アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半夫婦、結婚3年目子供はいません。
同じ会社に勤めていて、私は昨年末で正社員を退職し、元の職場でアルバイトをしています。

今年の初め頃に主人の浮気が発覚しました。
相手は会社の後輩です。もちろん私も知っている相手で、家に遊びに来たこともありました。

苦しい気持ちを我慢し、修復に努めようと努力をしてきてきましたが、数ヶ月経っても主人が離婚を考えているということも分かりました。
それが6月頃の話です。

そうは言っても、すぐに主人から離婚を切り出すことはなく、生活費も頂いています。
暫く会話らしい会話も全然ありませんでしたが、ここ2ヶ月程は主人から業務連絡以外で話しかけてくれることも増えてきて、私の中では少し良い傾向にあると思っていた中、鞄の中に離婚届があるのを見つけてしまいました。

鞄を見たのは、年末調整の書類を書く為、主人が書いたかどうかその書類を探す為でした。
日常的に、毎朝水筒を入れたりもするので鞄を触ることはあったのですが、少し前には無かったと思うのです。

カウンセラーの方とも話し、今は話し合いをする時期じゃないと、主人が過ごしやすい環境作りをメインにしてきた為、話し合いはしていませんが、ここ最近は、主人も家で寛いだり帰りが早くなったり、改善されてきたかなと感じていた矢先の事で、驚きとショックで頭がいっぱいです。

とりあえず、離婚届を見てしまったことは黙っておこうと思うのですが、冷静にいられる自信がありません。
その離婚届は、記入済で捺印は無かったですが、今もいつ渡そうか考えているのか、それとも1番関係の悪かった時に書いてそのままになっているのか、考え出すと止まりません。
主人は頑固な性格ですが、とても優しい人です。
その優しさで、今も一緒に生活してくれているのかもしれません。
今私ができることは、なにがありますか?

長文乱文をお許し下さい。

質問者からの補足コメント

  • カウンセラーの方というのは、夫婦問題の修復のカウンセリングです。
    アドバイスを頂きながら、修復に努めてきて、少し改善の兆しがあった時のできごとでした。

      補足日時:2015/11/02 16:45

A 回答 (10件)

64歳主婦です。



人の心は移ろい易いものです。


男は、妻から「殿様」にしてもらいたいものです。

男性の多くが、飲み屋に行くのは、そこでは、

「社長さん」だの「サーさん」だの「スーさん」だの

言われて、痒いところに手が届いて「いい気持ち」にしてくれるから、

ついつい足が向いてしまうのです。

貴女も、今後は、夫を「殿様」にしてしまいましょう。

夫から呼ばれたら「ハイ!」と返事をして、夫に向かって「ニコッ」と

笑顔を見せて、「ポンッ」と行動するようにしましょう。

私は、夫と結婚して40年になりますが、

夫に呼ばれて「今、天ぷら揚げてるからちょっと待って!!」などと

言って、夫のことを、天ぷらを揚げることより後回しに

したことはありません。

夫より天ぷらの方を優先にはしません。

いくらお鍋がグツグツ煮立っていても、夫から呼ばれたら

夫を優先しています。

たった、これだけの、何に対しても、「まず夫を笑顔で優先」していれば

男は単純ですから、外の女に目が行くことはありません。

貴女がご主人に従順になることが難しくて出来ない人なら

せめて、「3ヶ月」と区切りをつけて、

無条件に、夫に対して「ハイ!、ニコッ、ポン!」を実行して

見てください。

ご主人は、誰よりも貴女を可愛く思うようになりますから。

頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、ニコ、ポン、簡単なのにできていなかったことが色々あったと思いました。

ものより後回しになんて、したらいけないですね。
今すぐ始めていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/05 21:19

一番悪かった時に書いたもの、あるいは関係を改善しようと決心した時に、万が一の時の決意として書いたものかもしれません。

現在、帰りも早くなり、関係修復の兆しが見えるということですので、離婚を決意していたらそのような関係回復のための行動をとる理由がないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家の方からもそのように言って頂けて、
心強く感じます。
現状から悪化しないように、引き続き頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/05 21:07

貴女が 離婚をする気がないのならご主人は離婚は出来ないのです。



離婚届けは押印がないと無効です。紙切れですよ。鞄からこっそり抜いて貴女が持っていましょう。。 もっとしっかりしましょう!!!!

「今も一緒に生活してくれているのかもしれません。」
当たり前でしょ!一緒にいるのが。。貴女は法律で守られた妻ですよ!

