プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで使っていたNECのPCが2年使用して液晶不良で故障してしまいました。修理に8万かかると言われて買い替えをしようと考えています。

以前使っていたパソコンはNECのノート型LC700/8Dというものです。
windowsXP・ペンティアム4(2.8GHz)・メモリ256MB・HHD80GB
というものです。

私の使用状況からすると、ノート型は必要なく、逆にキーボードの使用感や机の上のレイアウト的にデスクトップがよいと考えます。(本体は離れたところに置こうと考えています)

使用面ではXP自体には特に不満はなかったような気がします。(動画を見るときにちょっと苦しかったような…。)
そこで、この際買い替えならビスタにしようと考え、色々ネットでビスタの評判を見てみると「重い」という評価が・・・。

私は初心者から中級者へと移行できるかできないかくらいのクラスだと思ってます。
使用は、インターネット、ワード、エクセル、音楽がメインです。
今後はもう少し手を伸ばしていきたいのです。

私が買おうとしているデスクトップPCはソーテックBJ3512です。
気になるのがメモリが512MBであることです。
色々な意見はありますが大体ビスタには1GB必要だと書いてありました。
しかし、今までもXPには512MBが最適と書かれているにもかかわらず、私は256MBでそこまで不満を感じませんでした。
できればパソコンは早めに購入したいと考えております。(2週間以内を目安にしています。)

そこで質問です。
(1)実際XPを256MBで使用していた時と、ビスタを512MBで使用するには使用感やストレス度合いは違うものでしょうか?
CPUが同じペンティアム4のメモリ512MBでビスタは不向きでしょうか?

(2)XPとビスタの大きな違いは今現在エアロ機能以外に何かあるのでしょうか?

(3)SP1が出る約1年後までは安定しないという意味で、今からXPを買うべきでしょうか?

(4)その他パソコン選びで気をつけるべき事はありますか?

長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

現状同じようなスペックでビスタを使用しています。

確かに重く、イラッとする時がしばしばあります。今現在の使い勝手としてはXPの方がいいでしょうね。特に僕はオフィスも2007にしたので、慣れるのが大変です。でもこれからずっと使われるんでしたら、コア2デュオで512×2枚くらいのものにされて、ビスタをいれられた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
本日質問した直後に、ふらっと立ち寄った家電量販店にてDELLの契約をしてしまいました…。
huhanlasch様の仰るとおりデュアルコア&512×2のビスタプレミアムを注文しました。
後悔した点はケチって2GBのメモリを1GBにして、オフィス2000をもってるためオフィス抜きで15000円引きにしてしまった点ですね。

お騒がせしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 23:25

 Excel2000とWord2000ですが、Vistaでは一応使用可能ですが、しょっちゅう落ちます。

きっと画面の表示方法の変更が原因とおもいますが。
 私は仕事で使っているので実用に耐えることができず、office Personai2007にアップグレードしました。
 ちなみに、メモリーですが よほどメモリーを使用するアプリを使わないのであれば1Gでも十分使用できます。

この回答への補足

みなさん締め切りが遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした!
私はてっきり締め切っているものだとばかり思い込んでいました。
申し訳ありません!

補足日時:2007/09/25 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございます。
そうですかぁ、やはり2000では不具合が出るのですね。
わかりました。
1GBで十分使用できると聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 11:06

すいません質問内容と違ってしまいますがOffice2000は


http://www.microsoft.com/japan/office/previous/x …
にはサポート外になっていますが日付の新しい
http://support.microsoft.com/kb/932087/ja
ではすべての Microsoft Office 2000 と Microsoft Office XP とMicrosoft Office 2003 と 2007 に Microsoft Office スイートが Windows Vista に対応します。となっています
一応
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
にて確認された方が良いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、翻訳機能が頼りないので一度確認してみます。
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 18:55

メモリーは積めるなら最初っからMAX積んじゃっていいんじゃないでしょうか?価格もそれほど高くないと思いますよ。



私はDELLのPC買って、純正引っこ抜いてショップで買ったバルクメモリー2GBをいきなり積みましたので快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問直後にふらっと立ち寄った家電量販店のDELLの営業さんのものすごいごり押しで契約してしまいました。
ケチってしまった為、標準で2GBだったのを1GBにしてしまい、オフィス2000を持っているためオフィス抜きにしてしまいました。
15000円しか違わないなら1GBとオフィス2007を付けてもらうべきでした…。
まぁDELLは満足度1位だし、大失敗ということはないと思って勢いで契約しました。
15000円の違いが吉と出るか凶と出るか・・・。

お騒がせいたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 23:56

やや方向を変えて・・・・


ノートパソコンですよね。で、液晶のみ不具合ですか?
そうであれば外付けディスプレイと、外付けキーボードではいかがですか?
外付けディスプレイであれば4万円ほどで充分な物があります。
大きさも17インチ~19インチにできます。
ノートを目の前に置いたら邪魔になりますから、横によけて外付けキーボードを使います。
こちらは安いものであれば1000円ほどでもあります。
私はノートですが大きな液晶が欲しいので、そのようにして使っています。
全く不都合はありません。
今液晶ディスプレイを購入しても、次回デスクトップを買うときはそれを流用できますから有効に使うことができます。
Vistaはおっしゃるように、まだ周辺機器が未対応だったり諸々あるようですから、これでしばらく凌いではいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのような方法もあったのですね。全然知らなかったです。勉強になりました!
もっとPCについて勉強していきたいです。

確かにディスプレーを外付けすればコスト的にも安く使えますし、使いまわしができることを考えると、そういった使い方も良かったかもしれませんねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 23:43

(1)不向きと言うより使いづらいと思いますよ



(2)根本的にOS自体が違います。

(3)安定もそうですが、対応ソフト&ハードもまだ、
少ない事もありますよ(時間が解決しますが,)

(4)使う人によるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日、ビスタについての雑誌に目を通してきました。
多少ビスタについての知識を得た今となっては質問内容が非常に愚問であることに気付きました。申し訳ございませんでした。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2007/04/16 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!