アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ギター購入に戸惑っています。
主にソロ・ギターのしらべをするのですが、ソロギター向けにナット45 mmのものがあるようです。
ドレッドノートは音の反射が遅いから、ソロギターであれば、小さめのソロギター向けOMやOOOなどが向いているのでしょうか?

ドレッドノートが音の反射が遅いという表現がいまいちよくわかりません。小さめのギターを試奏するとわかることなのでしょうか。。。

あと、ナット幅が45mmで困ることがあるのでしょうか?ドレッドノートは43mmのようです。

すみません何回も。よろしくお願い申し上げます
失礼致します

A 回答 (3件)

2mmの違いが、左手に影響するとは考えにくいです。

(右利きの場合)
どちらかと言えば、右手側がストロークなのか?フィンガーピッキングなのか?で多少影響するかもです。

音の反射(レスポンスのことですか?)は、No.1さんが書かれているように、弾き込まれた楽器には敵いません。

楽器屋の店員さんと仲良くなっちゃいましょう!
良い楽器が入ると知らせてくれますよ。
買って気に入らなかったら、即買い替えです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

overtone 様

ありがとうございます。
頭で考えすぎてしまいまして、わからないくなってきました。明日島村楽器に行って、ちょっと観てまいります。試奏をしてきます。
弾きこまれた楽器が、良い楽器なのですね。了解致しました。
Martinは候補に無いですが、D41がありましたの、弾かせてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 23:50

ご参考まで。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

mapascal 様

なるほどありがとうございます。
D28 VS HD-28Vですね。。。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 22:16

「ドレッドノートは音の反射が遅い」という表現を聞いたことはないです。


音量を大きく、低音を出やすくするためのボディなので、音の感じをそのように表現することができるのかもしれませんが、個体差のほうが大きいと思います。
例えばボディの小さい安いギターと、よく弾き込まれたドレッドノートのD-45を比べれば、D-45のほうがレスポンスがいいと思うことも多いはずです。

ナット幅は自分が引きやすければOK。
私の00サイズのギターはクラシックギターと同じくらい広いです。ストロークには向きませんが、ネックの太さが原因でフィンガースタイルで困ったことは・・・無いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

lowrider_2005 様

何度もお答えをいただき、恐縮でございます。
なるほど、場合にによってはドレッドノートの方がレスポンスが早いといえますね。

なるほど、、、自分は指が太いので、やはりネック幅が45mm以上のものを探します。ドレッドノートでほしい中古の物が出ていましたので、ドレッドノートでも良いと思ったのですが、、、やはり弾き比べてみないとわからないですよね。。。
近くの島村楽器さんでも取り寄せて下さるそうですが、まだそこまでの意志がないものですので、質問させて頂きました。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!