女性は「芯」が無いとこれから先も同じことを繰り返されます。
おろおろしていては付け込まれますよ。。
今こそ「貴女の芯(真価)」を自分で確認してしてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
力強いお言葉に、自分の弱さにはっとしました。
少し前の、悪い雰囲気の時にも主人の顔色を伺う癖があったので、またそれが出てしまうところでした。
その癖が和らぎ、いい傾向になったと思うので、ここで踏ん張らないとですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/02 18:05

男が本気で別れようとする時に、見つかりやすい


鞄になんかしまいません。本当は別れたくないけど
と言う、小心的な行動です。
ただ、別れたくないけど、勢いで別れる事が
あります。
あとで泣きますけどね。
つまり、別れたくない方が強いけど、別れても
仕方ないと言う、不安定な状態です。
手に取るようわかります。
本当は別れたくない。でも別れたら浮気相手が
いる…。
ズルいですが、本心は貴方と別れたくないです。
貴方が憎いわけでもない。
貴方がスマホに夢中。男友達と結婚してからも
連絡とれる状況にある。ネトゲに夢中。朝起きたときに
機嫌が悪い。どれか当てはまります?
身に覚えがないなら、貴方へのやきもちやきを
狙ってますね。度が過ぎますが。
もういいや!と、貴方が思ったら終わります。
でもいいなぁ。貴方みたいな浮気しても愛してくれる
妻がいるんだから、旦那さんは贅沢だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性の正直な気持ちを聞けて、参考になります。
不安定な状態、本当にそうだと思います。
修復に努めていながらも、私自身も無理かもしれないと揺れる時があります。
男友達と連絡を取れる状態にある、というのは当てはまりました。
結婚してから主人にも紹介して、一緒に飲みに行ったりもする人ですが。
浮気をされても愛してると、簡単には言えませんが、浮気をさせてしまった原因もあるのだろうと思うから耐えています。
本気でない可能性があるうちは、頑張ってみようと思えました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/02 18:00

浮気も、離婚届も、ぜーんぶ無かった事に出来たら良いですね。


私も、主人の浮気を、まるごと忘れる努力中です。
結局忘れきらないと、一緒には、居られないと思っています。
離婚届凄く気になると思います。
でも、渡されてないのだから、忘れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご主人の浮気辛いですよね。
忘れきらないと一緒にいられない気持ちもとてもよく分かります。
結局いつか、貴方はあの時、、、みたいな事を言ってしまうかもしれませんから。
忘れましょう、と、ハッキリ言って下さって、気持ちが少し救われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/02 17:51

>とても優しい人です


そうでしょうか 第三者的には
それはあなたの思い込みに過ぎないのではと思います。
本当に優しい人なにば、妻に不安を与えたり嫌な思いをさせるようなことは絶対にしませんよ

>今私ができることは、なにがありますか?
顔色を窺う優柔不断な態度は改めるべき
言いたいことは言いたい時に何でも言う
それが夫婦としての信頼関係の基本中の基本ではないですか。

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

相手を変えることは至難ですから先ずはあなたが変わる必要があります。
あなたが変われば相手も変わりざるを得ません 
離婚でビクビクしていては堂々巡りするだけで
どうにもならないことたけは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言いたい時に何でも言い合える夫婦、いいですね。
私たちは、まだそこまで達していません。
まさに仰って下さったように、まず自分が変わる為にカウンセリングを受けていたのです。
何でも言い合える夫婦を目指して、主人の気持ちを取り戻す努力をまだまだしないとだめですね。

お礼日時:2015/11/02 17:47

ご主人の浮気が発覚したにしても離婚届けを持っているには、何かしら旦那様にも


覚悟があったことがあったのではと考えてしまいますが その点思い当たることは
ないのでしょうか。
失礼ですがカウンセリングを受けられていることからメンタルの病があるのかと思いますが専門医に従って無理に話さないべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無理に話すのはせずに、話す時はタイミングを探してみます。

お礼日時:2015/11/02 18:09

相手の許可無く鞄を漁る女性に嫌気がさしたのでしょう。



今まで色々覗き、漁り、不信を買って来たのでしょう。

もう解放してあげたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直なご感想心においておきます。

お礼日時:2015/11/02 16:55

良い傾向になってるときに優しく離婚届の事を切り出すほうが良いと思います。

聞いてみるべきです。悪い雰囲気の時に聞いても、カリカリして喧嘩になったり、冷静に考えれなくなってると思うので、今この雰囲気が良いときの方がまだ冷静に考えれると思います^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪い時に話すのはいけないと、散々言われているので今がいいのかもしれないですね。
優しく背中を押して下さってありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 16:53

そのまま心の中に留めておくのは辛いでしょう。

先々の話し合いをする場を設けて、見てしまったことを白状して本心をききましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイス頂いたことを心に留めながら、話し合うタイミングを計ります。

お礼日時:2015/11/02 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!