アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、パソコンを購入したいのですが、いくらぐらいですか?
と質問した時に、機能によって異なるので値段はピンキリです。
と答えるような人がネットならまだしも、リアルの接客員にもいますが、どう思われます?

ネットだけなら一万円ぐらいからのものもありますし、軽微なゲームや動画編集もするのであれば5万円程度からで、さらにフルハイビジョンの動画を扱ったりや3Dゲームをするのであれば…。
のように参考例を上げて、一通りかいつまんで説明をしたり、相手の要望を聞いて、それに合うような範囲の中から更に説明をするのが、本来の姿であり、それができないのであれば、よってきてで買い物の邪魔になるだけの存在価値しかないと思いますが、どう思いますか?

ちなみに私は、ピンキリですと応えるような店員には、じゃあピンからキリまでのケースを説明すりゃいいだろと答えてます。

A 回答 (9件)

接客の仕方としてはうまくない(買ってもらい難くする)とは思いますが、ピントはずれではないと思います。

「パソコンと言っても様々な種類があり背農も値段もピンキリなのですが、まずはお客様はどのような目的でパソコンを使われますか?」といった機種を絞り込んで行くための質問で返すような接客をして欲しいものです。

もし、買う側がこういう目的で使い、画面の大きさはこれくらいで、値段は出来るだけ安く、etc.といったある程度の条件を示しているにも関わらず「ピンキリです」的な対応をするお店は避けるのが無難と思います。商品知識が足りす適切な商品を紹介出来なかったり、万一購入後に何かあってもちゃんとした対応をしてくれない心配がありますから。
私なら「ああ、そうなんですねぇ」と言ってそのまま立ち去ります。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「パソコンと言っても様々な種類があり背農も値段もピンキリなのですが、まずはお客様はどのような目的でパソコンを使われますか?」といった機種を絞り込んで行くための質問で返すような接客をして欲しいものです。

私もそう思います。ピンきりです、で止めるのであれば、それは接客とは言わず、こちらから見れば単に知識がないから説明できないだけだと感じます。
顧客側に知識がなくても、それを販売すること「業」としている者は、顧客の本当に欲しいものを導けるような接客をするのが、本来の姿だと思います。

お礼日時:2015/11/05 17:28

> じゃあピンからキリまでのケースを説明すりゃいいだろと答えてます。


店員に散々説明させて、実際の購入はネットで。
などという事が普通に頻繁に行われる昨今。
説明するだけ無駄であるという雰囲気を感じさせる何かがあるのでしょうね。

自分の所で購入してくれるなら客ですが、説明だけさせて去っていくのは客ではないから、「接客」とは言えないというのも現実です。

「パソコンを購入したいのですが、いくらぐらいですか?」という質問からは「この店での購入を真剣に検討している」という姿勢が感じられないので、「ネットならまだしも」という態度でもあり又は仕方なしと思います。

「買い物の邪魔になるだけの存在価値」にしかならない者の来店と取られたのかも。
    • good
    • 2

特に問題ないように思います。


もちろん質問者さまの思っていることを先回りして答える店員さんだと気が利いていますが、余計な説明をすると「そーゆーこと聞いてるんじゃないんだよ」という客もいますしねぇ。

そして店員にそこまで気を遣えというのであれば、質問者さまも客としての気遣いができていないように思います。
せめてノートやデスクトップなどのタイプ、主な用途、必須の機能やソフト、希望のメーカー(せめて海外とか国内とか)をざっくりと言いましょうよ。
また逆に予算から先に決めるのもいいと思います。
それすら言わなければ、答えは「ピンキリ」ですよ。
というかリアルの店なら値札があるじゃないですか。むしろ値段を先に聞く方がおかしいですよ。

これはパソコンに限らず性能や用途によって全く値段の違うものを買うとき、全てに言えることです。
(むしろこの値段でどれだけ高性能かを聞くべき)
    • good
    • 2

>リアルの接客員にもいますが、どう思われます?



