アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて相談します。
20歳の女子大学生です。今大学3回生で自宅から学校に通っています。
151cm 60㎏です。太ってます。
高校3年生ぐらいから食べまくっては吐きというのをしています。2,3か月まったく、それのない時期もあります。ここ数週間は再発しています。吐くのは、実家で夕食を食べた後、入浴する際に排水溝のふたを開けて、親にばれないように吐くことが多く、あとはトイレでなるべく音をたてないようにはいています。
きっかけは、受験期に太った私を彼氏が痩せさせようといっしょにランニングを始めた時期だったと思います。ひどくなるのは、親との関係がうまくいかないときかなとじぶんでは思っています。
今も、うまくいっていないです。両親とご飯を食べるのは、夕食だけですが母の作る夕食はとても量が多いです。自分でセーブしたいのですが、でてきたものはあるだけたべてしまいます。けっきょく吐くからいいか、と、、、
なので、大学で遅くまで勉強して生協で夕食を食べて帰るなどしているのですが、家でご飯を食べない日を続けると両親の機嫌が悪くなってしまったので、それもやめました。結果、またたべすぎて吐いています。
食べ過ぎるのはじぶんなのに、ご飯を多く出す母が悪いとか、むりやり食べろと迫る父が悪いとか思ってしまいます。今日こそは、今日こそは、と量を減らそうとすればするほど気づいたら食べ過ぎていて、吐くからいいやとさらに食べます。
こうなった理由を考えているのですが、ストレスなのかなと思っています。
とくに、両親とうまくいかないことだと思いました。
とにかく実家にいることが嫌です。両親の理想の子どもにならなければいけない気がしています。ですが、自分でも優しい人になりたいし、穏やかな性格でありたいです。親孝行な子供で両親に自慢してもらえる子どもでありたいんですが、どうも空回りして、真反対のできの悪い娘です。今年留学するのに借りた費用をかえそうと、禁止されている居酒屋のアルバイトの面接をうけ、合格の電話を母にされてしまってばれました。その時、あなたは自分では何もできないのだからといわれました。私は、妹が大学に進学するので少しでも負担を減らしてあげたいと思ってのことでした。ただの私のエゴだったかもしれませんが、、、
とにかく両親を信用できません。でも両親のことは大好きです。なのにうまくいきません。なぜなのでしょうか。

文章がうまくまとまらず、申し訳ありません。
ですが、はやくこの状況を抜け出したいです。しんどいです。答えでなくてもいいです。なにか、きっかけを、突破口をみつけたいです。負の連鎖を断ち切りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もあなたぐらいの年頃に過食嘔吐に苦しんでいました。


辛いお気持ち、非常にわかります。友達や彼氏にも相談できるようなことじゃないし、苦しいですよね。吐いた後はこの世から消えたいぐらい鬱になって、泣いていました。
他の回答者の方とは違う傾向の回答になるかと思いますが、あなたにとって何かの参考になるかもしれませんので、自分の経験から書かせてもらいますね。

両親との関係のストレスが原因ではないか~というのは、過食嘔吐に対する巷の情報などからではなく、純粋に自分の実感だけからの感触でしょうか?
一般的に摂食障害って親との関係が原因だってまことしやかに言われてますよね。
私も言われました。
実際そうだったのかもしれません。言われてみれば思い当たるふしはありました。
でも、こう思うんです。親と何一つ問題なく良好で理想的な関係を築いてる人なんて、いないに等しいんじゃないかって。
親が厳しくても甘くても仲良くても険悪でも、どんな関係でも「それは実は不健全な関係です」と言おうと思えば言えちゃうんですよね。
(そりゃあ中には、大怪我させたり衰弱させるような虐待親や借金のカタに子供を売るような親も存在しますが、私の親はそんなのではなくまぁ普通の人ですし、あなたのご両親もおそらくそうですよね?)

で、結果として、親がどうとか関係ありませんでした。
この病気…というか症状は、ほとんどのケースにおいて、根本的な原因は非常にシンプルです。
「太りたくない、痩せたい」
これです。
これがなければ吐きません。
そりゃあ親との関係などの何らかのストレスは、トリガーのひとつではあります。
でも私やあなたを苦しめる最大の要因は、「たくさん食べることへの罪悪感」です。
これがある限り、今目の前にあるストレスとやらをどれほど取り除こうが、何度でも再発します。
もっと言えば、そのうち過食嘔吐したいがためにストレスとおぼしきものを設定するようになります。
最悪ですよ。
何年スパンどころか、何十年スパンで苦しまなきゃならなくなります。

ではたくさん食べることを許容すればいいのか、というと、そうかもしれませんが無理ですよね…。
スリムでいたいというのは現代女性にかけられた呪いです。これを解くには、社会自体を変えねばなりません。
ならどうすればいいのかと言いますと…
ごめんなさい、まったく速効性のない解決方法なのですが、まず「今の自分を受け入れる」ことです。
食べてしまった・吐いてしまった、ということをはじめ、今の体型や自分の性格上の欠点などを、まずそれが自分だと受け入れて、徐々に何年もかけて変えられるところだけ変えればいいや、と。
すぐには難しいですが、徐々に、で。

