プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウインドウズ7のPCなのですが、最近、起動中や立ち上げ直後にPCがフリーズして勝手に再起動がかかる現象が続いています。
そこで一度、システムの復元を試みてみようと思うのですが、もし復元途中にフリーズして電源を強制終了するとどうなるのでしょうか?
もしPCが完全に立ち上がらなくなったりする恐れがあるのなら、余計なことをしないで現状のまま騙し騙し使いながら様子をみようと思うのですが。

A 回答 (4件)

どういうPCですか?ノート?デスクトップ?

デスクトップならまずはケースを開けて中の清掃をしてみてください。
(熱暴走)

あとはセキュリティソフトが複数インストールされてませんか?
(競合による不具合)
清掃してダメならセーフモードで起動してみてください。
安定しているようなら、何か悪さをしているプログラムがいるかもしれません。
まず先に必要なデータを救出してから要らないプログラムを削除してください。

それでもダメならハード的トラブルか、ウインドウズのトラブルでしょうか。
復元中などに万が一フリーズ、強制終了となると
起動すらできなくなる恐れもあります。

ちなみに復元は何か心当たりのあるプログラムをインストールした後から不具合が出たとき、特定の日から調子悪いときなどに有効です。
判らない時はデータを救出してから再インストールです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
やはりシステムの復元の途中などにフリーズしてしまうと起動出来なくなる恐れがあるのですね。
今の状態で復元を試みるのはちょっとリスキーですかね

私の場合起動できなくなったときに「システムの復元」で助かったことがありますが(データの破壊もなし)、復元ポイントがある(復元の有効にしているか)ものですか?

大切なデータをUSBメモリーかCD/DVDへバックアップして「システムの復元」をしてください。(効果なければ「システムの復元」の取り消しもできる)
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元の途中にフリーズしないか心配でなかなか決心がつきません

立ち上がったらデータのバックアップをして

再インストールです。

立ち上がりの途中にリセットPBを押す、電源のPBを押すことはあまりよくない
すなわちHDDのヘッドが円盤にぶつかってデーターが失われる恐れがあるからです。それだけです。
運が悪ければもう2度と立ち上がらなくなる。
正常に立ち上がるPCでもノイズ等によっておかしくなってそれらのことをしないとどうしようもなくなることはあります。
ここで聞いてくるのは今までそのようなことがなかったということは
本当にラッキーですね。
これでよかった。と思ってリセットボタンからそこれだめなら電源ボタン
    • 0
この回答へのお礼

現在の状態での再インストールはかなりリスクがあると思うのですが、困った。

今の場合は、パソコンがウィルスに感染したかもしれません。

解決方法は:現在のウィルスを殺すソフトをアップデートして、これからコンピュータウィルスの進歩を検出して、もし、相変わらずに、治れないなら、また、OSを再インストールしてみください。
どうか、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスの可能性もあるんですね。
一度チェックしてみます。