鑑登録証により 印鑑証明書を発行してもらい その印影をもとに印鑑を偽造することも 出来ないわけではありませんが・・・

男性が女性の名で借金等の契約することは困難でしょうが 偽造した印鑑を利用して 勝手に連帯保証人にすることは 出来ないわけではありません。
ただし これらは そういうことも出来るということであって 現実には起きないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、考えてました。
そうなったら今は他人になったんで訴えてやる。
婚姻中、家族は財産は共有といわれ私が弁済しました。
巧妙なことしたら、腸が煮えくり返ります。
現実、私が想像するに勝手に賃貸契約の保証人になっているのではないか…と考えています。
家賃契約に私の電話番号を勝手に記載したのでは?で滞納している??(これは想像がつきます)
これは以前にもあり『私は他人なので関係ありません』でそれ以上の督促はなかったのですが…
人の名前を勝手に使っているとしたら許せないわ。
現実ではないことを祈ります。アドバイスありがとうございます。

印鑑そのものがないと証明書発行しても意味をなしません。

印鑑証明は再登録しなかったのでしょうか?
していれば、それで問題解決かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

つい先日再登録しました。6年のブランクがあり、その間悪用されてないか心配していました。
印鑑そのものがないと証明書発行できないのですね。安心しました。

印鑑証明があっても、実印を押印していなければなんの問題もありません。

• 0
この回答へのお礼

実印は私が持っています。
ありがとうございました。心配していました。