プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中三の受験生です。

学習アプリ・スマホ家庭教師などを利用したいので、スマホを買ってもらいたいと
思って、調べてみました。
格安スマホがあることがわかったのですが、どれを選んで親に頼めばいいかよくわかりません。
教えてもらえますか?

利用したいこと
一般的な調べ物、学習アプリ、学習動画、スマホ家庭教師の音声でのやりとり
家の中は、wi-fiになっていますが、私の部屋では、パソコンが不安定なのでwi-fiを使用しなく
てもスムーズに使いたいです。

i phone を中古で買って、simカードも買って、それが使える格安スマホの会社と契約を
すればよいのですか?

詳しいことがわからないので、簡単な言葉でお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

すでにたくさん回答されているようですので、一点だけ。


高校進学時のスマホデビューなのに、iPhoneの中古はやめたほうがいいです。

1. 中古でも安くない。
そもそもiPhoneは世界的に高額商品です。中古iPhoneは格安スマホではありません。
こんなにばらまいているのは日本のキャリアだけのようです。

2. アップデートについていけない
iOSのバージョンアップが時々あり、古い端末でもバージョンアップが可能です。今はiOS9
ただし、バージョンアップするとめちゃくちゃ重くなったり容量が減ったりします。
iPhone5でも、もうiOS9だときついと思います。

格安スマホと言われているのは、主に台湾製の廉価版Android端末です。
以下の、サイトに詳しく書いてくださっている人がいます。
http://格安スマホおすすめ.com/

そして、春にはキャリアは学割をやります。春進学したタイミングで、ドコモ、au、ソフトバンクのどこかの学割で新品のiPhone6sを買ってもらうのが一番だと思います。そして、そちらの方が安くつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買ってもらえるようになりました。なんか、最近はみんな持っているので、学割が少ないらしいです。

お礼日時:2015/11/10 23:27

>wi-fiになっていますが、私の部屋では、パソコンが不安定なのでwi-fiを使用しなく


>てもスムーズに使いたいです。

家で使うなら WiFiを何とかしましょう。リピータを買うとか。

携帯回線で動画というのは、お金がいくらあっても足りないので、
中学生では論外でしょう。大人でもお金がかかり過ぎてできないのですから。

iphone は中古のくたびれた旧機種でも 3万はします。状態のよいものは5~8万。
3万円あれば、新品の高速/高機能android タブレットが買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買ってもらえるようになりました。

お礼日時:2015/11/10 23:27

こんばんは



せっかくLINEデビューするのですから
格安スマホなんて買ったらダメです
長く使えるドコモやauなどしっかりとしたところから選ぶのをオススメします

中古の古いiPhoneは確かに安いのですが、ネット閲覧もちろん文字入力もガラケーよりも遅いので論外です

お祝いも込めてiPhone6か6s、
AndroidスマホならソニーのXperiaZ5、シャープのAQUOSが小型、大型から選べて動作も快適なのでおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんのご意見参考になりました。iphoneを買ってもらえるようになりました。

お礼日時:2015/11/10 23:28

iPhone を使おうが Android を使おうが「動画視聴」を前提にした利用方法であるなら MVNO(格安SIM・格安スマホの正しい表記) は真っ先に外さないと駄目な選択肢です



子どもを信頼しスマホを受験シーズン真っ只中に買い与えるくらいの度量がある親なのですから子どもが何故、費用を気にする必要があるんですか 子どもは子どもらしく「スマホが欲しい スマホを持ってないとハブられる あとiPhoneでなきゃ学校でイジメられる」と言えば少しは対応も変わると思いますけどね

本来、今現在 質問者さんが一番 気にしなければいけないのは「何をどうすれば学習効果を上げられるか」の一点だけの筈です

学生の本分を忘れてデジタルツールを触りたい、回りの皆が持ってるから自分も欲しい という欲望を叶えんが為の口実として「学習アプリ・スマホ家庭教師」を持ち出してるようにしか私には見て取れません

そもそもインカメラしか無い(Nexus7 2012)から問題用紙を握れない って・・・問題用紙は机上で扱うべきですよね?

タブレットをスタンドに立てれば 問題用紙を 顔前 鼻下 に持ってくる事でインカメラが相手に見せてくれる筈です

どうしても そういう使い方は嫌だと言うならNexus7でもwebカメラを接続できるアプリ
「USBカメラ スタンダード版( https://play.google.com/store/apps/details?id=in … )」
を使えば机上に問題用紙を置いたまま頭上から固定画角で送信可能になります。というか こっちの方が最善策の筈です

学習効果を上げる為に必要と思っているアプリの動作・運用方法に足りない部分があると判断できたのに
何故、それがスマホなら改善できると思ったんですか?
カメラ位置と自分が見るべき液晶画面が表裏一体構造のスマホ・タブレットでは
ソレ自体が構造的欠陥となり最善の学習環境を享受できない要因になる と普通なら真っ先に気がつくポイントですよ


今回の案件とは無関係なので これ以下は読み流してもらって構いませんが記憶の片隅には留めて置いて下さい

スマホを手にすれば自ずとLINEにも手を出す事になるのが現代の流れ
既に自ら その事にも触れていますよね
LINEというアプリは個人情報の固まりである端末の中から 起動の度に 利用者本人情報だけで無く その繋がりを持つ人の他人の情報も含めて 他国に暗号送信してる情報搾取アプリです

