天使と悪魔選手権

カメラのド素人が、これから写真に興味を持とうとしている者です。

先日、一眼レフカメラについて質問しアドバイスをして頂きましたが、少し考え方が変わってきました。素人故、簡易コンパクトカメラの上を一眼レフカメラだと思っていましたが、色々見聞きすると今の自分の求める最適な物は何だろう?と、疑問がわきます。

前回アドバイスをして頂いた皆さんには申し訳ありませんが、改めて質問させて下さい。

カメラ購入の目的は、一般的なコンパクトカメラで撮影される『遠近感の無い(?)写真』では無く、ボカしを入れる事が出来たり、風景等を写した写真を見返した時に当時の臨場感が出来るだけ残せている様な撮影をしたいと思っています。

当然、写し手の技量が前提なのは分かっていますが、先ずは道具からという事で^^;
セミプロの様な本格的な写真が撮れなくても仕方が無いのですが、カメラに多少の拡張性は欲しいと思っています。
予算は10万程度を考えていますが、場合によってはそれ以上も可能です。

被写体は、子供(現3歳)や家族、風景、その他日常のスナップ写真です。夜景は頻度が低いと思いますが、夜間の撮影にも欲を出したいところです。更に、旅行に持ち出しても必要十分な機種であれば更に助かります。

そうなると、拙い知識ですがレンズの交換が出来るタイプとなると思いますが、ショップで一眼レフカメラを手に取ってみるとやはり大きい…
前の質問の時に頂いたアドバイスで、カメラのサイズや重量についてご指摘がありましたが、気にしてみると常に携帯するには二の足を踏む気がしてきました。ヘタレですみません^^;

一眼レフカメラ、一眼カメラ、ミラーレスカメラ、違いも良く分からないまま質問させて頂くのも恐縮ですが、こんな私にはどんなカメラがお勧めでしょうか?

カメラ、レンズ、その他フラッシュ等、最初に揃える備品も含めてアドバイスを頂けませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

目的が、


”ボカしを入れる事が出来たり、風景等を写した写真を見返した時に当時の臨場感が出来るだけ残せている様な撮影”
であるなら、やはりフルサイズ一眼レフを考えるのが結局は最短だと思います。となると予算は10万円を超えてしまいます。ここで予算を優先して妥協しすぎてしまうと思うような写真が撮りにくくなります。先ずは道具からというのも間違いではないと思いますよ。撮影技術でどうにもならないことも多数あります。特にボケの大きな写真は撮像素子とレンズに寄りますから。
お子様がもうちょっと大きくなれば運動会もあるでしょうから、その場合、一眼レフはとても撮りやすいです。というより、現状ではミラーレス等は動く物はどうしても撮りにくいです。
大きさ重さは諦めましょう。慣れます。私の場合、カメラ一台に超広角から望遠まで、カバン込みで5~8Kgです。東京勤務になって電車や徒歩で写しに行っています。慣れるものです。最初はきつかったですが。しっかりしたカバンを買えば何とかなります。

最初はキットのレンズで、これに標準か85㎜くらいの明るいレンズを買えばボケを生かした写真も撮りやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。やはり画質を求めると一眼レフカメラですね。仰る通り、大きさも慣れかも知れません。本日、またショップで触って来たら大きさに慣れている自分がいました。
持ち歩きに慣れるか否かは別でしょうが、あとはどこまでハマるかですね^^;

動く被写体も目的の一つなので、改めて良く良く考えます。

お礼日時:2015/11/08 18:56

ちょっと待ってください一眼レフは素人は必ず後悔します


素人には暗くてファインダー使い物になりません
やはりミラーレス一眼電子ビューファインダーはまるで70ミリシネマスコープです
いずれすべての機種はこれになります
そしてフルサイズ機でないとダメですよ
メーカーはどこでも似たり寄ったりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おぉ…
一眼レフカメラに心を決めたところでしたが、全く違うご助言ですね^^;
確かに素人には扱い辛く、これからはミラーレスカメラがシェアを更に伸ばすかも知れませんね。

ただ、今回は一眼レフカメラを使ってみる事にしました。その後、やはり使いこなせなかったとなるかも知れませんが、トライした上で判断してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/11/08 21:14

EM-5 MK2は防塵、防滴ということでいつも持ち歩くとかであれば少し心強いと思います。

(レンズもそれにあわせないとだめですけど)
ただ機能的にはやはりミラーレスであって「一眼レフ」ではないこと、そしてミラーレスとしては若干大きめなのでそこをどう考えるかということになるかと思います。

まあキヤノンやニコンの一眼レフ買っておくのが無難というのは認めますが、私はデカいカメラ持ち歩くのはいやになってしまったのでねぇ。
(最近は電話だとかいろいろ持ち歩くものが増えてきたこともあり、できればなんでも小さいほうがありがたい。ちょっとした散歩はコンデジで済ませてしまうことも多いです。)

