アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、以下の件を投稿したものです。

彼女のスマホに元彼からLINEのメッセージが入ってきたのを偶然見てしまい、彼女に無断で履歴を削除し、ブロックしてしまいました。
そんなことをしてばれないわけもなく、問い詰められ、やっていないと嘘をつき、彼女の涙を見て最終的に罪を認めました…
謝ることしかできない自分に彼女は
「反省してください」とだけ…
自分はその後も謝ることしか思いつきません。
どうしたらいいのかわかりません…
結婚まで考えている最愛の人に最低のことをしてしまいました。
今、自分がやるべきことはなんなのでしょうか?

女性の方、もしあなたが同じようなことを彼氏にされたら、どんなフォローがあれば気が晴れるでしょうか?
ご助言よろしくお願いします。

それからの彼女の様子なのですが、気にしてる様子もあまり見せず、いつも通りに振舞ってくれています。
この対応に対して自分も反省はしながらも、彼女と同じようにいつも通りに接していこうと思うのですが、間違っていないでしょうか?
もう一度ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

気なんて晴れません


別れなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が最低なことをしたのはわかってるんです。こんな事言える立場じゃないことも…でもどうしても別れたくはないです。

お礼日時:2015/11/08 09:41

彼女は元彼に特別な感情は一切無いんでしょうね。


ただ、無断で見たり弄ったりした行為に不満があって二度と身勝手な真似はしないようにと注意して終わったんじゃないでしょうか。

私なら↑そうかなぁ…。
そうであったなら、いつも通りの振る舞いで良いと思いますよ。
ただ、失った信頼を回復させるには時間がかかりますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も、彼女が元彼に特別な感情が無いことはわかっていました。だからこそなぜそんなことをしてしまったのかわからないのです…
そうですね。してしまったことを悔やんでいるばかりじゃダメですよね。今回してしまったことをこの先ずっと忘れず信頼を取り戻せるよう努力します。

お礼日時:2015/11/08 10:07

>どんなフォローがあれば気が晴れるでしょうか?



あなたは彼女の「機嫌を損ねた」のではありません。
機嫌ならば、誠意を込めたプレゼント(言動によるフォロー)で回復できます。

しかし、あなたが失ったのは、「人格、人間性に対する信頼」です。
「信頼」を回復するには、実績を積むしかありません。
その「実績」は、直接的・短期的な言葉や行動ではなく、日々の地道な「生き方」によって示すしかありません。

たとえば、家に空き巣が入り、物を盗まれた時、人は空き巣の「物を盗むという行為」を怒ります。
しかし、その空き巣が信頼している相手だったら、盗まれたこと以上に、「空き巣という行為を行うような人」ということに、失望し怒ります。

あなたのケースは後者です。

彼女がいつも通りに振る舞っているのは、自分の中の「あなたへの信頼」を回復したい、と願っているからです。
でも、裏切られた信頼の回復は時間がかかります。
ちょっとしたことで、「もしかしてまた?」という疑念が絶えないからです。

あなたもいつも通りにしていくしかないですが、「元通り」になるのには時間がかかります。
そして、ちょっとしたことで、彼女の中には疑いの気持ちが生じ、彼女は苦しみます。
そのことがあなたの罪なのです。

あなたがすべきことは、自分の行為の結果、長く彼女を苦しめる、ということを深く自覚しているべきです。

「一度失った信頼を回復するには、10倍の努力が必要」
「彼女自身、自分が相手を信頼できないことがとても辛い」ということを心に刻み、
彼女が揺らいだ時も、ゆめゆめ「こんなに努力してるのに・・・」などという逆恨みをしないことです。

最後に、
あなたの行為はしてはならない行為でしたが、人の情としては、理解できます。

自分が付き合っている人が、過去の交際相手と連絡しあっているのを目の当たりにしたら、誰だって激しく動揺するのは当然です。
Lineやメールは、「ひそかに連絡している」といっていい、プライベートなものです。
それを偶然見てしまったのは、あなたにとってとても悲しく不幸なできごとだったと、同情はします。

とはいえ、「勝手に削除、ブロック」はプライバシー侵害であり、許されない行為です。それと、ウソ。
その行為が人格を疑われ、信頼を瓦解させる行為なわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身に染みます…自分のやってしまったことの重大さを再度考えさせられました。なぜこんなことをしてしまったのかという罪悪感にかられ、どうしたら少しでも罪を償うことができるのかをずっと考えていました。
辛いのは彼女のほうですよね。自分がしてしまったことへの自覚をしっかり持って、これから真摯に彼女と向き合い、また信頼してもらえるよう努力します。

お礼日時:2015/11/08 19:20

まず昔の恋人から連絡来ること自体が、なんで?って思うのは俺だけでしょうか?


あなたの行動は、やる人はやると思います。
でも、連絡来るのが嫌なら、
来ないようにしてって言わないんですか?言えないんですか?
尻に敷かれたまんまで結婚したら
苦労しますよ。
あと涙は女の武器ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行動に移す前に伝えられなかったことは完全に自分の弱さでした。
人として成長しなければいけないことを実感しています。皆様のアドバイスを無駄にしないようすぐにでも心を入れ替えて行動していきます。

お礼日時:2015/11/08 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!