電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「専業主夫になりたい!」という独身男性をどう思いますか?

みんなの愚問やさむ~い雑談を質問します!

A 回答 (13件中1~10件)

再婚同士です。


知り合った当時、夫は異動先の業務が合わず、適応障害の診断を受けるほど辛そうにしていました。
私は「会社辞めたら?私が養うから」と言いました。
私も夫と同じ会社に勤め手取で600万あったので、二人だけなら全く問題がありませんでした。
その後、病気休暇を取得しやる気を取り戻した夫は、今も同じ会社で働いています。
それにしても男手一つで娘二人を育ててきた夫の家事能力にはたいそう驚かされました。
家事は真剣にやると結構重労働ですので、案外男性向きかも知れませんね。
    • good
    • 0

凄く仕事が大好きなわけではなく、隙あらば辞めたいと願っていますが


当面辞めても食っていけるだけのあてもなく……
そんな状態で家事などもちろん手抜き塗れです。
せめて誰かが代わりにやってくれれば……!

仕事から疲れて帰って来たらご飯が出来ていて、お風呂が沸いていて
部屋がきれいに掃除されていて洗濯物はもう畳んでしまわれていて
そうして一日中干してふかふかの蒲団で眠ることが出来たなら……
そうして私の少ない少ないお給料でもしっかりやりくりしてくれる主夫さんなら
今すぐにでも結婚したいくらいです。
    • good
    • 0

動物の原則はオスはメスと子供のために働きます例外はありません。

ライオンは群で寝ていてメスにエサを持ってこさせますが、いざの時はメスを守るために戦います。人間も動物で基本は何千年も古今東西そうしてきました。
ここ最近は共働きが増えて「専業主夫」なる人もたまにいるようですが自分からなりたいという男はオスとしてはエサを取ることができないことは群れを守れないということです。
別名でヒモともいい男社会では頼りない存在でしょうね。戦争のある時代でもないし男女平等は良いことだけど役割というものは動物であるかぎりありますよ。男は逆立ちしても子供は産めませんし、母乳もでませんから。
共働きも多いけど、それなら男は料理も家事もこなしてフィフティ、フィフティにならないと結婚の相手としては値打ちがないでしょう。アドバイスとしてはヒモ体質の男はいざというときに責任とらず逃げ出しそうな気もしますけど。普通に働くことはオスの責任というもので今はそれと+して家事も出来ないとね。
    • good
    • 1

いましたよ〜!SEなのに前職が主夫だった人!家庭的な男の人もいると思いますし、家事の大変さを分かってくれるならいいんじゃないでしょ

うか(笑)
    • good
    • 1

いいですね。


バリバリ働きたい女性もいるし、才能のある女性もいる。家事や育児のために仕事をセーブしたり辞めたりなんてもったいない。
思う存分仕事して、そのうえで子供もいて…という生活には専業主夫は助かりますね。賛成です。
家事・育児はもちろん町内会の行事にも積極的に参加して地域とつながっていると、「ヒモ」なんて陰口は叩かれないはず。
    • good
    • 0

当然大賛成ですね!実は私も30年くらい前からそうなることを


願ってますが未だに夢は叶いませんが(笑)それは兎も角、人間は
個人が稼ぐ能力は生まれつき決まっているので、当然女性の方が稼げる人は
大勢居ますから、稼げる方が稼げば良いのですが、日本はまだまだ
固定概念に毒されている人が殆どですからなかなか浸透して
いないのは残念ですね。
    • good
    • 2

日本では男女差別が根強くあるから、専業主夫の評価は低いです。


専業主婦を希望する女性はまだまだ多いですが、それには肯定的で、
逆に対しては No.1~3 のように、特別な条件が必要と考えられています。

個人的には、当事者の問題であるから、「ふ~ん」で終りかな。
性別役割分担を肯定するなら、男性に対して、
給料をたくさん与え、家事育児を免除してもらいたいね。
    • good
    • 0

No.2の方の意見におおむね賛成です。


漫画家の細川貂々(てんてん)さんの旦那さんが、病気の治りかけの時から会社を設立するまでの間、専業主夫をしていたというエピソードもありますし。

男性同士の同性愛のカップルの場合は、「生活のために稼ぐ人」と「家を守り家事をする人」と役割分担をしてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

気持ちよさそう!


だって、エプロン一枚で奥様の帰りを待つんでしょ?
    • good
    • 1

これから結婚ということですか、それとも、既婚者だということで回答すればいいのでしょうか、

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!