アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

Win環境でWEBを作っているのですが
Macユーザーの方のブラウザ環境が知りたいのですが
皆さんは何をお使いでしょうか?

NNだと思うのですが、一番多く出回っているバージョンは何でしょうか?

A 回答 (9件)

最近はIEがmacのメインブラウザに設定されているようですが

私個人好みで言えは、
やはりNNのほうが軽くて動かしやすいです。
自前の環境だとNN(ver.4.7です。
OSが未だ8.1なもので、ver.6.0を使えないのです。)
をメインで使用です。
メールソフトを別に立ち上げる必要の無い手軽さも
NNの魅力のひとつですし。

でも、インターネット喫茶とかだとIE使っています。
IEですが.4.5のほうが5.0よりも何故かスムースで
動きが軽い(ように感じる)ので、両方入っているときは
4.5を選択しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
NN6はOSに依存しているとは知りませんでした
大変参考になりました。
これからNN6のユーザーが増えると言う事ですね
有難うございました。

私も68kの時代からMacを使っておりますが、マイクロソフトを敵だとは思っておりません。

とくにIEはマイクロソフトの中のMacユーザーが作っていると信じております。(きっと自宅にはMacしか持っていないような人たちですね。)

ですが、主に使っているのはネスケ(Ver4.7)です。
正直いってIEの方が使いやすいですが、金融関係がMacのIEではできないので。
ネスケでうまく表示できないサイトはIEを使ってます。

iCabもいれてますが、うまく表示できないページが結構あるのでほとんど使ってません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
NNの4.7をDLしてみる事にします、
参考になるご意見有難うございました。

IE5.0が一番出回っているバージョンでしょう。

私は特定サイトに行くとIEが固まるため、IEはほとんど使いません。
どうしてもIEでないと見られないサイトの時のみ使用します。

IE5.0、NC4.7あたりがメジャーですが、Web製作の時に気をつけて頂きたいのが、WinのIE環境とMacのIE環境は異なるということです。
特にセンタリング辺りでデザインが崩れたりすることが多いですね。

またWebはできあがったら、ネスケできちんと動作確認をすることをお薦めします。
テーブルタグはネスケはかなり厳密ですので、テーブルを多用されるサイトは特に確認は必要だと思います。

iCabですがMac専用のブラウザです。
ただこれの場合、まだプレビュー版ということもあり、CGIが対応していなかったり(正常にカウンタが表示されない)など、様々な問題があります。基本的にはIEの様に近い表示がされます。

色々かいてしまいましたが、御自身の作成環境、そして閲覧推奨ブラウザをきちんと書くことは重要ですね。もしも不都合があったら、訪問者に教えていただくようにするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
私の中ではNN4.7がMacUserの標準環境だろう・・と
勝手に認識していましたが、大きな間違いのようでした。
以外にIE5.0なんですね。
ご指摘のようにテーブルタグには気をつけるようにします。
ところでNC4.7とNN6はどちらもインストールする事は出来るのでしょうか?
調べてみます
参考になるご意見有難うございました。

一般的には、マックを買った時に付属してるIEかNNでしょう。

でも、殆どは、IEをメインにNNをサブにしてるのでは無いでしょうか。
 私はOSのバージョンによって切り替えてます。
OS9.04の場合は、IE5、NNは使いません。
OS9.1の場合は、85%をiCab、残りの10%がNN6(つい昨日NN6.1)、5%がIE5です。
OS Xの場合は、OMNI WEB。たまにIE5.1他には、FIZZILLAなんかも使います。
オペラは日本語表示が全く出来ないので、使ってません。
色々使ってみて一番使いやすいのは、断然iCabです。メモリーも少なくてよく、動作も軽く、何と言ってもMac版しか無い事が、マックユーザーの心をくすぐります。ただし、特定のホームページのように、IEかNNでないと見れないものも有るので、その時だけ、それらを使用してます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
iMac以降を購入するとブラウザは2つとも付属しているのですか?
それは初耳でした、とても参考になりました。
【OMNI WEB】というブラウザは初めて聞きました
興味が出てきました、Win用ってリリースされてるのでしょうか?
探してみる事にします、
【iCab】ですが、使いやすいとはよく耳にします、これも今から、意識してWEBを作る必要も考えなければなりませんね。
参考になるご意見、有難うございました。