結局はどれくらいのめりこむか、つまり要求の程度によるということかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一眼レフカメラが無難だけど、今は大きさが気になりコンデジメイン…と、色んなレスを拝見すると悩んでいました。
でも、そんな皆さんは一眼レフカメラを持ってある上での選択ですよね。改めてそれに気付きました。

本日、ショップで実機を触って決心さしました。一眼レフカメラにトライしてみます。

皆さんありがとうございました。
後は機種前提で悩みますね^^;

お礼日時:2015/11/08 19:05

色々やりたいのであればデジタル一眼の方が良いですが、やりたい分機材や知識は揃える必用があります。


また、知識は有ったところで実践に活かせなければ無意味。
まずはどのカメラでも良いですから実際に初めてみるべきですね。
そして同じ被写体を撮るにしても、色々と条件(カメラの機能を含む)を変えて撮ってみて、どの様に写るのか理解し体で覚える
事が必用でしょう。
知識や理論だけでは画は撮れますが写真は撮れません。
失敗したって良いんです。
むしろ沢山失敗した方が色々と解ってくるでしょうから、いっぱい撮っていっぱい失敗しましょう。(笑)
更に付け加えるのであれば、撮りたい内容から予算10万円では納まりません。
その場で見る事の出来る写真の入門書を片手に、まず撮りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
習うより慣れろ。まさに、失敗を繰り返し慣れるべきですね。
そうなると、ダメな写真の時に『良いカメラならどうだろう?』自分がそういう意識になるのが想像出来ます。
やはり、一眼レフカメラしか無い様です。

予算は見直します。何にするか…

お礼日時:2015/11/08 19:00

オリンパスやパナソニックのいわゆるマイクロフォーサーズのミラーレス一眼の大きさ重さはいかがだったでしょうか?


キヤノンやニコン、SONYなどのAPS-Cはボディはそこそこ小さくなってきましたが、撮像素子の大きさの関係でレンズも小さく軽くというのはやはり難しい。その点マイクロフォーサーズだとレンズもそれなりに小さく軽いです。
もしその辺で妥協できるのでしたら交換レンズも比較的豊富ですし、後で不満がでることは少ないのではと思います。

LumixのGM5なんかボディだけみればコンパクトなデジカメ並で、電動の標準ズームと組み合わせると結構小さいと思います。ただ望遠などのレンズも持ち歩くとなればそれなりに「荷物」になりますけど、ちいさなバッグにもはいってしまいさほどかさばることはないと思います。(比較的お値段もお手頃なのもうれしい)

最初にそろえるものはLCD保護フィルム、SDカード数枚と交換の電池。(電池切れになったときに交換することで撮影続行できますので。)
他に必要に応じてケースやベルト、ストラップの類、三脚、レンズ保護用のフィルターなどでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他の方とは違う角度でのアドバイスでもあり、疑問の一つでもありましたので有難いです。

実は、OLYMPUSのEM-5 MK2という機種を動画で見付け、評価が高かった事もあり興味を持っています。どう思われますか?
ミラーレス一眼の場合、一眼レフカメラと比べて何がどう違うのかまだ分かりませんが、レビューなどを拝見すると私にとっては必要十分なのでは?とも思うのです。

悩みますね…
早く実機で撮影してみたいのに、納得がいくカメラが欲しくて^^;
もどかしいです(笑)

お礼日時:2015/11/08 14:57

http://kakaku.com/item/K0000418140/
軽いし、将来せいもあるし、安いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少し見てみたら、6Dは上級者からすると入門機になるのでしょうね。因みに、7D MK2では無くて6Dなのはそれなりの差があるのでしょうね?
素人考えで、新しいモデルに惹かれてしまいます。

今は一眼レフカメラなら8000Dに興味がありますが、そうなると…論外ですかね?^^;

お礼日時:2015/11/08 14:22

望みは高く予算は低めですか (ー_ー)!!


正直、コンパクトデジはハイエンド機であれ、所詮は動きのゆるい被写体対象の記録用。
向上心があるなら、コンパクトデジやミラーレス一眼は入門機であろうとも力不足。
ボケや臨場感・動きの激しい被写体への追従性能を言われると一眼レフフルサイズ機が理想なれど、そこは妥協してもAPS-Cサイズ一眼レフ。

つまり携帯性を重視すれば、犠牲になるものも多い。
だから、ハイアマクラスの人は、何台が所有していてシチュエーションに合わせて使い分けます。
要するに、此れ1台でオールマイティー何てカメラは無いので、優先順位を考えないと、あれこれ悩むだけで、カメラ選びはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算に限りがあるので、求め過ぎてもダメですよね^^;
今回のアドバイスでは、最低でもAPS-C一眼レフカメラですか。そうなると、当初予定していた8000Dになりますね。
何でもアリが無いのは分かりますが、その中でも『今なら』というお勧めがあればと思ったところでした。

