痔になりやすい生活習慣とは?

8時ごろ戸塚発の電車に乗るのですが、東海道線、湘南新宿ライン、どの程度の混雑でどちらがすいていますでしょうか。また、比較的空いている車両があれば教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


いつも通勤で使っていますが、混雑はどちらも変わらないですよ。
また、横須賀線・湘南新宿ラインは東戸塚と保土ヶ谷に停まりますが、その分速度を出して運転(東海道線が速度を控えめにして運転)しているので、時間もあまり変わりません。
1~2分程度の違いです。

空いているのは、東海道線の藤沢始発の2本です。
戸塚の段階では、まだ藤沢、大船と2駅分の乗客数ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。藤沢始発の電車も調べてみます。

お礼日時:2015/11/03 12:32

戸塚→横浜ならば、戸塚駅で横須賀線から東海道線(上野東京ライン)への乗り換えをする人が多いので、若干時間はかかりますが、空いている車両が良いのなら、横須賀線で行った方が良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。横須賀線ケントウシテミマス。

お礼日時:2015/11/03 12:31

戸塚から横浜は湘南新宿。


急いでなければ横須賀線が空いてる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。横須賀線の様子を見てきます。助かりました。

お礼日時:2015/11/03 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道線の戸塚-東京間の混雑具合

近く戸塚に引越すことになり、戸塚から東京まで通勤で通うことになりました。
そこで不安なのが、東海道線の混雑具合です。

戸塚7時前後発の東海道線での通勤を考えています。
2~3年前の同様の質問で、ほぼ満員との回答が見つかりましたが、現在でも人と人が密着するほど混雑しますか?
もしそれほど混雑するようでしたら、大体何時ごろであれば大丈夫でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

東海道のラッシュは川崎、品川の工場(8時前後に始業)への通勤者のピークと、新橋、東京の事務所(9時始業)への通勤者のピークの2つの山が重なって戸塚だと6時45分頃から8時30分頃までがダラダラとピークになります。ある程度余裕があるとなると6時半くらいだと思います

で、この2-3年で輸送力の増強はないし、通勤者が減少と言うことも無いですから、東海道の普通車は7時でも戸塚で押し込まれるような状態です。横須賀線はまだましですが、最近は武蔵小杉停車になってここから結構乗ってくるようです。

グリーン車に戸塚で着席できるのは、は東海道は6時15分くらいまで、横須賀線は6時半-45分くらいまでです。

Q戸塚から東京への通勤

東京へ転勤になりました。今、家探しをしているところです。東京駅に8時に着くように乗りたいのですが、東海道本線の戸塚駅から乗ると混み具合はどうですか?藤沢駅だと7時頃に乗車になると思うのですが、それだと座れますか?

Aベストアンサー

 戸塚から東京までで、8時に東京駅にということであれば、別の方法として横須賀線にお乗りになるのもひとつの方法ではないでしょうか。

 一日を通して東海道線よりは混みかたが緩やかな横須賀線、その理由は東戸塚と保土ヶ谷に停まり、さらに新川崎経由とやや大回りをするために数分余計に時間がかかることと、東京駅では地下ホームになってしまうことだろうと思うのですが。

 というわけで、わたくしは実家のある東戸塚から東京まで乗る日には、東京駅地下ホーム着を8時と見込むと7時15分ぐらいのに乗りますが、この時間帯ですとまだ本格的に混んでいないうえに、横浜でかなりの乗客が降りますから、その先は乗客も減ってしまい、空きそうな席を狙ってさえいればけっこう座ることができます。

 また、戸塚からでしたら次の東戸塚でもかなりのサラリーマンさんやOLさんが降りますから、これも狙い目でしょう。なにしろ東海道線よりも停車駅が多いため、それだけ座れるチャンスもあります。

 横浜駅なんかで降りる人も、ちょっと見には「横浜じゃ降りないぞ」みたいな感じで、わざと悠然としているものですが、よ~く観察していると、駅に近づくにつれてかならず降りる準備をするのが見て取れるものです。