IE5を使用しています。

一度Netscape6をDLして試しに使ってみたのですが、操作がIEに比べてややこしく、頻繁にフリーズを起こすし、デザインが気に入らないので、普段はIE、IEで表示しにくいサイトのみNNを使用しています。(滅多にありません。)
IEは操作が単純でわかりやすく使いやすいのと、IE5になってから、ボタンの色などを使用しているMacに合わせて変えられる点が気に入ってます。(私はiMacブルーベリーなのでIEもブルーベリー色。)ツールボタンのデザインも可愛いし。
私の周りのMacユーザーも圧倒的にIE多いようです。
ただWEBを作成する場合は、先の方の回答にもある通り、どちらにも対応するものを作ったほうが良いと思います。
私ももうちょっとNNが使いやすくて、デザインを改良してくれればNNを常時使用にするんですけどね・・・。NNならではの機能は捨てがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
NN6ではスタイルシートなどの設定が細かに出来るようになっているので
使ってる人が多いかと思っていましたが、そうでもないようですね。
商用のWEBの時は一応クロスブラウザ環境でつくっているのですが
NN6が発表されてから、その後のシェアが気になったので
今回、投稿させていただきました。
大変、参考になりました有難うございました。

Macユーザーのスタンダードはネスケだと信じてます。

MS社はOSにしてもブラウザにしてもMacの環境に憧れて模倣しているように思えて仕方がありません。
私はずっとネスケで、現在のバージョンは4.7ですね。
IEの標準搭載には苦々しい思いがしていますが、これはお家(Mac)存続の為、断腸の思いで領土の一部を差し出した、といった気分です。
Macユーザーにはこのようなこだわりを持った人が多いと思っています。新しいユーザーさんの場合、こだわろうにも知識がない為になんの抵抗もなくIEを受け入れているように思うわけです。
マイナー組のマックユーザーとしては、マイナーに追い込まれてしまったネスケに同朋感を抱く方が自然な感情のように思えます。
ネスケ未対応のHPでも、意地くそでネスケで見てます。IEは捨ててはいませんが設定もしてません。ビル君の思惑通りに踊らされはしないぞ、というささやかな抵抗です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
NNのバージョンが知りたかったので大変参考になりました
バージョン6と言うのはあまり浸透していないようですね
有難うございました。

AppleはMSがOfficeのMac版を開発し続けるのを条件にデフォルトのブラウザーをIEとしましたから、圧倒的に多いiMac以降のMacユーザーはIEが主流です。

でも古くからのパワーユーザーにはNN派も多いと思います。ただNNはMSの違法行為で追い落とされてからパッとしませんから、使われているバージョンも4.7が多く、それ以降のバージョンに移っている人は少ないようです。ただ最近になってiCabやOpera、Omniなどの新ブラウザーも登場し、NN派はそちらへの移行も多くなっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
Apple社とMicrosoft社の間にそういった契約(?)があったとは知りませんでした。
そういう理由からIEのシェアが多くなってきたのかもしれませんね
iCabと言うのは聞いたことがあるのですが見たことがありません
シェア的に何%くらいあるのでしょうね
大変参考になりました。

一部の方だけかもしれませんが,マックユーザー=アンチ・マイクロソフト・・という図式を印象として持たれているようですね~~~^-^。

私はWINのほうを主に使い始めて半年近くになりますが,MACを使っていたころはNC(ネットスケープコミュニケーター)でした。
 最初はIEとともに両方を使い分けていたのですが(IEで表示がおかしい時はNNで,NNで表示がおかしい時はIEで)NCになってメーラーがブラウザに組み込まれた時からメールの送受信でメッセンジャーだけを使うようになったために,IEの使用はやめました。
 でも出来ればIEを使いたかったな~~~っていつも思っていましたけど^^;。
 WEBを作成するのであればやっぱりNNにもきちんと対応した物を作った方が良いと思います。
 だんだんとネットスケープのユーザーは少なくなって来ている・・という印象は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
私も、MacUser=AntiMicrosoftの図式を持っていたので
現状のブラウザのシェアが気になっていました。
NCにメーラーが組まれていたとは知りませんでした。
参考にさせていただきます。

iMac(たぶんパワーマックもだと思いますが)は

IEが標準で立ち上がるようになってますし
IEもかなりの割合で使われていると思います。

現に僕は、初代iMacから使い始めたのですが
『MacといえばNN』の図式があったというのを
雑誌で読むまで、IEが当たり前だと思ってました。

自分の知り合い(Macの人)では8:2でIEが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

参考にさせていただきます。
最近はIEが多いのには驚きました。