プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の15~17日まで京都へ旅行に行きます。

体調が余りよくない母を連れて行くのですが(車いすではないですが、余り長く歩けないので休み休みといった感じになると思います。30分程度は歩けて、5分ぐらい座ればまた歩ける感じ)どのお寺に行くか(どの付近に行くか)で悩んでいます。

本願寺にお参りに行き、1日に2つぐらいのお寺が拝観できたらな・・・と思います。後はライトアップもそれぞれ行きたいそうです。

京都で15日ぐらいだと、どこら辺のもみじが見ごろでしょうか? もみじが綺麗で見ごろなお勧めのお寺や庭などありましたら教えて下さい。

母は京都が好きで、元気な頃は桜の時期には何度も行ってたのですが数年前に倒れて最近少し元気になったので、秋の京都は初めてだから「もみじの京都」を楽しみにしています。(桜の時期には何度も行っているので、有名なお寺はほとんど行ったことがあります)

毎日ガイドブックを眺めているのですが、あそこがいいかしら~ ここがいいかしら~と全く決まりません。ガイドブックで見るとどこのもみじも綺麗で、下手にここが良いのでは?と私が言って全く見ごろでなかった・・・だと悲しいし。

お勧めの場所付近で、昼ごはんを食べるお店やお菓子屋さんのお勧めも高くないお店がありましたら教えていただけると嬉しいです。女2人で、飲みません・小食です。ご飯は目安として1食1人3000円ぐらいの普段着で入れる敷居の高くないお店を探しています。予約が出来るお店ならば、それも教えていただけるとなお嬉しいです。

当方お菓子が好きです。和菓子も洋菓子も好きなので、美味しいお菓子も探しています。京都市内の百貨店で買える・お勧めのお寺付近にあるお店、など何かお勧めのお店やお菓子がありましたら是非教えて下さい。東京などのお店だけど、京都限定の味、などでも大歓迎です。

どれか1つだけでも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

昨年、平等院へ紅葉を見に行きました。

修復されて間もなかったので鳳凰堂の朱色と紅葉がマッチしてとても綺麗でした。鳳凰堂に入るのに待ち時間が凄くて周りから眺めるだけでしたが充分綺麗でした。(写真)
去年は11/27に行って見頃だったのですが、今年はどうなんでしょう。

平等院からだと伊藤久右衛門 宇治本店が近いので、そこで甘味を食べるというのも良いですよ。
http://www.itohkyuemon.co.jp
(参道にある平等院店には茶房がありませんのでご注意)

食事のお店はあまり知らないのですが、京阪電車 清水五条駅近くの
半兵衛麸 本店がお勧めです。
http://www.hanbey.co.jp/

雰囲気のある店内でお麩と湯葉を使ったコース料理が食べられ、京都の雰囲気を味わえるのではないかと思います。
(税別3,000円、要予約)

店内では麩のお土産も買えますし、2階はお弁当箱の博物館になっていまので、お店に早く着いても楽しく時間を潰せます。

その他、スイーツは他の方の回答にもあった八坂神社近くのジュバンセル。ここの「祇園フォンデュ」は、ここでしか食べられないメニューです。

お土産でしたら自分は買うのも、貰うのも阿闍梨餅(あじゃりもち)が好きです。
http://www.ajyarimochi.com
京都駅構内やデパートのお土産屋でも販売されています。

この季節、京都は広いですし、どこに行っても観光客で混雑していますので、無理のないプランを立てて下さい。
「京都旅行、もみじについてと、お菓子に詳し」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

平等院、良いですよね!!

私も好きです。

やはりもみじの時期はどこの入るのにも時間がかかるぐらい混雑しているのですね・・・

麩も好きなので、半兵衛麩、本店もチェックしてみます!!

ここでしか食べられないスィーツに弱いので、祇園フォンデュも気になります。

阿闍梨餅、美味しいですよね。地元で、京都店がある時にいつも販売するのですが、お昼過ぎに買いに行くといつも売り切れていて買えないです。人気のお菓子ですよね。

無理のないプランを立てて、母が喜んでくれるよう頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/11 23:39

ここ2~3日朝晩冷え込んできましたので


お見えになる頃は市内でも紅葉が始まっていると思われますが
正直ここなら大丈夫ですよ言えないのが現状ですので
お見えになる前日にでもこのサイトで調べてお決めになったらいかがでしょうか
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/

ただ紅葉で超有名な東福寺などは拝観券を買うのにも長蛇の列が出来ていますので
いくなら団体が来る前に行くのがいいと思います
また清水寺界隈も確実に渋滞が予想されますので
徒歩移動がベストなんですけど上り坂になるため
お母様の体調を考えるとちょっと外す方がいいかもしれません

紅葉してるようなら比較的タクシーが行きやすい真如堂や鷹峯の源光庵や光悦寺
北野天満宮の紅葉苑などがいいかと思います
先の回答にある善峯寺は阪急の東向日駅から1時間に1本バスがありますが
バス停から坂道や階段が続くのでお母様の体調を考えるとあまりお薦め出来ません

北野天満宮前にある粟餅処澤屋の粟餅は持ち帰りも出来ますが
すぐ固くなるのでここで食べるのが一番です
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/rensai/wagashi/w-06 …

澤屋を東へバス停4つ先にある茶洛のわらび餅もお薦めです
http://www.saraku.jp/

食事ですが先の回答と相反するところなんですけど ^_^;
八坂神社の南にある京とみはいかがでしょう
夕食は5000円からの懐石になりますが
お昼ならお弁当が2800円からあります
写真は先日友人と行った時に出た料理です
http://aquadina.com/kyoto/spot/1407/

近くには常に行列してるジュヴァンセル
http://www.jouvencelle.jp/shop/gion.html

パティスリーデ・レーヴ
http://www.lapatisseriedesreves.co.jp/

これもここでないと食べられない
葛きりの鍵善良房
本店と高台寺店があります
http://www.kagizen.co.jp/
「京都旅行、もみじについてと、お菓子に詳し」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

拝観券を買うのにも並ぶのですか・・・・(汗)

思っていたのより、早めに行動するようにします。場所は候補地をいくつか決めて、前日の教えていただいたサイトで確認してから決めることにします。

八坂神社方面のお寺にお参りにいくので、京とみとても気になります。おいしそうですね~ 

茶洛のわらびもちや栗餅、パティスリーデ・レーヴも知らないお店でしたので行ってみたいなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/11 23:33

私が一番心に残っている京都の紅葉は、京都市内ではなく長岡京市の光明寺です。


別称もみじ寺と呼ばれ時代劇の撮影などにもよく使われた寺です。
境内には何千本もの様々な種類のもみじが植えられ、盛りを迎えると緑~黄色~朱~赤、深紅までのグラデーションがそれは綺麗でした。
そのまま切り取って着物の柄にしたいと思うようなまさに錦絵そのものでした。
郊外ですので不便と言えば不便ですがその分人出を避けられるかも知れません。
近くにある善峯寺にもぜひお寄りになってはと思います。
15日では少し早いかも知れませんが今年は順調に色づいているとのこと、検討してみてください。

お菓子と言われると、近くとは言えないですが私が嵐山に訪れた際に必ず寄るのが老松です。
どのお菓子も美味しいのですが棹もの(羊羹)のお味が私はここが一番と思っております。
大丸京都店にも入っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

郊外へは母の体調を考えるとまだ無理そうですが、元気になったら連れて行ってあげたいなと思いました。

老松、知らないお店でしたので大丸に行った時に羊羹を買って帰りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/11 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!