プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン製作or購入を検討中です。
よろしくお願いします。
(目的)
ビデオカメラで撮影した映像をパソコンで編集するためにパソコンの買い替えを考えています。
動画編集にみに使う安価なパソコンを検討中。
編集したものをDVDにして友人に配りたい。
(予算)
7万円
(現在あるもの)
OS・FDD・モニタ・キーボード・マウス・スピーカー・動画編集ソフト
(購入予定のもの)
マザー・CPU・メモリ・ビデオキャプチャ(ハードウェアエンコード)・ハードディスク・光学ドライブ

自分では上記の予定ですが、知識が足りません(^^;
自作経験は3年くらい前に一度あります。
しかし、パーツ選びはそのときもショップの人にお願いしました。
ショップの組み立てKITなどでもいいと思っていますが
動画編集にそこそこ絶えうるパーツがわかりません。
アスロンでもペンティアムでもこだわりはありません。
みなさんの「私だったらこう作る」みたいなものを
教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

アスロン64とペンティアム4ではMPEG2エンコードでは厳密にはPen4が上ですが、大きな差は無いので好きな方でいいです。

(セレロンは厳禁)
メモリはCMカットやエンコード、メニュー作成程度なら512MB、動画自体に加工を加えるなら1GHZ積んでください。
ハードディスクは動画加工、エンコードをやるとあっという間になくなる上、最近は160~200Gでも安いので160G前後がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的な解説ありがとうございます。
だいたい考えがまとまってきつつあります。
アスロン64 3000
メモリ1G(512×2)
程度で十分編集に絶えられるパソコンが出来そうな
気持ちになってきました。
このあたりで予算と相談しながらやはり自作してみようかとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 22:55

SOTEC V4160DR



http://www.sotec.co.jp/news/2002/0204_v4160dr.html

これにUlead MediaStudio7.0を入れてます。
速いとはいえませんが、遅いともいえません。
このあたりが最低ラインのスペックと思います。
メモリは512MBの2本挿し。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ペン4なら1.6以上で予算と相談と言うことですね。
アスロンに気持ちが傾きつつありますが参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 22:58

動画編集ソフトって具体的になんですか?

この回答への補足

メディアスタジオを使う予定です。

補足日時:2005/04/10 20:34
    • good
    • 0

こんなスペックでオークションで取引されている方がいます。


これにAdobeプレミアエレメントあたりがあればお手持ちのものとあわせていけると思います。

参考URL:http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このパソコンのスペックで素人の動画編集では
そこそこ満足できるものでしょうか?
ペンティアムなら755で作ろうかと思ったのですが
478のパソコンでも十分ならそちらも考えてみます。
(と言いつつ478と755の違いがいまいちわかりませんが。。。)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:21

買う。


参考URLを開いて、いろいろやってみてください。

私がやってみたら、合計(消費税や送料をいれて)77700円になりました。
その構成は(チェックを変えるところを全部書きませんから、注意してくださいね)

CPU:Celeron
メモリ:512MB
HDD:【80GBから無料アップグレード】160GB SATA HDD
ドライブ:【デル推奨】スリムライン DVD+/-RW ドライブ(DVD+R 2層書込み対応)

マルチインターフェース(メモリカードリーダ・IEEE1394・S/PDIF)あり

モニタなし

です。

買いに行けば、交通費もかかるし、動かないリスクもあるし、確実さをもとめるなら買うのが一番です。
(自作すれば楽しみはいろいろありますけどね。リスクと比較できるほどの楽しみは、私にはありません)。

ちなみに、私は、ペンティアム4-2.4GHz、メモリ1024MB、HDD160MBという環境で動画編集していますが、DVD画質で作ると、一晩越しになりますね。
編集ソフトがいけないのでしょうか、こんなものなのかは分かりませんが、セレロンとペンティアムの差はそんなにないんじゃないかなぁ、と思います。

参考URL:http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/maste …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンティアム4-2.4GHz、メモリ1024MBでも一晩越とは
・・・。
私の希望ならもう少し上のスペックになりそうですね・・・。
ちなみにセレロンは頭になかったのですが特にデメリットはありませんか?