 さりげなくチラッと外を見る、目を閉じたままちょっとお尻を動かす、それまでだらしなく眠っていた人の目が一瞬開く、背筋を伸ばしてシャンとする、ゆっくり新聞をたたむ、髪に手をやる、手にしたものに力が加わる、そんなわずかな兆候を見つけたらこちらもすかさずその人の前に無理矢理、なんたって生存競争ですから・・・・。

 なお、東戸塚駅で横須賀線のグリーン車に乗車する場合、7時半ぐらいまでなら空席がありますが、それ以降8時半頃までの1時間は運が良ければといった感じ、でも横浜ではまず間違いなく座れます。

 東海道線で立ったままか、多少は時間がかかっても座れる確率の高い横須賀線にするか、どっちになさいますか。
  

 戸塚から東京までで、8時に東京駅にということであれば、別の方法として横須賀線にお乗りになるのもひとつの方法ではないでしょうか。

 一日を通して東海道線よりは混みかたが緩やかな横須賀線、その理由は東戸塚と保土ヶ谷に停まり、さらに新川崎経由とやや大回りをするために数分余計に時間がかかることと、東京駅では地下ホームになってしまうことだろうと思うのですが。

 というわけで、わたくしは実家のある東戸塚から東京まで乗る日には、東京駅地下ホーム着を8時と見込むと7時15分ぐらいの...続きを読む

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む

Q平日の湘南新宿ライン上り、下りの混雑

ご存知の方、ぜひ教えてください。

平日、湘南新宿ラインで戸塚-池袋間を往復します。
行き:戸塚乗車は午前10時~11時の間、
帰り:池袋乗車は午後15時~16時の間です。

行き帰り共に、混雑具合を知りたいので教えてください。
座りたいのですが、無理でしょうか。
座れるのならグリーン車でもOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行きの湘南新宿ラインの場合、東海道線から来る列車を避けるというのが鉄則です

・07分籠原行き快速は東海道から来るので込んでいます。グリーンの空席も数えるほどでしょう。
・21分の宇都宮行き快速は大船始発ですから、端の方(前の方が空いている)であれば空席がある場合があります。グリーンは戸塚ではガラガラ
・39分高崎行きの特別快速は一番混雑する列車です。グリーンでも空席はあるとは思いますが、数えるほどでしょう。この30分台の特別快速は終日混んでいます
・50分の宇都宮行きも大船始発ですから、端の方なら空席にありつける倍があります。グリーンは戸塚ではガラガラ

戻りの池袋発だと、先頭車両(大船より)までいけば大概座れるし、新宿で入れ替わるのでほぼ間違いなく座れます。グリーンはガラガラでしょう。なお、こちらも東海道線直通列車の方が混雑するのだということは覚えておいてください。大船行きや逗子行きを狙うのが鉄則です

どちらにしてもグリーン車なら、行きは席を選ばなければ座れる時間帯、戻りは確実にガラガラです。

Q東戸塚の都内通勤事情は?

今度東戸塚に引っ越しをします。東戸塚~新橋までの通勤になるので通勤電車がどのような状況かおわかりの方教えてください。

東戸塚の朝7時くらいの通勤電車ってどんな具合でしょうか?座れはしないと思いますが、横浜で乗り換えが大量にあるのですか?
帰りは東海道線に乗って横浜乗り換えのほうがラクとも聞きますが、そうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 東戸塚で7時頃の横須賀線ですと、まだラッシュの混み方もピークというほどではありません。
 もちろん座れるということも少ないですが、無理矢理押し込まれるといった感じでもなく、乗ったら最後身動きも出来ないといったこともありません。新聞なんかも小さくたためば楽に読むことができるといった感じです。

