アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Core i7 + 8GB ,OSは10.9.5を使っています。ヨセミテにもしていません。

普段使用している分には,特に不自由は感じていません。
 ※一番ストレスがかかるのは,フォトショップ程度。

漠然としていて申し訳ないですが,そろそろバージョンアップしておくべきでしょうか。

A 回答 (3件)

私は仕事で使っているiMac27インチに対しては様子見をする方です。

「ケツ。。。」のタイプかと思います。

PhotoshopをCCにしてから、昔ほどOSXのバージョンと
Photoshopのバージョンの対応を気にしなくなりましたが、
それでも新しいOSとソフト間で、何か不具合があれば
仕事に差し支えますし、復旧に時間を取られると
困りますので、OSXのサポート切れなどがない限りは、
今何事もなく使えている環境を維持して、
アップグレードは控えることが多いです。
質問者様同様OSX10.9.5にとどめています。

ただ、ネット閲覧だけに使っているiMacの方は
先日10.11にアップしてみました。
使えないアプリが出てきて、多少困ったこともありましたが、
その他は何事も無く使えているので、
戻すつもりはありません。

アップグレードする、しないは、使う人の都合でいいと思います。
しても良し、しなくても良しです。
する場合は最低限、必要なアプリのバージョンに対応しているか、
周辺機器(プリンターなど)が対しているかを、事前に調べることは
必要かと思います。
加えて、スペックの低いMacminiを、10.6からいきなり10.9にした時は
不具合が出て、初期化してインストールしなければならなかった経験が
ありますので、大切なデータはバックアップをした方がいいと思います。

アップグレードするのはいつでもできますが、
OSXのダウンロードができるのは、配布されている期間だけですので、
ダウンロードだけしておいてもいいと思います。
(次のバージョンが出る前に、1度でもダウンロードした履歴がないと、
配布が終了してしまった後は、ダウンロードすることができません。)

8G以上のUSBメモリに起動ディスクとして、作成しておくことも
いいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かい事柄までのご助言,ありがとうございました。ダウンロードだけ…を検討してみます。

数ヶ月前に10.8から10.9に上げました。

良かったこと:
1)Safari。10.8 のときは頻繁に不正終了してました。10.9 でも相変わらずですが、10.9では「Safari全体」ではなく、「ページ単位」で終了します。で、再読み込みすると大概うまくいく。結果として、ストレスが大幅に緩和されました。
2)ウチだけだと思いますが、Mailの振り分けルールで「連絡先」の「グループ」がずっと使えなかったのが、Mavericksにしたら使えるようになりました。
3)「カレンダー」と「連絡先」のデザイン。レザー柄がなくなったのがうれしい。

悪くなったこと:
1)Finderが不安定。

です。10.8に戻そうかと思うことはけっこうありますが、
Ver.up したいとは今のところまったく思いません。
10にも11にもろくな噂を聞かないのと、
ヨセミテ以降の「フラットデザイン」化にも今のところ惹かれないので。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には,toast5さん同様,「フラットデザイン」化にあまり魅力を感じていません。様子見で行きたいと思います。

昔からよくある質問ですが、「べき」「べきで無い」で言えば、正直誰にも答えられません。

バージョンアップしたければすれば良いし、したくなければしなければ良い。
その線引きはあなたにしか分からないのです。

>一番ストレスがかかるのは,フォトショップ程度。

それはOSのバージョンの違いで体感するほど影響することはほとんどありません。
物理メモリーやグラフィックボードなど、パソコンの機械的スペックやOSやソフトウェアのバージョンなど複合的な要素が絡んでいるからです。

「最新こそ正義」と考える私からすれば「安定版が出てから」とかの様子見するなんて、ケツの巣の狭い了見と思っております。
    • 0
この回答へのお礼

「安定版が出てから」…これでいこうと思います。ありがとうございました。