激凹みから立ち直る方法

パソコンの買い替えで、ツクモのAeroStreamを購入しようと考えているのですが、CPUとOSの構成で迷っています。
パソコン使用目的は、画像処理、動画編集、ネットトレードがメインで、ゲームは殆どしない予定です。

いまのところ、
Intel G33 Express チップセット MicroATXマザーボード (インテル製 DG33BUC)
メモリ:DDR2 SDRAM 2GB
HDD:320GB (SerialATAII)
電源:Topower製 TOP-530W12R (定格出力530W、Max 630W)
VGA:GeForce9600GT または RADEON HD3650
の構成にする予定ですが、
CPUをIntel Core 2 Quad プロセッサー Q9400か、Intel Core 2 Duo プロセッサー E8500のどちらにするか迷っています。
金額は大差ないのでQuadにしたほうがお得かなとは思うのですが、OSは手持ちのソフトの都合でできればXPにしたいと思っています。
ただXPでQuadにしてもあまり意味はないのですよね。
絶対にXPというわけでもないのでVistaにしても良いのですが、上記の私の使用目的でVistaにする必要性はあるのでしょうか。というか逆に重くなってしまわないか心配です。
できれば5年は使い続けたいので、無駄のない構成にしたいと思っています。(必要があれば後から簡単な取付・換装ならできます)
まだまだ初心者で分からない点も多いので、なにかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

Q/CPUをIntel Core 2 Quad プロセッサー Q9400か、Intel Core 2 Duo プロセッサー E8500のどちらにするか迷っています。

画像編集(動画含む)アプリは何を使われますか?
Quadコア対応のアプリケーションを使うなら、Quadコアで選択しましょう。
そうでなく、今後アプリケーションのQuadコア対応への更新予定がないならDualコアでも良いでしょう。(Quadコア非対応の処理ソフトならE8500の方が高速に処理しますが、Quadコア対応のソフトなら、Q9400の方が良いでしょう)

Q/ただXPでQuadにしてもあまり意味はないのですよね。

A/何故でしょうか?XPでもQuadでも動作しますし、問題はないはずですよ。後はアプリケーション側がQuad最適化されているかどうかです。プロセッサドライバはXPにも提供されていますから問題ありません。アプリケーション稼働時にCPUのスペックが落ちることもないでしょう。

Q/上記の私の使用目的でVistaにする必要性はあるのでしょうか。

A/あると言えばあるしないと言えばないですかね?
既に回答があるように今あるアプリケーションソフトがvistaに対応しているかどうかをご確認ください。vistaでは、静止画・動画アプリケーション(DVD再生ソフト、編集ソフト、写真編集管理ソフトなど)がOverray表示とAeroGlass(vistaのUI視覚エフェクト)やビデオドライバの都合上正常に動作しないことがあったり、ネットワークアプリケーション・データベースソフトがwindowsvistaに搭載された新しいネットワーク制御によりダウンする。win32(VB6以前のアプリケーション)アプリケーションが、API非互換で動かないなどの症状が生じることがあります。
そこがクリアならvistaにすれば、Aeroのお陰で描画系の処理をCPUが行わなくなり、快適なアプリケーションライフが送れるでしょう。
逆にXPの方が1つの画面のデスクトップ上に大量のウィンドウを開いて作業するなどのマルチウィンドウ表示などは遅くなります。トレードなどをするなら10以上のウィンドウ表示をするマルチウィンドウ表示もするかもしれませんから、まあそういう場合には強いです。

尚、vistaを選ぶ場合は、OSをBusinessまたはUltimateにしましょう。
vistaは標準フェーズサポートが2012年で切れ、延長フェーズはHomeではありません。サポートがXPのHome(2014年)により短いのです。そのため、Businessなど延長フェーズで2017年までサポートがあるものの方が良いでしょう。