 隣の線路をたまたま併走する東海道線の電車を見ますと、自分が乗っている横須賀線の車内に比べてずっと激しく混んでいるように見えます。

 次の保土ヶ谷駅で大勢乗ってきますが、その次の横浜駅でかなりの乗客が降りますから、また大勢乗ってきても、結果的には横浜駅を出発した後はほんの少しだけ空いています。

 新橋駅まではおよそ37分ぐらいでしょうか、東海道線よりも停車駅も多く大回りするルートですので3分ほど余計に時間がかかりますし、新橋駅では横須賀線は地下ホームになりますので、エスカレーターに乗る時間も少しはかかりますから、単純に言えば東海道線のほうが新橋に早く着くとは言えます。
 ですが、横浜駅で隣のホームの東海道線まで移動することを考えれば、そのまま横須賀線に乗っている方が気楽で身体も楽だと思います。

 お帰りの際も同様に、最初から横須賀線でという方をお勧めします。なにしろ混み方がずっと楽ですから。ただひとつ、終電車が少し早い(確かめてはいませんが、たしか11:55ぐらいだったかな)のが欠点ではありますが。

 首都圏は初めてということでしたら、東戸塚駅や新橋駅をはじめどこの駅でも2列に整列して電車を待つのがマナーになっていて比較的よく守られています。

 なお、グリーン車が2両連結されていますが、東戸塚駅で7時前後なら、上手く行けば空席が幾つかあるといった程度です。これが8時前後になると、運が良ければすぐ座れるけれどまずダメで、横浜駅でやっと座れるかどうかといった感じです。車内でグリーン券を買うと高いので、必ず前もって購入して下さい。

 ちなみに、車内トイレは先頭車両とグリーン車、15両編成(朝はほとんど15両ですがたまに11両のものもあります)の電車なら後から4両目にあります。

 あとは、注意する点として、渋谷、新宿経由で東北線に向う電車があります。この電車は品川、新橋、東京などの方に行きませんのでご注意を。

 あと、余計なことですが、東戸塚駅には大きな駐輪場があります。一時利用(24時間)なら、バイクは100円、自転車は80円。定期利用ならバイクは月2,500円、自転車は2,000円で、それぞれ1ヶ月定期とその3倍の料金の3ケ月定期があります。朝7時ごろでしたら一時利用でも十分スペースはあります。

 東戸塚で7時頃の横須賀線ですと、まだラッシュの混み方もピークというほどではありません。
 もちろん座れるということも少ないですが、無理矢理押し込まれるといった感じでもなく、乗ったら最後身動きも出来ないといったこともありません。新聞なんかも小さくたためば楽に読むことができるといった感じです。

 隣の線路をたまたま併走する東海道線の電車を見ますと、自分が乗っている横須賀線の車内に比べてずっと激しく混んでいるように見えます。

 次の保土ヶ谷駅で大勢乗ってきますが、その次の...続きを読む

Q湘南新宿ラインの朝の通勤ラッシュについて

来年から家族で東戸塚に引っ越すことになりました。
職場は新宿で、8時くらいには会社に着いている必要があります。
7時くらいに東戸塚発の湘南新宿ラインを利用することになると思うのですが、通勤ラッシュが不安です。。。
もっと早い時間に出た方がいいのかなって考えたり(^_^;)
実際に利用している方や詳しい方がいたら、その時間帯の混雑状況を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はラッシュ時の湘南新宿ラインについてあまりよく知らないのですが、雑誌「鉄道ジャーナル」2005年1月号に新宿駅で実際に見た状況として、以下のような記述があります。

「(北側からの利用が非常に多いという記述の後)一方、反対側ホームの4番線に着発する北行(南側からの列車)を見ると、こちらはかなり余裕の車内、東京のモノサシを当てると“空いている状態”であった。すでに大崎・恵比寿・渋谷を経てきたこともあるだろうが、もっと大きな要素としては、東海道・横須賀線方面に住む人は新橋・東京方面へ通勤する人が圧倒的に多く、新宿を目指してくる人の数が北側より少なそうなことがある。朝の通勤時間帯を見る限り、湘南新宿ラインは北側からの利用に軍配が挙がる。」