私は、過食嘔吐は心の病気というより、タバコをやめられないのと同じ中毒性の高い習慣だと捉えています。
あなたよりひとまわり以上年長の私ですが、きっといまだに簡単に再発するでしょう。
「ついたくさん食べちゃった」だけなら誰でもやっちゃうことで、それに「吐く」が付随してきているだけなんです。
難しい話じゃないんです。
昔のフランスの貴族は、たくさんご馳走を楽しむために食べては吐きを繰り返してたそうですよ。
そういう悪しき習慣が自分についてしまっただけだと受け入れて、まずはお風呂で全量吐くのをやめてトイレで少量だけ吐くことにするとか、特に酷い部分から少しずつ修正していくことから始めてみてください。
(お風呂で吐く、私もやりました…。自己嫌悪でいっぱいでしたよ当時)

最後にもうひとつ。
可能であればですが、健康的なダイエットを成功させてみること。
それなりに自己満足できる体型になれば、気持ちが楽になって一度の食事の量に固執しなくなるでしょう。
私の場合は二十代半ばで年のせいか自然に痩せて、みるみる楽になりました(つまりその年まで酷い過食嘔吐を繰り返してました)
ただダイエットを試みるのは症状が悪化する可能性も大きい両刃の刃なので、お勧めはできません!!

長々と書きましたが、あなたが少しでも楽になれるよう、心からの笑顔で毎日を過ごせるよう、願っています。
徐々に、一進一退で構わないので、自分を甘やかしながらほどほどにがんばってくださいね。
    • good
    • 2

摂食障害の状態にあるようですね。

親御さんとの関係が病理に影響しているのかも知れません。
心療内科、精神科で治療は受けられているのでしょうか?まだでしたら、負の連鎖を断ち切るためにも一度受診して治療開始することをお勧めします。
    • good
    • 0

<食事について>


吐いてしまうまで食べるのは、身体にもよくないですし、食べ物を粗末にしている事になります
質問者さんに食べてすぐ吐き出されて下水に流される食材について考えてみて下さい
自分が肉にされて食材にされるのであれば、きちんと栄養にして貰えないと悲しくないですか
実家で食事をされる時は、小皿に食べる分だけ取分けましょう

>大学で遅くまで勉強して生協で夕食を食べて帰るなどしているのですが
その日、事前に夕食不要の連絡を入れていますか?
直前ではなくて、準備を始める前までにです
生協で夕食を摂っていたのは週の内○日なのでしょうか?
頻度の問題もあると思います

<アルバイトの件>
禁止されているのは「アルバイト」ですか?「居酒屋のアルバイト」ですか?
そもそも、大学の生協で食事を済ませなければならない程忙しいのにアルバイトする時間なんてあるのでしょうか?
ご両親の負担を減らしたいという心意気は立派ですが、まずは自分の足元固め(学業優先)が専決なのでは?
質問者さんの状況かすると本末転倒だと思います

<まとめ>
質問者さんが自分で自分を追い込みをしているだけのように感じました
理想が高すぎるので、もっと低いラインに理想を設定した方が良い
上を見るのは結構ですが、上ばかり見ていると下の小石に躓きますよ

>親孝行な子供で両親に自慢してもらえる子どもでありたいんですが
↑は、自分の理想=親の理想と思っていませんか?
必ずしも一致しません
健康で、きちんと大学を出て、就職して、仕事をする
これが一番でしょう
「食べまくっては吐きというのをしています」という時点で「健康」という親の理想から逸脱しています
両親に自慢してもらえる子どもでありたいのであれば、まず「健康」で「元気」である事です
病院へ行きましょう
    • good
    • 1

あなたは病院へ行かなければいけません。


かかるのは心療内科ですね。
食べたものを吐く。それだけのことと安易に考えてるかも知れませんが身体に大きな負担がかかっています。
内臓疾患に直結しますしホルモンバランスも崩れ代謝機能や自律神経が正常に働いていないと考えられます。
また胃液を吐くことによって歯がボロボロになります。

病院へはできれば家族、お母様に付き添ってもらえるのが理想的です。
なぜならもうあなたがどれだけ頑張っても、いえ頑張れば頑張るほど、一人では治せない病気だからです。
最初は一人でかかっても良いけれど、おそらく家族を連れてくるように言われるでしょう。
一緒に行くのが早いです。
そのためには勇気をだしてお母様に打ち明けることです。

<両親の理想の子どもにならなければいけない気がしています。

それは、あなたが思い込んでるだけのことではないでしょうか?
ご両親の考える理想の子供とあなたの考える理想は、本当に一致してるでしょうか?
私は違うと思います。
ご両親があなたに望むのは、そうして一人で悩みや苦しみを抱え込まないで欲しいという事だと思います。
太っていようが痩せていようが、成績が良かろうが悪かろうが、ご両親はありのままのあなたを愛しているはずです。

あなたの心は今あなたの体から離れて、理想という名の幻想の世界にあります。
現実のあなたを「こんなのは私じゃない」と否定し見下しているのです。
あなたが信用してないのはご両親ではなくあなた自身です。
目を覚ましてきちんと現実の世界に下りてきてください。
ありのままの自分を認めてください。
    • good
    • 0

この質問文を、ご両親に見てもらってください。


こっそり吐いて、
親を助けようと、こっそりバイトを探して、
つらいですね。
でも、言わなければ、何もわかってもらえませんよ。
何も知らないから、あなたを責めるのです。
親を憎む前に、まず、今のあなたの状況を言ってください。
両親への不満も含めて。
そうしたら、負の連鎖から抜け出せますよ。
とにかく、質問文のすべてが、親が知っていいことです。
いえ、知っていないといけないことです。
(両親のことは大好きとも書いてありますし)
見てもらって。
大丈夫だから。
助けてもらえますよ。
ね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!