便利だから大丈夫なワケでは無く 便利にタダで使わせておいて ソレ以上の価値情報を裏で売買する事で利益を貪る最悪の糞アプリですから導入しない事を推奨します

どうしても 導入するというならば
・自分の端末上のアドレス帳は空にする
・他人のアドレス帳に登録されている質問者さんの情報は全て嘘偽りの情報に書き換える
という運用を徹底して下さい
最低でも これくらいの対処はしておかないと後々、後悔するハメになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。タブレットは、お店の人にも相談してみましたが、内側にしかカメラがないのは、自撮り用でしょうね。仕方がないですね。と言われてしまい、他に方法が思い浮かばなかったのです。
スマホを買ってもらっても、今はラインをするつもりはありません。
真剣に勉強のことを考えていたので、ちょっと悲しくなりましたが、親に買ってもらえることになったので、これから頑張って勉強します。

お礼日時:2015/11/10 23:26

>親も、iphoneの方が安全



いやもう買ってもらえるの分かってる、親のほうがスマホに関して分かっていらっしゃるのでしたら、親に全部まかせて、買ってきてもらえば良いでしょう。
スマホ家庭教師などアプリも分かっているのなら、それの使えるものということでいいではないですか。

中古iphone、格安SIMは結構難易度高いので、素直に新品iphoneをキャリアで契約購入して貰うのがBESTですよ。

中古iPhone購入時にチェックしておきたい注意点・ポイントまとめ | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報
http://www.appps.jp/169801/

auのiphone、ipadで格安SIM運用はムリだぜ | SIMフリースマホ研究所
http://www.simfree-life.jp/au%E3%81%AEiphone%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。買ってもらえることになりました。少しでも安い方がいいかなと自分で調べたりしていましたが、格安simなど親からもよくわからないと言われて・・・結局新品を買ってもらうことになり、うれしいです!

お礼日時:2015/11/10 23:20

今から新しい勉強法を始める必要はありません。

今まで使ってきた参考書を信じてボロボロになるまで使ってください。教科書は丸暗記しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じものをボロボロになるまでやるよう、親からも言われています。ただ、わからないところを聞けるのは、すごく効率がよいと思うのです。塾でも、先生が他の授業に入っていたりして簡単に質問できないからです。

お礼日時:2015/10/30 23:42

なんで学生さんって、iPhone欲しがるんでしょうね。

。。
中古でもかなり高いですよ。どうせ親に買ってもらう算段つけようとしているんでしょうし
Androidの安い機種でガマンできませんか?

あと、WiFiの電波が弱いなら中継機でも買って使えば?
スマホをねだるよりよほど親を説得しやすいんじゃない?
https://121ware.com/product/atermstation/product …
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中継機というものがあるなんて知りませんでした。nexus7のタブレットを持っているのですが、カメラが内側にあるので、問題を撮れないので、スマホを考えました。

お礼日時:2015/10/30 23:39

スマホは小さいのでセルラー式タブレットがいいかも知れません。

それに格安simを挿す。freetel社とかの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/30 23:43

中3のこの時期にスマホを買い与える親はいないでしょう。


推薦とかで決まったお祝いならともかく。
そんなこと調べたり、スマホ操作覚える間に勉強しろという話になります。
この時期に、そんなお願いは、無駄というより、親の目が厳しくなるだけです。

学習アプリなど安いandoroid機で十分です。
どうしても触りたいなら、中古の自分で買って触ってみれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りの友達がみんなiphoneなので、その方が使いやすいのかなと思って・・・親も、iphoneの方が安全と言っていたので。
うちの親は、私がスマホを買ってもそれで遊ぶとは思わないから、と信じてくれています。私も今使っているガラケーはそのままで、スマホでのラインデビューは合格してからにすることにして、今は勉強のためだけにするつもりなんです。

お礼日時:2015/10/30 23:47

iPhoneは中古でも安くはありません。


学習アプリを使うためだだけならば高い端末を購入する必要性はどこにもありませんよ。
それからスマホ家庭教師を利用するのに月額料金が掛かりますけど、それに関して親は了解しているのでしょうか?
月6時間程度の学習でも2万くらいします。
それ以前に、たかだか6時間のネットでの勉強時間のためだけに2万も払う親は少ないでしょう。
ネット学習なら見なければ払い損ですしね。
それに動画を利用したいならば格安スマホでなくともwifi環境は必須です。
格安SIM運用などせずに、あなたの部屋のwifi環境を良くすれば、wifi専用のタブレットを購入すれば良いだけです。
そうなればSIMの購入など考える必要は全くなく、月額のデーター通信料を気にせずに使い放題ですよ。

今の考え方だと、受験を理由にスマホを手に入れようと考えていると親が思ってしまうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。nexus7タブレットも持っているのですが、内側にカメラがついているので、問題を撮ったりできないので、スマホを考えています。(受験が終わったら、スマホを購入していいことになっているので、今ipadなど買うより、早めにスマホを買った方がいいのかなと思って)
私の親は、信頼してくれていて買ってもよいと言っています。

お礼日時:2015/10/30 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!