実機を触りながら、更に詰めてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/11/08 13:16

被写体が多肢で携帯性では、コンパクトデジカメです。

ボケ味は撮像素子が1.0型以上ならば良いと思います。カメラの多少の拡張性の内容が分かりませんが、高級コンパクトデジカメを検討してみてください。予算10万円位に収まります。最初は、失敗しにくいコンパクトデジカメで写真撮影の楽しさを感じてから、1眼レフカメラを薦めます。コンパクトデジカメですのでレンズ交換はできませんが、ズームアップがあります。参考にキャノンのパワーショットGシリーズがあります。G9X・G5Xが今秋に追加されました。ニコンなどの高級コンパクトデジカメも比較してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトカメラに勝る携帯性は無いですよね。
拡張性の意味は、今のイメージではレンズの交換とフラッシュの増設でしょうか?

しかし、被写体を際立たせる『ボカし』が今の最低限の条件ですので、コンパクトカメラでそれが可能ならアドバイスの通り必要性を感じてから一眼レフカメラの購入が妥当なのかも知れません。

とりあえず、パワーショットGシリーズも検討してみます。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2015/11/08 13:10

>サイズや重量についてご指摘が…


指摘した責任上、継続して回答いたします。

私は基本的に、大きさ・重さ・携帯性… こういったことの優先度が高い人にはレンズ交換式のカメラは薦めない方針なんです。
前の質問でも書きましたが、大きさ・重さといったことの前に「キレイな写真を撮りたい」というピュアな心が簡単に折れてしまうケースが後を絶たないからです。
ひどくなると「一眼レフはやっぱり邪魔、コンデジにしよう」 → 「コンデジはやっぱ画的にイマイチ、ミラーレスならいいかな」 → 「ミラーレスも案外大きいな、コンデジん高級なのが良さそうだな」といった感じで、あまり健全とはいえない循環に陥ります。
いくら考えたところで、全てを持ち合わせたカメラなど最初から存在していないのですが…

ただ、今回の質問を読む限り、求めているところは結構高い場所にあるのです。
特に遠近感… 恐らく絵画の遠近法のようなことではなく、奥行きを感じるというか、被写体がグッと前に出てくるような感じを指していると思うのですが、こういうのは撮影場所とか現場の状況にも左右されるので、機材だけ考えてもなかなか… という難しさがあります。
とはいえ、遠近感とかでどっちに利がありそうかとなると、やっぱりレンズ交換式だし… かといってレンズ交換式を買いましょうというのは「筋トレでも何でもして大きさ・重さに耐えて下さい」と強要するのと同義になるので…

ですから『携帯性』というところをどれだけ重要視するかというところをできるだけ明確にしないと、有効なアドバイスになかなかつながらないと思います。
「バランスのいいものがあれば教えていただければ…」という希望はあるかと思いますが、そういう求め方だと回答者によってオススメが色々違うので、機種名だけいっぱい出てきて一層分からなくなるだけになるかもしれません。

少しでも早く機材を入手したい気持ちは分かりますが、もう少し電器屋さんとかで色々な機材に触れて、自分なりの方針を見つけて下さい。
今度買うカメラを使うのは回答者ではありません。
質問者さん自身です。
他人の意見主体で買ったカメラより、ほとんど自分の意志で決めたカメラのほうが、多少の難にも向かっていけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。

私が求めている事が、無い物ねだりなのですよね…
携帯性と仕上がりが反比例するのも理解出来ます。でも、今回はその悪循環を加味しても仕上がり優先で考えています。

その中で、一眼レフカメラでは無くても『貴方の求めている物ならこのレベルのカメラでも』というアドバイスがあればと思ったところでした。

『ボカし』に関しても、アングル一つでも写り方が違うという事を昨日知りました。F値、ホワイトバランス、ISO、露出、意味を理解するとなるほどなるほどって感じですね。

ショップでのアドバイスも参考にしたいと思いますが、ここの様な利害関係の無い場所でのアドバイスも参考にさせて頂こうと思いました。

重ねてのアドバイス、感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/08 13:03

ぐだぐだ考えるなら、最高級モデル買えばいいだけ。

レンズも超広角から超望遠まで全部。
それでうまく撮影できなかったら、自分の腕が悪いと思えばいいだけのこと。
考えてる時間が無駄、どんどん撮影してディスぷれぃ上で加工なりプリントなりしていかないと覚えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

最高級モデルと備品全て買って…
それが出来なくて質問したところでした^^;
しかし、仰る通り、習うより慣れろですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/08 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!