dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事業をしている彼氏が支払いに足りない状況になり、切羽詰まって本当はお前には言いたくないんだけど、、といってお金を貸して欲しいと言われました。
付き合いとしては2年弱です。

誰にも頼れないんでしょ?と言うと、同じ周りの企業には借りてしまうと会社としての信用がなくなるからそれはできないと。。
極限まで言わず、本当に困っている状況だったので訳を聞いた上で20貸しました。

彼も今日支払いに間に合った、、本当にありがとう‼と。


うちは経済的に余裕はなく、お金も亡き母が残してくれたお金です。
それも彼は知っています。
お金は私が管理しているのですが、状況も状況なので彼の意思を尊重し、家族には貸していることは伝えていません。

借用書も期限つきで書いてもらいました。

ですが、返済予定日から3日が過ぎました。
彼の予定ではちゃんと回収できるお金があるからその日までにはかえせると言っていたのに。。

やはり予定は未定ですよね。

いきなり飛んでしまうような事をする人ではないことは分かって居ますが、普通の連絡はあるのにお金に関しては全く触れないのが疑問です。
彼の人間性を見るべく私からは一週間までは言わないようにしようと思っています。

もし、一週間以内に何も言わなければ初めて言ってみようと思っていますが。。
忙しすぎて忘れているのか、はたまた用意出来ず触れないようにしているのか。。
友人に相談したら返す返さないではなくそれについて連絡もないことがあり得ないと言われ、別の方にはまず彼女に借りるのが、、、。
しかも期日までに返せない人は約束が守れない人。
人を守る器じゃないから別れるべきと。

よくお金で人間関係が壊れるとか聞きますがそれだけで全ての人間性は図れないと思っていますが、一理あるとも思い、今後の彼との関係に不安を感じています。

結婚を考えてくれているとずっといっている彼。
私が彼を過大評価し過ぎていたのか?と、、。


皆さんはどう思いますか?
また、男性は自分が彼の立場ならどうしますか?

女性は貸したとして今の状況だったら別れを考えますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。

    普段断固として女性にはお金を出させたくないと言って一切受け取らない人で尽くすタイプなのでお金目当てとはおもえませんでした。(金銭的事情も知っている為)

    私は騙されているのでしょうか。。
    頭がこんがらかってきました(-o-;)

      補足日時:2015/11/04 13:46
  • 沢山のアドバイスありがとうございます。

    皆さんの回答を一つ一つ拝見させていただきました。
    やはり皆さん、お金は借りない‼という意見が多かったですね。
    今は立ち上げた時期で軌道にのるまで大変なのは承知なのですが、返済が遅れるにしても一言ないことがあり得ないと周りにも言われました(/_;)/

    きっと私が伝えたら忘れてないよ~と返してくると思いますが。。
    もう考えるべき時なのですかね。
    好きな気持ちはありますが。。(;_;)

      補足日時:2015/11/05 15:32

A 回答 (12件中11~12件)

借用書は公正証書にしてありますか?してないとその借用書の効力なんて無いに等しいですよ。



ちなみに会社やっててそんな借金するなんて、もう「終って」ますよ。銀行が貸してくれないならその会社は終了「している」のです。
お金で人間関係はたやすく壊れます。なので「普通はお金の貸し借りは絶対にしてはならない」と親から口すっぱく言われるもので。

今後は付き合い完璧に切らないと、ずるずる金だけひっぱられる存在になりかねません。
    • good
    • 3

結婚詐欺最近流行ってるみたいですから、(特に昔とちがって今は2年3年と長期的な犯行計画が多い)


気を付けた方がいいですよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!