アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エーハイムのクラシックフィルター2213か2215の購入を考えています。
購入するなら、お得な濾材セットにしようと思っているのですが、
その濾材について、分からないことがあり、質問します。

エーハイム2213は濾過容量が3リットルとなっていますが、濾材セットは
●サブストラット プロ レギュラー 900ml
●エーハイムメック 600ml
となっており、合計で1.5リットルで、濾過容量3リットルの半分の量です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?ite …

またエーハイム2215は濾過容量が4リットルとなっていますが、濾材セットは
●サブストラット プロ レギュラー 1.8L
●エーハイムメック 0.7L
となっており、合計で2.5リットルで、濾過容量4リットルより1.5リットル少ないです。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

2213も2215も付いている濾材の量が少ないと思うのですが、
付いている濾材だけでは満タンにならないということでしょうか?
別に買い足さないといけないということでしょうか?
それとも濾過槽には濾材は満タンに入れるものではないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

エーハイム使用者です。



チャームさんの表記は「ろ過容量」となっておりますが、正式には「ろ過曹容量」です。これは単に濾過槽の大きさの事ですので、濾材の容量とは違います。エーハイムホームページをご確認下さい。
http://www.eheim.jp/wordpress/wp-content/themes/ …

以前、2215に目いっぱい濾材(リング状多孔質濾材)とウールを詰め込んでセットしたことがありましたが、ポンプからの出水量が極端に減った覚えがあります。別に問題があるわけではないんでしょうが、ポンプに負荷をかけてはいけない様な気がして、定量の濾材といたしました。

エーハイムサブストラットの場合、セットの環境もあると思いますが、規定量以上濾材を入れますと思いっきり流量落ちます。(経験済み)

ですので、2215使用の時、濾材は約2.5ℓでOKです。

余談ですが、当方使用の2215、2217、2211、は購入後約15年位になりますがインペラ―とインペラ―シャフトとフィルターケースのOリングの交換のみで何のストレスなく動き続けております。

数々の安い外部濾過装置は試しましたが、価格は高いですが、さすがエーハイムだと思います。

が、濾材は純正濾材よりも濾材メーカー製のものが良いと思います。(個人的意見ですが・・・)

これも余談ですが当方、リング状多孔質濾材+粗目ウールのみ使用です。
    • good
    • 0

濾過槽に入れるのは濾材だけではなく、付属のフィルターパッドも入れます。


濾材とフィルターパッドを合わせてほぼ濾過槽一杯になるはずです。
詳しくは以下を参照して下さい。
http://www.eheim.jp/wordpress/wp-content/themes/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!