 一切ごまかしていないので、正直でありフェアだと思います。


 >ネットだけなら一万円ぐらいからのものもありますし、軽微なゲームや動画編集もするのであれば5万円程度からで、さらにフルハイビジョンの動画を扱ったりや3Dゲームをするのであれば…。
のように参考例を上げて、一通りかいつまんで説明をしたり、相手の要望を聞いて、それに合うような範囲の中から更に説明をするのが、本来の姿であり、それができないのであれば、よってきてで買い物の邪魔になるだけの存在価値しかないと思いますが、どう思いますか?

 どうも思いません。
    • good
    • 1

たぶん、少しも勉強せずに始めるならパソコンを買うな使うなという意味が込められていると思います。

わからないなら、損する詰め合わせセットを買えばいいということです。
    • good
    • 0

あなたのその質問の仕方だったら、そう答える人も絶対数いるでしょうね。


実際、ピンキリですから。(そのお店にピンもキリも置いているのか疑問ですが)

どう考えても質問が雑すぎです。
例えば、ピンキリ、どういう用途で?ということなく、これがおすすめですよ!なぜなら・・・と店員の回答に任せ、あなたには分不相応な高い値段のものを掴まされても文句の言えない質問の仕方です。

普通、冷蔵庫や電子レンジ・洗濯機なら、どうあってほしいとか希望がありますよね。
観音開きだの真空チルドだの、トーストもできるだの、ドラム式だの。
パソコンだって一緒ですよ。
ノートがいいのかデスクトップがいいのか、どのくらいの画面・筺体の大きさを好むのか、それによってどのようなものを実現したいのか。

その希望すら伝えない、もしくはその希望の範囲内で自らいくつかリストアップしないというのは、自分が購入するにも関わらずいくらなんで他人任せすぎませんか?

よって、どっちもどっちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>普通、冷蔵庫や電子レンジ・洗濯機なら、どうあってほしいとか希望がありますよね。
観音開きだの真空チルドだの、トーストもできるだの、ドラム式だの。

先の回答にも書きましたが、それはそういう物があるという知識がないと伝えられないことですね。

>>あなたには分不相応な高い値段のものを掴まされても文句の言えない質問の仕方です。

そうですよ。例えば風邪で医者にかかった時に、熱・鼻水・喉の痛みですと伝えた時に、「クラリス・アスベリン・レスプレン・メジコン・トラネキサム酸・オノン・アレロック・SPトローチ、イソジンガーグル」のような無駄な処方をされても仕方ないです。
しかし、相手に知識がない、もしくは相手のやりたいことを引き出せないようなところは、必ず干されます。

お礼日時:2015/11/05 17:58

質問内容が大雑把すぎるので、そう答えられても仕方ないと思いますね。


どういう目的で使うか、どんな機能を求めているのかは、客側から言うべき事柄です。
「機能によって値段は違います」と言われて、その事を尋ねられているのだと理解が
できないのは、ちょっと察しが悪すぎですよ。
不要な説明を一から十まで羅列されるより、要望の範囲内にあるものだけを説明して
貰ったほうが、聞くほうとしても遥かにラクでしょうに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>どういう目的で使うか、どんな機能を求めているのかは、客側から言うべき事柄です。

それは顧客が、その物に対してどのような機能ができるかを知っていないと伝えられないですよね。

お礼日時:2015/11/05 17:42

「パソコンを購入したいのですが、いくらぐらいですか?」という質問が大雑把すぎますが、それに例をあげて対応するのが店員の役割のような気もします。


そういう、そもそもな質問に疲れちゃったんですかね。毎度、説明を繰り返す自分に疑問を感じて転職活動中なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

たとえ、お金をもらって働いている以上、どんなに初歩的な質問だとしても、それを打ち切るような返しをするのではなく、相手に理解を与えるような返しをするのが責務ですね。

お礼日時:2015/11/05 17:31

正解・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!