電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AthlonXP2100+搭載のPC(WindowsXP Home搭載)を購入しようかと思います。
今までのPCは全てインテル製のCPU搭載パソコンで、AMD製は初めてです。
そこで質問なのですが・・・。

1)AthlonXP2100+はインテル製CPUのどのCPUに相当するのか?
2)AthlonXP2100+の性能の長所・短所は何か?
3)インテル製CPUに出来て、AthlonXP2100+に出来ない事はあるのか?

の3点です。

PCの用途はデジタルカメラの画像加工(フォトショップ使用)・インターネット・Webサイト作成・Office2002使用の表計算・MacromediaFlash5でのコンテンツ作成です。

A 回答 (4件)

Q/レートが128のMP3だと、このスペックで大丈夫でしょうか?



A/128Kbpsでmp3を日常聞いていて、音が変だと思わないなら問題ないのではないですかね?ただ、AC-97AudioCodecは安物コンポよりさらに質が下がるので、後は耳次第になりますね。これまでに、パソコンでAC97をご利用になってこられたなら問題ないと思いますけど。
メーカー品のパソコンでしたら、実際に店頭で音質がチェックできますから確認してはいかがでしょうね。


Q/音源を代えようと思った際に、今現在でそれなりに質の良い音源を得ようと思った場合、どの音源ボードがお勧めになりますか?

A/音質だけならオンキョウのSE-80PCIでしょう。定価12500円となります。これを選ぶなら、できればスピーカーもそれなりのものを揃えた方がよいかも・・・

DVDのサラウンド(5,1~7,1ch)を廉価で得たいなら、Revolution 7.1がお奨め。映画間並みのサラウンド環境をスピーカーさえ揃えれば、パソコンとこのサウンドカードだけで再現できます。もちろん、WMP9の5,1chサラウンドモードにも対応。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030404/ …

とにかく迫力を考えるなら上がベスト。SRS Circle Surround2対応ですから、サラウンドはお任せ。


最後が定番のsound Blaster A2です。音質とサラウンドの両方を重視する方向けの製品。付属するソフトだけで数万円分に相当するサウンドカードが3万円台で手に入るというお買い得品。ある意味、縁のない人には無駄なソフトが多い裏返しかもしれませんけど・・・DVD-Audioにも対応。世界で初めてTHXにも対応したサウンドカード。

とにかく、多機能、定番を選ぶならこれ。ただし、多機能すぎて使いこなせない場合も・・・またサウンドカード単価もちょっと高めなのが気になる。

となりますね。これらはPCIスロットを1スロット以上占有するサウンドカードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!
色々と質問に答えて頂いて本当にありがとうございました。
また、何かの折に質問をする事があると思いますので、見かけたら、よろしかったら答えてやってください。

お礼日時:2003/04/18 18:53

再回答。

ちょっと専門的なのでわかりやすく砕いているつもりです。そのため、解答は長いです。
おもしろくはないので、つまらなくなった、途中は飛ばしてください。

Q/このFMVはカタログ通りに解釈すると、良い部類になるでしょうか?

A/まあ、CPUは十分な性能があるので、そこそこの目的は達成できるはずですよ。動画処理もそれなりにできますしね。USB2,0付きで周辺機器も高速な物が使えますからね。

また、カタログにも間違いはない。DVDマルチドライブ搭載でDVDにデータが書き込め、テレビの録画再生ができるチューナー付き、LAN端子に、高速CPUと高輝度液晶ですからね。そのまま見たままを書いただけですね。

高性能かどうかは外見(いわゆる花形のドライブやディスプレイなど通常のユーザーが見かけで惹かれる)ではなく、中にある半導体群(マザーボード)にあります。


たとえば、チップセットの項にはSIS740とありますよね。

多くの方は、ここまで見ることはないでしょうけど、このチップセットは、パソコンの心臓部にあたり、CPUに次いで重要な部分となります。

CPUが脳みそ(頭脳)と言われもてはやされている反面、これは表舞台に立たないのですよ。しかし、これはパワーユーザーと呼ばれる自作ユーザーが最も重視することが多い部分となるのですよ。

陰でパソコンの機能や能力を支える縁の下の力持ちとなり、パソコンの機能性と拡張性はこのチップセットで決まるのです。心臓部となる所以は、CPU、グラフィックス、メモリ、各種周辺機器とのデータのやりとりを仲介する中央回路の役割をするため、人間の心臓と同じで、血液となるデータを循環させるのが主な仕事でその上にCPUでは十分に能力を発揮できない機能も持ちます。

チップセットの違いで、使えるCPUも決まりますし、パソコンの利用目的さえも決まるのです。

知ってましたか?