後は、これまでのPCのスペックがどの程度だったかですね。

尚、メモリについては、4GBに増やし、PAEを使い3GBメモリ+RAMディスク構成にするという手段もありです。今、メモリは在庫過多で大暴落していますから、今のうちに搭載できる容量を搭載した方がお得かもしれません。ちなみに、メモリは毎年クロックアップや規格変更が生じ1年後には主力が次の世代に移行するため、在庫調整が終わると価格が下げ止まり、上がることがあります。過去にも何度かそういう時期がありましたが、今は世界的景気悪化の影響でメモリ市況はかなり下落しています。

ただ、ハードディスクなど後継が出るものと違い、メモリはパソコンに適合する型があり、そのタイプのメモリ出荷量が調整されると価格が下げ止まり上がりますから、安いときに買うことが大事です。(標準搭載単価が安いかどうかは分かりませんが・・・)

ビデオ性能は十分です。今後、買い換えの必要もないでしょう。
まあ、強いて言えばRadeon HD4650で8,980円(10月発売予定とか)という単価の製品もありますから、標準搭載単価が高いなら、後から4650を単品で買うという手もある。パフォーマンス、そして販売単価を考えるとGF96xxやR46xx世代が無難な線でしょう。ただ、ものによっては若干消費電力が高いかも・・・ね。
http://akiba.kakaku.com/pc/0809/16/201500.php

無駄のない構成と必要があれば後からというのは、線引が難しい。
後から付ければ性能の割に高くなる(既に生産終了していて入手単価が高い/5年経てばメモリやCPUなどがそれに該当する)ものもありますし、最初から付けず単品で買った方が安いというものもある。そのため、ショップBTO品とプライベートブランドBTOはモデル名も原則明記されています。
その価格が単品購入の方が安いなら、スキルさえあれば最初から搭載せず後から取り付けるという手もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただいて感謝感激です。とても分かりやすかったです。
XPではDuoまでしか意味ないと思っていたのですが、勘違いだったみたいですね。
結局予算やソフトの対応を考えてDuoとXPにすることにしました。
XPならグラフィックもそこまでこだわる必要がないようなので、もうちょっと安い型落ちを後付したいと思います。
Radeon HD4650の情報は全く知りませんでしたのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

画像処理とはフォトレタッチですか?フォトレタッチ、動画編集はQuadの桧舞台です

XPはもちろんQuad対応ですよ
OS,CPUは最後は自分で決めてもらうしかありません(私ならQuad)
DOS/V power reportとWinPCの今月号が大変参考になるでしょう。書店へダッシュ!
    • 0
この回答へのお礼

結局予算やソフトの対応を考えてDuoとXPにすることにしました。
Quadもかなり迷ったのですが・・・。
雑誌の紹介もしていただいてありがとうございました。まだ読んでいませんが今後のことも考えて読んでおきたいと思います。

Core 2 Quad に対する高周波数Core 2 Duo のアドバンテージは価格だけですから、「金額は大差ない」なら「Quadにしたほうがお得」だと思います。

ご予定の用途に動画編集がある以上その方が有利ですし、高速CPUをお考えなのもそのためなんでしょう?
XP上でもやっぱりC2Qの方が速いですよ。

>Vistaにする必要性はあるか、重くなってしまわないか

大丈夫でしょう。
高速CPU+そこそこグラフィックだとむしろVistaの方が速いんじゃないでしょうか。いずれにしても気にするほどではないです。

それより、お手持ちソフトのVista対応をご心配される方が現実的でしょう、「OSは手持ちのソフトの都合でできればXPにしたい」なら迷う事はないと思いますよ。

蛇足ですが、グラフィックはご予定の用途からそこまで要るのかしら?
XPでいくなら動画再生支援機能さえあればグラフィックは型落ちでも何でもOKだと思います。複数のモニタを使われるなら考えなしとは行きませんけど。
OSに係わらずメモリは2Gもあれば十分でしょう、これ以上積んでもおかげがありません。
予算が潤沢であれば「お好みで」の世界ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

XPでもQuadのほうが早くなるのですね。
XPならグラフィックもそこまでこだわる必要がないようなので、もうちょっと安い型落ちを後付したいと思います。
おかげさまで当初より安い予算で構成できました。
ありがとうございました。