「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

最近、パソコンを買い替えようかと思っています。
ビル・ゲイツはLonghornの出荷が2006年以降になると
認めたそうですが、とてもそれまで待てません。
ウイルスソフトが常駐しているせいだと思いますが、
Win98を終了させようとしても終了してない時がよくあるし、フレッツ接続ツール+Win98+WMP7.1ではWMP7.1に障害が発生することもあるそうで、(自分の技術ではということですが)WMP7.1も使えない状況なのです。

スペックや価格などは価格.comなどを見ながら選ぼうかとも思っているのですが、今PCを買い替えるべきなのでしょうか?
ちなみに
PCのメーカーはNEC、LW30H/6です。
OSはWin98です。
CPUスペックはIntel Celeron 0.25u (Mendocino)、298.42 MHz、です。

A 回答 (7件)

今のスペックを見れば、皆様のご意見の通り


買い換えるべきですが、
果たして今がそのタイミングなのかは疑問です。
デスクトップPCのお話しですが、
この度インテルから新型のチップセットが登場しました。
925X Express/915P Express/915G Expressという
タイプです。このチップを使用したPCが今後のPCの
主流となっていきます。
新型のチップセットでは、CPUのソケットがLGA775となり、
従来のCPUとメモリは使えなくなります。
ハードディスクはシリアルATAのみとなります。
今後登場してくる高性能なペンティアム4のCPUは、
全てLGA775対応となります。
今、PCを購入するのは、自動車に置き換えれば、
フルモデルチェンジ前の末期モデルを買うことに
なります。
今年の年末商戦では、925/915チップのPCが
目玉になっていくのだと思います。
逆に、従来型のPCを買うのであれば、それらの
在庫セールが始まってからでも遅くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し調べてみたところ、おっしゃっておられるチップセットを使用したPCがもう買えることを知りました。そのようなマシンも視野にいれていこうと思います。ご回答ありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/07/01 11:45

最低限XPが動くスペック×3倍程度以上のPCにしたら、かなり選択の幅が広がりますね。


大体CPU1GHz、256MB以上のメモリがあれば、今お使いの98よりも遙かに安定で、ネット閲覧の体感速度は倍近くなります。
OSの変更があるので、ちょっととまどいますけど。

パソコンは使ってて、もうダメ・・・と思ったときが変え時です。

あんな事も、こんな事も出来るようになるので、よく検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。体感速度の問題など、今までも気になっていたので、体感速度の早いPCになる条件など教えていただき、大変参考になりました。またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/07/01 11:51

考え方次第だと思いますよ



高性能なマシンを買って、延命作業を繰り返しながら長い間使うか、
低性能なマシンを買って、その次期の「旬」のマシンに買い替えつつ使うか。

Win98でMendocinoなー(笑)
せめて、WillametteのCeleronかPentium4ならLonghornまで持ったかも…

取り敢えず、1Ghz~2GhzのCPUで512MB搭載したPCにXPのHome Edition(OEM)を入れて、Longhornまで息継ぎした方がいいでしょう

Longhornではファイルシステムも変わるし、GUIもDirectX9がベースになります。

XeonがFSB800Mhzで3.6Ghzの大台に乗り、64bit拡張をサポート開始しましたから、コンシューマ向けのCPU(Pentium)にも、その技術が降りてきます
(Microsoftが早々とAMDの64bit技術をサポートして、Intelにも開発を急がしている模様)

その頃にはATX規格自体がBTXへ移行しているでしょうから、使い回しできる部品は限られます。

高性能ならSONY VAIOの「type R VGC-RA70PL9」
低性能ならマウスコンピュータの「Luv Machines」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUやメモリ、更には具体的にどのPCがいいかまでお教え下さり、大変ありがたく思っています。またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/07/01 11:48

PCの買い換え時は確かに難しいですね。


基本的に買いたいときが買い時ですので今買ってもまったく問題ないでしょう。
というよりもセレロン300MHzでは現状で厳しいでしょうから買い換えるにはちょうど良い時期もしくは少し遅すぎたくらいです。
でも一つだけ言えることは「新しいOSが出たばかりの頃の新しいOSの載ったマシンは買うべきではない」ということです。

理由をあげておきます。

1.まだバグやセキュリティホールが多く残されており、問題が多い。
2.新しいOSに対応した周辺機器やソフトが少ない。
3.OSそのものがPCに高いスペックを要求する。特にOSが出たての頃はしばらく先のスペックアップも視野にいれて作っているため、OSと同時期に出たマシンでは重たく感じることも多々ある。
つまりOSが出た1年後や2年後のマシンで快適に動くように設計されている。

以上のことをふまえ、新しいOSが出たばかりの頃はむしろ買わない方がいいのです。
逆に今がXPのOSがちょうど買い頃となっております。
もう少しするとXPのSP2が出ますので、もうちょっとだけ待つとするならばSP2が搭載されたマシンを買われてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPのSP2を買うことなど、検討してみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。またなにかありましたら
よろしくお願い致します。

お礼日時:2004/07/01 11:42

経験上の話ですが、


「PCの買い替え時がそろそろだ」という時期は、
自分で見つけるしかありません。
例えばですが、
「もうちょっと性能がよくなってから」とか、
「もうちょっと値段が下がってから」とか、
そういうのは時間がたてばどれだけでもひっきりなしにやってきます。
「特売セール!」というものの春夏秋冬、言ってしまえばいつでもそんなに値段は変わりません。
(よほどの特売品なら別ですけどね)

ご本人さんが「もう嫌になった。買い変えよう」と思ったときに、変えないと、
永久に買い替えは出来ません。
それこそPCが壊れるなど、すれば話は別かもですが。

ちなみにCPU300Mhz前後のPCにウイルスソフトを常駐させるのは、かなり限界かと思います。
(あの類のソフトは結構なスペックやらメモリやらを必要としますので)
Windows98もサポートが切れますし、
正直な話、「出たばっかりのLonghornにすぐ乗り換える」と言うのはあまり得策とは思えませんが・・

少しでも参考になれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のPCのCPUではウイルスソフトを常駐させるのはかなり
限界など、大変参考になる話を聞かせていただき、ありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/07/01 11:39

Longhorn, マイクロソフトの方に伺うと、Windows95以来の大幅な革新とのこと、気になりますよね。



2006年に出荷といいましても、初期型に飛びつくと安定性などで困る結果になることも(今までの傾向から)ありがちです。
安定するまで待つとすると、今が2004年ですから、2年はかかります。

ご予算や考え方次第ですが、Windows98の不安定さに比べると、Windows2000/Xpの安定感は格別のものがあります。

新品で購入されるのでしたら、OSはWindowsXpになりますので、できたらメモリは512MBあったほうが良いと思います。増設メモリも合わせて購入されると良いと思います。

それ以外は現行モデルとして売られている機種は通常の使い方での性能を満たせないものはほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリのことなど具体的なことをお教え下さりありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/07/01 11:36

こんにちわ,以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



正直買い替えをお奨めします。MicrosoftもWindows 98のサポートを終了していますしADSLやFTTH(光ファイバー)などのブロードバンドに耐えうるだけのスペックが今のPCには要求されているので,mkopfgrさんのPCでは厳しいと思われます。

下記カスタマイズ製品が安価で高性能なPCを入手できます。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

パソコンでオンラインゲームを考えているのであれば下記が宜しいでしょう。

「G-Tune」
http://www2.pctune.jp/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前もご回答ありがとうございました。
参考になるHPをお教え下さりありがたく思います。
またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/07/01 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!