電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
DELLのinspiron1520の購入を検討中です。
CPU
 COre2DuoプロセッサーT8300(3MB,2.4GHz 800MHz FSB)
メモリ
 4GB(2GB×2)
グラフィックコントローラ
 GeoForce(R)8600M GT 256MB
上記のカスタマイズですが、OSをVista home premiumにした場合、ストレスなく動くでしょうか?XPと比べてサクサク動かなくなる事はわかりますが、どの程度のストレスなのでしょうか?
使用目的:動画や音楽のダウンロード・編集・再生、デジカメの写真&動画編集、ネットサーフィン、各種メッセンジャー、がメインです。

A 回答 (6件)

CPUは同じものの3.0GHzで、メモリとグラフィックコントローラは同じものを使っています。

私のはVista Home Basicですが、それまで使っていたXPのパソコンよりも遅く感じました。
実際の処理速度は速いのだと思いますが、体感している限りでは、とても遅かったです。
遅いのはOSのせいだと思っているので、結局XPをインストールして使っていますが、これで普通に使えている感じです。
ちなみに、それまで使っていたパソコンのスペックは、CPUはペンティアム3の500MHz×2、メモリは1GB、グラフィックコントローラは忘れましたが、今考えるとかなり低スペックなのに、私にとっては普通に使えていました。
もともとNTだったのに、これにXPを入れた時には、意外にも普通に動いてくれたのがうれしかったです。
これよりも新しいパソコンの方が体感速度が遅かったのは確かです。
なので、Vista Home Premiumなどを入れようものなら、Aeroによってさらに遅く感じてしまいそうです。
ただし、体感速度、操作感での感覚なので、動画の再生や編集処理(人間が操作する編集ではなく、画像データを生成する処理)に限って言えば、十分ではあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験談はためになります。ありがとうございました。

ANo.5です。

私の偏見がありましたので訂正いたします。
先ほど他の質問を読んでいましたら、Aeroが動作していた方がCPUの負荷が減る、と言うような事が書かれていました。
なので、私のVista Home Basicは遅いですが、Home PremiumならXPよりも速く感じる可能性がありそうです。
実験できればよかったのですが、そのような環境にありませんのでお許しください。
    • 0

そのスペックならばどちらにしろ快適に使用できるでしょう。

しかし問題は1年使ったころにどのようになるかです。

私の経験上DELL製PCは1~2年で各パーツが消耗しパフォーマンスが落ちます。

スペック高いPCで、古いOSを動かすことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、XPにします。
ありがとうございました。

CPU

COre2DuoプロセッサーT8300(3MB,2.4GHz 800MHz FSB)
メモリ

これならVistaは問題なく動くでしょう。

私もVista home premiumですが。
マシンは工人舎のEW1H56Dです。CPUがモバイル™ プロセッサ 3200+(1.6GHz) 、メモリは1.5GB(512GB×1GB)

はっきり言ってAMD Sempronが遅いです。なにより気になるのはVISTAのセキュリティ関係が半端に厳しくて面倒です。インストールとかダウンロードとかするたびに確認が必要に…セキュリティソフトが必須の昨今。私はノートンですが、これが信じられない程重いので困ってます。音楽や写真&動画編集には相性悪いです。

OSはXPにしてセキュウリティ系をカスペルスキーなどにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、XPにしてみます。

私も既に回答があるようにXPでの運用をお勧めします。

現在、マイクロソフトよりVistaからXPへのダウングレードが可能となっております。このことより、Vistaでの不具合等が頻発していることが予想されます。

もし初期インストールOSをVista Business、Ultimate等Vista home premiumより上のクラスにした場合、上記ダウングレードが可能となります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070 …

一旦Vistaを使ってみて不具合があるようでしたら上記方法にてXPでの運用も可能です。
注)その際、データー移管に関するリスクはご自身でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

そのスペックと用途ならXPをお勧めします。

Vistaでないといけない理由があるなら別ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
media centerが装備されて尚且つ安いという点でVistaを検討しました。
今知りましたが、dell media directという物もあるんですね、これならmedia centerはいらないか・・・

• 0