ということですので、特に心配はないと思います。
次の車両は混雑しやすいです。
15・11・10・1号車(前から1・5・6・15両目)
(運転台があるので客室が少ない)
15・14・2・1号車(1・2・14・15両目)
(列車によっては10・9号車(6・7両目)も)
(セミクロスシートのため床面積が小さい)
また、4・5号車はグリーン車です。
7・8・12・13号車あたりがよいかと思います。

私はラッシュ時の湘南新宿ラインについてあまりよく知らないのですが、雑誌「鉄道ジャーナル」2005年1月号に新宿駅で実際に見た状況として、以下のような記述があります。

「(北側からの利用が非常に多いという記述の後)一方、反対側ホームの4番線に着発する北行(南側からの列車)を見ると、こちらはかなり余裕の車内、東京のモノサシを当てると“空いている状態”であった。すでに大崎・恵比寿・渋谷を経てきたこともあるだろうが、もっと大きな要素としては、東海道・横須賀線方面に住む人は新橋・東京方面...続きを読む

Q横浜からの朝の通勤ラッシュについて

横浜から上り方面の朝の通勤ラッシュについて教えて下さい。
湘南新宿ライン、東急東横線、横須賀線、東海道線で朝7時半頃に乗車するのですが、どれも混んでいるとは思いますがその中でもましな路線を教えて下さい
どの路線で通うか迷っています。

Aベストアンサー

勤務地が新宿御苑前駅もしくは、四ツ谷三丁目駅です。という質問をされている方ですよね?
通勤では車内の混雑だけでなく、「乗り換えのために混雑駅で降りる回数を極力減らす」ことも楽に通勤するための重要ポイントになります。
そのため東海道線・横須賀線では品川の方へ行ってしまうので、あと2回は混雑駅での乗り換えが発生するため問題外です。

実質、湘南新宿ラインか東急東横線の2択になりますが、おすすめは東急東横線です。
丸ノ内線への乗り換えが一番楽だからです。新宿三丁目駅を利用します。丸ノ内線は新宿三丁目と御苑・四ツ谷三丁目のひらくドアが反対なのですが、オフィス街なのでそこそこお客さんが一緒に降りてくれます。
横浜から東横線に乗るときは、新宿三丁目まで一本で行くために間違えて渋谷止まりに乗ってしまわないように気をつけてください。また、なれないうちは比較的空いている各駅停車を利用してもいいと思います。

Q横須賀線の通勤ラッシュについて

東戸塚駅の周辺で不動産を探そうと思っています。
朝の通勤ラッシュを教えてください。
時間は朝7時30分から8時30分台の通勤ラッシュはどのようになっていますでしょうか?
最寄が東戸塚駅にお住まいの方からお返事をいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

以前、この時間帯頃に、大船から新橋まで利用してました。

横須賀線は、東海道線に比べれば、混雑は少ない方です。
※それが理由で、私も東海道線を避けて、横須賀線を利用してました。

東戸塚駅では、つり革を初め、立ちやすい場所はすでに一杯ですが、ギュウギュウというところまではいかないという感じだと思います。
東京までも、東海道線のすし詰め状態(横浜~品川間)に比べれば、横須賀線の方がましです。

Q戸塚と大船、住むならどちら?

戸塚か大船に引越しを考えています。

何度か訪れたイメージとして、
戸塚は、買物や生活が便利そう、賑やか(うるさい)
大船は、生活や交通が不便そう、静か、治安良さそう。
という印象があります。
実際のところ、どうなのでしょう?
現在お住まいの方or住んだことのある方、
教えてください。
ちなみに一人暮し、女性、駅から徒歩15分圏内
で探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスでの戸塚駅利用者です。

戸塚は現在、再開発中で、来年、再開発ビルがオープンしますが、漏れ聞く話だと、上大岡のようなレベルには達しないようです。キーテナントの欠落(最大のが東急ストア)が大きく、商店街が復活するか不安です。
戸塚に比べると、大船はかなりの規模の商店街が健在で、暮らしやすさで言うと大船の方が良いと思います。治安は、一般論ですが、大船の方が良いといわれています(それでも、それなりにDQNは出没するようですが)。特に戸塚は東海道が近く、夏は珍走団が出るので、幹線道路から遠い大船の方がましでしょう。