ということは、このチップセットはどうなのかを考える必要がある。次に目をつけるのは、「グラフィックアクセラレータ」の項目ですね。これは、パソコンのCG描画を司る「ビデオカード」「ビデオボード」「ビデオチップ」「グラフィックカード」などと呼ばれる内蔵機器の一つで、3Dの処理、2Dの処理を司ります。

これの性能が良いと、プレイステーション2やX-BOXもびっくりの本物に近い「リアル」なゲームやCGが楽しめます。

これは、「SiS社製 SiS740」とチップセットと同じものが使われています。これは、チップセットの機能の一部が代用しているという意味で、ほとんど処理能力がないことを指します。
ここに性能がないということは、3Dのゲームをすることはちょっと難しいということになる。特に最新のゲームに目がいくことが万が一あれば、パソコンを買い換えることになる可能性が大です。

次に、その下にあるVRAMですね。これは上に関係して動画像処理につかうメモリでビデオメモリのこと。容量が多いほど一度に格納できるテクスチャー量が増え高品質・大容量のグラフィックスを描画できます。(あくまで、ディスプレイ上に描画する際のものです)
これは、容量が32MBまでで、そこそこ・・・と言いたいが、そのそばに( )して気になる謎のメインメモリ共有という文字が・・・


これが、ネックで特にテレビの録画を本格的にしたい人、動画編集もばりばりやる人はこいつはくせ者。

基本的に、エンコード(圧縮)処理などをできる限り高速に行う際には、共有だとCPU処理が十分に発揮できなくなります。元々ビデオメモリとはメインメモリ(一般に我々がメモリというもの、物理メモリのこと)から独立した描画専用のメモリでした。なぜなら、常に描画にメモリを使うため、これを共有にするとCPUの処理能力とビデオ描画の処理能力をともに低下させるためです。

しかし、最近になってメモリの容量が増えたことと、各種回路のデータを送る速度が向上したことで、廉価でそこそこの性能を発揮する手段として、共有の手法が取られるようになりました。この方法は、確かに安上がりですが、バランス良い性能をパソコンに求める場合は、不向きで、CPUの性能を十分に生かせません。結果的に、特に高負荷が継続的にかかるエンコード処理などには不向きになります。

後は音楽などをやる場合は、AC97Codecはマイナスですね。音質面で乏しい。たぶん、AC-XG(YMF743/752/753)か何か使っているかな?これは、PCIにサウンドカードをつければ、改善できますけどね。


最後に、その問題のPCI拡張ですね。省スペースでPCIが一系統+PCカードは良くあることですが、この性能でこの低拡張性はやばい。

このパフォーマンスは、ノートPCのLavieM550/5より劣るもので、特に描画性能の低さがCPUの性能も奪う傾向にある。知ってましたか?

ちなみに、このような欠点が少ないPCはメーカー製の店頭デスクトップではここ1年ほとんどない。逆にノートPCは店頭デスクトップより高性能でバランスの良い物が増えてます。

まあ、デザインや付属ソフトの問題もありますから、買うべきではないというわけではないのですけど、この点は知った上で買った方が良いかと思いますよ。以前はデスクトップ=高性能で高拡張性でしたけど、今は省スペース型が増え、どちらかというとデスクトップ=ノートよりでかい分、安いという機種も多い。上位機を選ぶ場合は、本当に良い性能か見ないと、デカイ図体して役立たずかもしれないってことになるかも・・・上位は機能性は高いのですけどね・・・

この回答への補足

何度もご回答を読み返してみました。
僕の使おうとする用途としては、まずまずなものかなぁ、と思います。
パソコンでネットゲームやその他PCに高い負荷の掛かるゲームはやらないので、その点では大丈夫かな、と・・・。
特にヘビーユーザーと言うわけでは無いですし、究極の性能を求めていたら、キリが無いので、ここら辺が妥当かな、とも思います。
実際に使うアプリケーションがストレス無く使えれば、それで良いですので、ほぼ、この機種にしようと思います。
拡張性に関しては、メモリが増やせる&拡張スロットが1つあるだけで、個人的には十分かと思います。
ガンガンいじり倒す方では無いですので、この点も安心かと・・・。

