ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1週間ぐらい前から、PCの動きが不安定になりました。
タスクバーの常駐を減らしたり、スタートアップの項目を削ったりして
少しは早くなったのですが今日になって、クリックして3テンポぐらい遅れて
動作するというような状態です。しかもフリーズするし。

で、システムの復元をやっているのですがもう3時間たつのに終わる気配
がないのです。進行状況が帯のところに出ないのですが・・・。
明日になっても終わらなかったらどうやって終了させたらいいんでしょうか?
ちなみにシステムの復元をするのは初めてです。
どなたかご指導お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前の「復元ポイント」がなくなってしまい、今の時点が新規のポイントになってしまいます。

ですから、今後、今の時点までは戻れますが、その前までは戻れません(ポイントがないのですから)

 しかし、それは復元ポイントのことのみの話であって、自分で作ったデータとかインストールしたアプリケーションは無くなることはありませんので、安心してください。

 まあ、またシステムの復元機能自体が壊れてしまう可能性はありますが…。

 あと、もうひとつ試す価値の有ることがありました。
 「スタート」→ 「ファイル名を指定して実行」に
scanreg /restore  ( /の前のスペースを忘れない)
と入力してEnter でレジストリのみの復元を試してください。一番新しいポイントか「起動済み」の●がついたポイントなどで調子良かった頃の時期に復元してみてください。
 レジストリが復元できれば、そのあとに「システムの復元」を実行してみてください。
 ウマく行く可能性はあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurobeさん ご指導ありがとうございました。
会社に来たら「システムの復元に失敗しました」とでていました。
>レジストリのみの復元 をためしてみました。●がついたポイントは
なかったのですが、それでフリーズはなくなりました。
システムの復元はしていません。不具合が解消されたようなので
しばらくこのままで様子を見ることにします。
窮地を脱することができたのでとてもたすかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/07 16:50

1番の回答者の方もおっしゃられておりますが、Windows MEの復元ポイント機能


には不具合がありまして、修正プログラムを適用しないと2001 年 9 月 8 日
よりも後の復元ポイントは使えません。修正プログラムを適用すると
2001 年 9 月 8 日よりも前の復元ポイントが利用できなくなります。
これは仕様です。

Windows Updateをしていないのであれば、この修正プログラムが適用されて
いない可能性大ですので正直、あきらめられた方が賢明です。
なお、参考URLも参照してください。

個人的には2000/XP以外は基本的に当てになりません。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元は失敗してしまいましたが、何とか窮地は脱しました。
Windows Updateをして修正プログラムを手に入れておこうと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 16:58

>MEのシステム復元はあてになりません。

 OSそのものも疑問ですね。 会社でのOSとしては推奨できないOSですね。 WIN2Kにしてください。 強制終了です。
 直りません。 どんな対策を講じてシステムリソースの改善を試みて起動時が80%になったとしても、30%きった時点でフリーズ予備軍となります。

>WIN98のほうが数段安定してOSです。 98の場合は
リソースは10%でも動作可能です。 MEはやめたほうがいいでしょうね。 時間の浪費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元は失敗してしまいましたが、何とか窮地は脱しました。
わたしも98の方が安定していると思います。(家で使っているので)
リソースに注意して使い続けるしかないです・・・。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 16:55

キーボードの左下の[Ctrl]と[Alt]キーを2つ同時に押しながら右上の[Delete]を


押すと「プログラムの強制終了」という小窓が出ますので「システム復元」という
項目をクリックして青白反転させたまま「終了」をクリック。

もしも画面左上に「応答がありません」の小窓が出てきた場合はその小窓に
「待機」というボタンがありますので、それををクリックして20秒待ちます。 
そしてその隣の「終了」をクリックします。 これでも電源が切れなければパソ
コンの電源ボタンを4秒以上押し続けて終了してください。

そこから再び電源を投入して再起動させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mttさん お返事どうもありがとうございます。
会社にきたら「システムの復元に失敗しました」とでていました。
なので、通常通り終了させて再起動することが出来ました。
とりあえずはほっとしました(^^;)

お礼日時:2002/06/07 16:32

「システムの復元」機能は非常に弱く、肝心なときにアテにならないと感じた人も多いと思います。



原因は
(1)リソース不足によるもの
 これはセーフモードかあるいは不要なスタートアップ項目を停止して成功する場合があります。

(2)Microsoft社の「システムの復元に関する修正プログラム」が導入されていない場合
 これはプログラムをDLすれば直る場合がありますが、それ以前のポイントが失われます。
 
(3)「システムの復元」のrestoreフォルダが破損した場合。
 この場合はポイント作成も復元も出来ません。
WindowsMEの場合は:
「マイコンピュータ」→ プロパティー→ トラブルシューティング→
「システムの復元をしない」にチェックを入れてPCを再起動。
その後、今度は同じところで「システムの復元をしない」のチェックを外してPCを再起動。
 これでrestoreフォルダが再製され正常に機能しますが、以前のポイントは失ってしまいます。
WindowsXPの場合は「コントロールパネル」→ システム→ システムの復元のタブを開き、「システムの復元をしない」にチェックを入れてPCを再起動。その後同じところで「システムの復元をしない」のチェックを外してPCを再起動。
 他にはDOSでrestoreフォルダを一旦削除すれば自動的に再製されますが、通常の方法では拒否されます。まあ上記の方法でまずOKのはずですが。


 おそらく、(3)が原因かと思います。また、そうなった原因は特にWindowsMEのシステムの復元は壊れやすく、重いアプリをインストールしたり、Windows98からWindowsMEにアップグレードしたり、LANボードの不具合で壊れたりもします。
 本当はOSを丸ごとバックアップするユーティリティーソフト(アーク(株)の「HD革命」など)でバックアップするのが望ましいです。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

>これでrestoreフォルダが再製され正常に機能しますが、以前のポイントは失ってしまいます。

この作業で今まで作ったファイルもなくなってしまうのでしょうか?
会社の他の2台のPCにファイルの共有はしてあるのですが、全てではないので
心配なのですが・・・。
よろしければご指導願います。

補足日時:2002/06/06 21:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムの復元が終わらない。

富士通 FMV Biblo NW/G75 Windows7 のPCです。
システムの復元をしたのですが、昨日の朝から「レジストリを復元しています」と出たまま終わりません。
電源を抜くと言う最終手段をとるのは・・・怖すぎる・・・
どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

24時間も経過して復元が終了しないというのは、復元に失敗したということです。普通は「復元できませんでした」と出るのですが、よほど重症ということでしょう。
残念ながら、電源ボタンの長押しによる、強制終了以外の手段に道はありません。故障してしまわないことを祈りつつ、電源ボタンを長押しして電源OFFしてください。

次に、電源を入れてFujitsuのロゴが消えたら、F8キーを連打してセーフモードで起動してください。これがダメなら、リカバリすることになりますが、データが消えて困るならKNOPPIXのLiveCDなどで起動してデータを救出してやることになります。


人気Q&Aランキング