お礼日時:2005/04/10 11:24

>みなさんの「私だったらこう作る」みたいなものを


私の場合は、地方なので安いパーツを見つけても送料や代引き手数料で結局そんなに安くならないので・・・・
「パソコン一台買う」(^^ゞ
ちなみに、OS無しで動画編集に使えるレベルですと
【参考】
マウスコンピューター:Lm-A405-N(OS無しモデル)
http://www.mouse-jp.co.jp/lm/0504/a405.htm
をベースにして
リサイクル:個人向け(リサイクル料金が含まれます。回収時に代金はかかりません)
CPU:Athlon64プロセッサ 2800+
メモリ:DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2)
HDD1:IDE 80GB ATA100
マザーボード: VIA K8M800 Chipset搭載マザーボード
VIDEO: チップセット内蔵(オンボード)
ドライブ:16倍速スーパーマルチドライブ(ダブルレイヤー対応)/シルバー(DVD±Rx16/±RWx4/RAMx5/+R DLx4)
ケース:MicroATXケース (250W電源)
キーボード:[PS/2]オリジナル 109日本語キーボード(ブラックカラー)
マウス:[ボール式]オリジナル スクロールマウス(PS/2、ブラック)ロゴ入りオリジナルマウス
SOUND:[オンボード]5.1ch AC97 3Dサウンド
スピーカー:[ 2ch]オリジナル 外付けアクティブスピーカー(ブラック)
LAN:[オンボード]10BASE-T/100BASE-TX LAN
サポート:[本体保証]1年間無償保証(初期不良2週間/以後センドバック方式)詳しくは詳細
電話サポート:[24時間電話サポート]1年間(困った時はいつでもお電話いただけます※弊社指定日除く)
※ちょっと電源が頼りないかも・・・・

この構成で、送料・税込みの64680円
これに、ソフトウェアエンコードのTVチューナーキャプチャ
例えば
http://www.sknet-web.co.jp/sknet/goods/VideoCapt …
この辺なら5500円程で買えるのでちょっと予算越えますがなんとか希望の構成に近いと思います。

更に自作と違いメーカーサポートも受けられます。

更に上の処理能力を求めるなら、5000円程予算を足すと、Pentium4/530Jを積んだ
Lm-i706-N(OSなしモデル)
という選択肢も出てきます。

以上、身近に大きな電気街など無い地域に済む、田舎者の場合です。
ご参考までにどうぞ。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメーカーサポートがあるのはうれしいです。
自作に自信があるわけではないのでデキアイが
現実的かもしれません。
しかし、エンコード中に他の作業をするとなると
やっぱりハードウェアエンコードが必要になるので
デキアイは予算オーバーになる気がしています。
選択の一つにいれてみます。

お礼日時:2005/04/10 11:31

CPU AMD Athlon64 3000+ 1.5万


M/B GIGABYTE GA-K8VT890-9 1.3万
メモリ PC3200 512MB×2枚 1.2万
HDD 160GB 0.9万
DVD 日立LG GSA-4163B 0.7万
VGA RADEON X300SE 0.5万
ケース 400W電源付 0.9万

こんなところでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みごとぴったり7万円ですね(笑)
このスペックがいちばん現実的な気がしてきました。
ところでVGA RADEON X300SE 5000円ってのは???
必要ですか?

お礼日時:2005/04/10 11:35

本題前に…



ビデオキャプチャ…要らないよ。(TVとか見たいなら別だけど…)
DVをそのまま、IEEE1394に繋げば、OS何か判らないけど、編集ソフトも有るみたいなんで
そのソフトでキャプチャー出来ると思うので、それで吸い出せばOK!
(OS:XPなら編集ソフトさえ要らない)
(+今時IEEE1394付いてないマザボもないしね)

で、後は、CPU決まらないとマザボも決まらないので、
HDD:80/120/160で1万しないし、DVD焼きドラも7000円位で買えるから
CPUとメモリーに少しお金掛ければ、相当いいの出来るんじゃない?

今時なら最低 CPU:2GHz以上、メモリー:512以上で 余裕x2
実際には、それ以下のスペックでも十分使えてるしね。

只、OSは、2000か、XP推奨…
HDDも、極端に大きくなくていいけど、パーティション区切っておけばOK!

後は↓で、適当に見積もりして

あ、P4とかにする必要もないよ。(筐体も…になる可能性有るしね)
下手に熱量大きいマシン作ると冷やす方に金掛かるのも お忘れなく

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオキャプチャ必要ないんですか・・・。
ハードでエンコードする必要もあんまりないかな・・。
編集作業中にエンコードできれば相当時間短縮に
なりそうな気がしたもので。
CPU2Ghz以上で十分と言うのは以外でした。
数年前にセレロン1.7搭載のVAIOで編集してかなり
苦労した記憶があるので。
しかしながら少し気が楽になり選択幅が増えそうです。

お礼日時:2005/04/10 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!