電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険が満期になったりして、しばらく(5~10年)使う予定のないお金が300万程できました。

地銀から投資信託を勧められているのですが、初めてなのでよく分かりません。

グローバルソブリンというものらしいですが、運用するには適切でしょうか?
証券会社と銀行で買う場合の違いってあるのですか?

またこの他によい運用の仕方があったら教えて下さい。あまりリスクがあってもコワイし、突然お金が必要になった場合にも対応できるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初めての投資信託ということでしたらグロソブはお勧めだと思いますよ^^

買う窓口は特に差異はありません。

ただ、300万円と言ったまとまったお金ですから、全額外債に投資するほか色々な方法が考えられますね~
「もし」私なら、200万ほどをグロソブにして、残りで自分の好きな会社の株を買うかも^^完全長期ホルダーとして。例えばディズニーランドの株なら株主優待の無料チケットをもらえたりで一石二鳥です。
確かに株はリスクがありますが、貴方の場合のような長期投資であれば過去のデータに基づく限り元本割れのリスクはかなり低減されます。
なんだか株主って言うだけで自分の好きな会社を応援してる気になるし、無料チケットとかもらえてちょっと嬉しくなりませんか?

ご参考になれば幸いですが、株はあくまでリスク商品であることを最後に付記させていただきたく思います。
    • 0

自分がそうだから言うわけですが

株式に決まっているでしょう。
そのかわり絶対的値上がりの
自身ある銘柄をね。
今が底値の三菱自動車もよし
吉野家もよし建設関係もよし。
大手銀行もよし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。

この場を借りて回答してくださった皆様、ありがとうございました。

それぞれの方にお礼が出来なくてごめんなさい。

とても詳しく教えてくださりすごく参考になりました。
また御一方ずつじっくりと読んで勉強させていただきます。
どうもありがとうございました。

元本99%確定の

大同MMFなどは?
年利0.04%です。

投資信託については、1万円ずついろんなのを買ってみて勉強されてから考えましょう。

2年ほど10銘柄持っていれば、大体わかります。
    • 0

地銀は貸出減少による運用収益の低下を補うために、投信や生保による手数料収入の向上に力を入れています。

そのために投信を勧めたのだと思います。確かにグローバルソブリンは人気投信で実績利回りでは高い投信だと思います
ただ、為替の変動や信用リスクや金利変動リスクによる債券価格の変動にも注意すべきだと思います。もし、外国株投信のみにするのであれば、ドル為替変動投信に100万さらにドル為替変動なし投信に100万、さらにドルとの為替変動と相関性が必ずしも無いユーロ投信に100万の分散投資がお勧めです。さらに日経平均連動型の日本株インデックスファンドや不動産投資信託リートを組み合わせても面白いと思います
    • 0

【よく分かりません】

理解できないものに投資しない!
ヒラメか、カレイか、分からないけど、魚だからイイってもんじゃないでしょう。
投資・運用じゃなくって購入です。

【適切・違い】
日本及び世界の国々の債券(国債など)で運用。
何処から買っても同じ。

【リスクが…】
怖いのであれば、止めましょう。
手数料も馬鹿になりませんよ。
銀行員に騙されてはいけません。
    • 0

ソブリンというのは国のことで、アメリカやドイツなどが発行している国債(国の借金)を買う投資信託です。

ソブリンと言っても、最上級のアメリカから、返済の滞っているアルゼンチンまで色々ありますので、
ソブリンの中身が米独仏英など、一般的な先進国であれば、大損する可能性は少ないでしょう。

銀行か証券会社かは、単に窓口が違うだけで、特に差はありません。

一つ注意点は、外債は金利もさることながら、為替の変動の方が大きいことがあるので、為替リスクを
含んでいるのか除かれているのかを確認して下さい。
為替リスクがある場合、米国債を買っていても、実質上はドル預金をしているのに等しい経済効果になる
場合があります。

債券や株以外には、最近不動産投資信託というのもあり、例えば「○○ビル」に入っている店が払う
賃貸料に連動して収益が発生するような商品があります。
ビル自体の権利を細かく分割して持つようなもので、少しだけオーナー気分が味わえるかもしれません。
上場不動産投資信託もあります。
    • 0