【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

オーサリングアプリを使って、動画を家庭用プレイヤーで見れるDVDを作成しており、時間が掛かっているオーサリングを速くしたいと考えています。

次のPCを購入するに当たって、アプリ+アプリの作業域+動画(合計7.6GB)を、RAMディスクを10GB程作ってこれ等を入れるのと、SSDに入れるのと、どちらが高速なのでしょうか。

又、そんな事をしても速く成らないのでしたら、それも教えて下さい。
可能で有れば、値段の安いRAMディスク作成(メモリー16GBを考えています)の方を、選びたいのですが。

A 回答 (4件)

>オーサリングアプリを使って、動画を家庭用プレイヤーで見れるDVDを作成しており、時間が掛かっているオーサリングを速くしたいと考えています。

「オーサリングを速くしたい」というのは、あなたの編集作業にパソコンが追いつかないから速くしたいという事でしょうか、それとも編集作業後のフィルタ処理やエンコーディング処理の事でしょうか。
前者ならメモリを増やす(RAMディスクではないです)のが効果高いと思いますが、後者だとRAMディスク、SSDともそれほど効果はありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

現在はWindows7でメモリー4GBですから、メモリー不足では無いと思いますので、PCの性能が大事な様です。

エンコードに時間がかかっているなら、SSDやRAMディスクにしても、大差はないでしょう

HDDのままでもそれほど時間はかからないと思われます

CPUやメモリ及びグラフィックボードの性能に左右されます。HDDなども若干は左右されるかもしれない。
最近のエンコードソフトとかは一部グラフィックカードの支援機能を使い高速化しているものもあります(エンコードには時間がかかりますので、若干早くなるって程度だと思っておきましょう)

ソフトウェアを入れてRAMディスクとして、メモリの一部を認識させて使うRAMディスクって、ソフトにより多少差が発生します
理論的にはメモリの転送速度とほぼ同じ速度で利用出来るのですが、実際だとさらに遅かったりします

RAMディスクとSSDをベンチして比較してあるものがありました
http://shopdd.jp/blog-entry-1124.html
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの御回答でPCの性能が一番で、RAMは補助的にと言う事ですね。

> 次のPCを購入するに当たって

どのパソコンでしょうか?
書き漏れと思われますので明記して下さい。
更に、利用しているアプリについても正しい名称を記して下さい。

そして、
「作業領域を SSD にするか RAM Disk にするか、どちらがより高速になるのか?」
という質問ならば、それは RAM Disk の方が仕様として高速です。

しかし、二倍も三倍も高速になるわけでもなく、
処理時間に劇的な大差はありません。
上位性能な CPU に改めたり、
更には、アプリ自体を改めるのが高率に優れた改善に繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

CPUやグラフイイクの性能が重要なのですね。
PC購入に確かめます。

動画編集ソフトやDVD作成ソフトは、実はグラフィックアクセラレーターの

能力に依存しています。GMのメモリーの高い方が良いようです。
最低1G以上を購入した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

CPUの性能や、ディスクの問題以外に有ったのですね。
PC購入に参考にさせて頂きます。