さて、これで最後の質問です。
唯一問題は音源関係ですが、普通にMP3が聞ければまるで問題無しです。
レートが128のMP3だと、このスペックで大丈夫でしょうか?
また、音源を代えようと思った際に、今現在でそれなりに質の良い音源を得ようと思った場合、どの音源ボードがお勧めになりますか?
僕の考える「質の良い音源」とはDVD再生やMP3再生で通常のコンポやスピーカー等で「綺麗な音だ」と思える程度です。
ちょっと抽象的過ぎる表現なのですが、よろしければご回答をお願いいたします。

補足日時:2003/04/17 17:30
    • good
    • 0

1は既に解答があるとおりです。



2に関して長所は、同等のIntelプロセッサより廉価であることと、確実に高速であることがあります。同じ周波数で考えれば、圧倒的なリードですね。


短所は128bit-SIMDであるSSE2(ストリーミングSIMD拡張命令2)が使えないことですね。その代わりE3DNowが使えますけどね。

それ以外では特に問題ないはずですが、メーカー製のPCの場合でAthlon搭載のパソコンはたいてい廉価なPCに使われていますから、CPU性能はそこそこでも3D処理やオーディオ処理などの回路はヘボでバランスが悪い物も多いのでご注意を・・・

そのほかは、自作ならコア欠けしやすいという欠点がある。

ちなみに、メモリがDRDRAMが使えないから遅くなることはないです。元々インテルとはアーキテクチャが違いますから、DDRメモリで十分な速度が出るバス速度になっています。

3はソフトの動作に問題が出ることはないです。
どちらも7世代目のx86プロセッサ(インテルアーキテクチャ32bit)を使ってますからね。

ただし、既に述べたようにSSE2命令セットやHyperThreadingなどの機能はAthlonにはありません。
その代わり、Athlonには3Dnow!Professional(SSE相当+E3dnow)を搭載しています。


*HyperThreadingとは、1つのプロセッサを仮想的に2つに見せる技術。使われていないプロセッサ機能を効率的に使うために、同時に2つの処理情報(THREAD)を回路に通し、2つのプロセッサが処理するときと同じような振る舞いをする技術。
物理的に複数のプロセッサを実装するマルチプロセッサ技術に近い。Pentium4のHTT版に搭載されており、まだ一般向けでは搭載機は少なく最上位機程度。

*SSEとは、ストリーミングSIMD拡張命令と呼ばれるインテル社が開発した命令。SIMDと呼ばれる一つの命令の中に複数の結果をもたらす命令を新たに処理できるよう拡張した命令処理技術。
処理内容によっては従来の7倍の処理能力を発揮するとされ99年に登場。Pentium3から実装された。

*SSE2とは、
SSEに映像の処理などに関する追加命令と128bit倍精度の演算機能を搭載したもの。

*3DNowとは
AMDが開発した命令セット。いくつかの追加命令を搭載しており、特にゲームなどに高い能力を発揮するためこう名付けられた。3dnowはEnhanced→Professionalと進化している。

この回答への補足

詳細な説明を有難うございます。
今回購入検討のPCは富士通製のFMV-DESKPOWERCE21WC/M
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/des …
です。

>メーカー製のPCの場合でAthlon搭載のパソコンはたいてい廉価なPCに使われていますから、CPU性能はそこそこでも3D処理やオーディオ処理などの回路はヘボでバランスが悪い物も多いのでご注意を・・・

との事なのですが
このFMVはカタログ通りに解釈すると、良い部類になるでしょうか?

仕様としては
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/des …
になります。

何度も質問をして、ご迷惑でしょうが、きたんの無いご意見をお願いいたします。

補足日時:2003/04/16 21:50
    • good
    • 0

1)Pentium4 2.1GHz(2100+は2100MHz以上の性能と言う意味)


2)長所:安い。浮動小数点演算が速い。
  短所:RIMMが使えないのでメモリーの速度が遅い。(でもPentium4を買ってDDR使えば同じ)
3)同じOSが動作するので同じ。
  ただ、命令セットの違いにより特定ソフトでの速度が若干違う。(フォトショップでの特殊効果など)

この回答への補足

なるほど、良く分かりました。
Pentium4 2.1GHz相当なんですね。
今までがPENIII600EBMHzだったんで、かなり高速ですね。
ありがとうございます。

補足日時:2003/04/16 21:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!