ただ、駅から徒歩15分圏内と成ると、大船はかなり物件が限られてしまうと思います。その点では最近、日立の敷地の再開発が活発な戸塚の方が物件は多いでしょう。

徒歩をご希望なので関係ないとは思いますが、どちらの駅も、バスでの通勤は、朝の渋滞に巻き込まれる路線が多く(特に戸塚の東海道と長後街道関連路線など)、かなりのストレスに成ると思います。

Q子育てするなら東戸塚or戸塚?

子育てするなら東戸塚or戸塚?

東戸塚駅か戸塚駅周辺について質問があります。これから子育てをする場合、また普段の生活はどちらが環境としては良いでしょうか?みなさまが子育て中だったら、どっちを選びますか?ちなみに車はありませんので、普段は徒歩・バス・電車での移動になります。
両駅について自分の知っていることを書きますが、何か見落としている点や勘違いがあったらご指摘ください。

東戸塚は西武デパートや赤ちゃんほんぽなどショッピングエリアがあり、街並みもすっきりしていると思います。何もなかった昔の東戸塚を知っているので、その変化には驚きます。子育て世代に人気と聞きます。
しかし物価が多少高めなのではないかと心配しています。また教育熱心なお母さんたちが多いとも聞いているので、のんびり育てたい私としては付いていけるか心配です。
また、電車は横須賀線一本しか使えないことや、図書館などもないことが気になります。

一方、戸塚は再開発が進んでいるというものの、ゴチャゴチャした感じがあります。昔の商店街は好きでしたが、なくなってしまいました。しかしそれでも物価は東戸塚より安いのでは?と勝手に思っています。実際のところどうでしょう?家賃はこっちの方が安そうです。また、図書館もあり、区役所もあり、便利そうです。東海道、横須賀線、市営地下鉄が使えます。庶民的な感じもして、自分に合っていると思います。
しかしゴチャゴチャした感じが、どうもベビーカーを押して生活することがイメージできないのですが、実際はどうでしょう?子育てには優しい街でしょうか?

また両駅とも坂は多いですか?駅から13分以内の物件を探しています。

よろしくお願いします。

子育てするなら東戸塚or戸塚?

東戸塚駅か戸塚駅周辺について質問があります。これから子育てをする場合、また普段の生活はどちらが環境としては良いでしょうか?みなさまが子育て中だったら、どっちを選びますか?ちなみに車はありませんので、普段は徒歩・バス・電車での移動になります。
両駅について自分の知っていることを書きますが、何か見落としている点や勘違いがあったらご指摘ください。

東戸塚は西武デパートや赤ちゃんほんぽなどショッピングエリアがあり、街並みもすっきりしていると思います。何...続きを読む

Aベストアンサー

横浜市内の不動産屋で働いていまして、更に実家が戸塚近隣、幼稚園以下の子供が3人です。

地元びいきも多少ありますが、個人的には戸塚が好きです。

東戸塚は本当に坂が多いし、やはり旦那様の通勤も戸塚のほうが・・・


また、もしゴチャゴチャしたのが嫌いでしたら、戸塚駅の東戸塚側(吉田町・上倉田方面)がいいのではないでしょうか?

平坦ですし、モディやダイエーやピアゴもありますし。



また、再開発・4種類(横須賀線・東海道線・地下鉄・湘南新宿ライン)が使えるとのことで、戸塚は最近値段が高騰してきています。

逆に、東戸塚は駅前はまだ高いですが、駅から10分もあるけばかなり値段が下がります。

もし、購入予定でのご質問でしたら、将来的な売却や賃貸(転勤等で貸すこと)を考え、私なら戸塚にしますね^^




また、余談ですが、戸塚・東戸塚から横浜へ行く場合ですが、電車でも車でも戸塚のほうがはやいです^^

東戸塚の駅の平戸側は常に渋滞していて、空気が悪いです。


人気Q&Aランキング