電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グーグルにおいて、
インターネットエクスプローラーの検索エンジンで検索するときに、

文字を入力して、「検索」ボタンを押したら、
普通はページが表示されますよね?
あるいは入力中にリアルタイムで検索結果が表示されますよね?

しかし私どものパソコンの場合、
時折、リアルタイム検索がされず、検索ボタンを押しても画面が次に進まずに応答がないことがございます。頻度は10回に1回

また、何も外部装置を取り外ししていないのに、
USBや外付けハードディスクを抜き差しするときと同じような効果音が勝手に鳴ることがあります。
(マウスの接続不良などはありません)

また、パソコンの立ち上げ時に必ず、勝手にコンピュータに保存してある仮想isoファイル(DVDメディア)が再生されます。頻度は毎回

また、時折、漢字変換できず、ひらがなしか入力できないという症状が発生し、
その状況下において、インターネットが応答せず、「動作を終了しました」となってフリーズすることがあります。頻度は週一回くらい

これらの状況から、このパソコンはウィルスに感染しているか、外部からクラッキングされていると思うのですが、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルという無料のウイルスソフトでスキャンをかけても、ウイルスが検出されません。

また、NTTの職員を名乗る男が、家の近くの電柱を時折いじっています(月、一回くらい)。

どう思われますか。

A 回答 (1件)

もしかしたらOSに問題があるかもしれませんが1度データをバックアップして再インストールしなおしてみたらいかがですか?それがだめなら

サポートセンターに聞くのもいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

この度の貴重なご意見に感謝いたします。

凄く初歩的なことをお尋ねいたしますが、
データをバックアップして再インストールしても、
そのバックアップしたデータの中にウイルスを仕込まれていたら意味が無いのではないでしょうか?

データをバックアップしてOS再インストールをしたら解決するとした場合、
その原因はOSが上手くインストールされていなかったということですか?

それとも、ディレクトリ内のどこかのファイルが何らかの理由で破損していて、
それがOS再インストールによって修復されるということですか?