プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人とずっと接してると苦痛を感じてしまうのですが、どうしたら苦痛を感じずにすみますか?

A 回答 (2件)

おそらく、人と接してる時にずっと「何かを我慢している」「演じている」から苦痛なのではないですか。

考えられる1つは「言いたいこと」を我慢しているということ。アップレイさんはとても我が強く頑固で、人のペースや気分に進んで合わせられるような柔軟なタイプではなさそうです。でも本質的には気が弱くプライドも高い為、人の目や後々のことを考えるとなかなか「地」は出せない。「人見知り」は弱いのではありません、本人が「とても我が強く頑固」なんです。だから人との交流がしんどくなってくるんです。
相手の行動や意見(ひっかかる点や気に入らない点も含む)に対し、自分の意見を堂々と言えるのであれば、楽しいですし、お互いチャラです。言わなければ、一方は不満や嫌悪ばかりがつのります。

人は、大なり小なり「地」を隠す必要はありますし、言いたいことを我慢しなくてはならない場もたくさんあります。ただ、「隠す」「我慢する」だけでは当然次第に人との交流は楽しくなくなります。
人との衝突や人に嫌われることを恐れずに、もっと自分を表現していった方がいいですよ。あなたはしっかりした自我を持った人間です。他人の意見で潰されてしまう程、か弱い人間ではないようですよ。(元々自我や自信の弱そうな人にこういうアドバイスはしません。やはり「引き出し」に全く無いことをすれば本人が潰れてしまいますので。)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分馬鹿なので貴方のアドバイスを一度では理解しきれないので何度か読み直しました。
たしかに、私は何かを我慢しているようです。それは私の発言に対してつっこまれて答えられない自分が過去にありそれを繰り返したくないから我慢しているのだと思います。
たしかに我慢強い性格ではあると思いますが、いつも自分が自分がといくタイプではないので頑固な方ではないと思います。
調子によりますが、だいたい周りに合わせるタイプです。周りがテンション高ければ高くしようとし、低かったら低くしようと、自分が第一ではなく周りが第一になっていると思います。
あとは、常に自分のせいにしたり自分が○○だからだと自責してしまう癖?があります。自分が一番の見方であるべきなのに気づくと自分より周りが大事だと思っている自分がいます。
自己表現が苦手なんですかね。自由にしたらいいのにこれをしないといけないと自分の中で勝手に決めつけてる自分が心のどこかにいるんだと思います。言ってる自分も何言ってんだかわからないですが、自我が強すぎるんだと思います。
glfishさんのアドバイスをもらって、周りを気にせずもっと大げさに大胆に自己表現をしていきたいと思います。何に怯えてるのかわからない自分と過ごすより、わからないなりになんとかしようと堂々とさらけ出して生きていきます!

何をしている時に、苦痛なんでしょう?

ただいっしょにいるだけでも?
話をするのが嫌なんでしょうか?

場の雰囲気に合わせようと、
無理をしているのかもしれません。
他人は、思っているほど、自分を見ていないものです。
緊張しなくていいのです。
話をする時も、聞き役に徹してしまいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
試してみます!