電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、初めての交通事故を起こしてしまいました。T字路で、私が一方通行の細い道から、片側二車線の大きな道路に右折しようとしたときです。
 私から見て手前の車線――右から左へ行く車の交通量が多く、そちらに気をとられてしまっていたこともあり、確認不足で道路へ出たところ、同じ進行方向の車に追突されてしまいました。
後から保険会社の方から「一時停止の標識、中央線もあって、大きなほうの道路の優先度が高くなるから過失割合は9:1」だと言われました。

 私がまだ未成年で親と別居しているということもあるのか、保険会社の方も少々慣れた感じで対応してきます。私が一時停止しないで飛び出したとかなら納得いくのですが、いくら反対車線に気をとられていたとはいえ、この距離なら右折できるだろうと思って道路に出ました。結果を見れば私の認識ミスだったのかもしれませんが、相手も制限速度(50キロ)を超えて運転していたと思われます。
※警察から何キロで走行していたか聞かれた際、相手「50~60キロですかね」「この道路(制限)50なんですよね」「じゃあ50キロで」という会話を横で聞いていました。
 私も初めての事故と、相手(30代後半くらいの男性)は会社の方も駆けつけたのに対してこちらはひとり。事故当時はひどく混乱していたのでその場では何も言えませんでした。

 けれど後から考えると、相手も制限速度を超えて運転(と思われる)して、なおかつ片側二車線道路なので、私の右折に相手が気づいてから衝突するまでブレーキを踏むなどできたのではないか、など、私に過失があることは重々承知しているのですが、考えずにはいられません。

 こういった場合、一度警察に速度制限内で運転していたと相手が言ってしまえばそれは覆らないのでしょうか? 9:1の割合は妥当なのでしょうか? もやもやするので、どうかお知恵を貸していただければと思います。長文失礼いたしました。

A 回答 (6件)

あなたも相手もケガしてないんですよね。


とすれば物損事故です。

物損事故の場合、警察は「お互いが話し合って勝手にやってください」になります。
ハッキリ言って、細かいことなどどうでもよいのです。
警察は民事不介入です。
その事故は損害を賠償するという案件で民事ですから。

で、過失割合ですが、保険会社は交通事故に関する判例を持っています。
交通事故を類型化して、この場合なら過失割合はどの位というものです。
これに、重大な過失があるかないかを負荷します。

相手保険会社が9:1を主張しているのなら、あなたの保険会社ががんばっても8:2です。

保険を使わず自腹で支払う場合の現実的な考え方としては、その過失割合1の差が具体的な金額としてどれだけの差になるかです。
解決のために時間がかかることに見合うかどうかですね。

保険を使うのなら過失割合はどうでもよいでしょう。
早期解決のためその過失割合をOKすることです。

あなたにも言い分があるのは分かりますが、客観的な証拠になるかどうかなんです。

早く忘れて、「これからは気をつけよう」って気持を切り替えた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり凡例から導きだされるのですね。
保険屋さんが曖昧だったのでこちらも不安になってしまっていました。
これからは気をつけて無事故無違反を徹底していこうと思います。
ご丁寧にわかりやすくご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/10 23:29

いや、9:1でしょう。


心情的には100:0で良い事案です。

9:1なら妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりみなさんの言うとおり、9:1で決着することに決めました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/10 23:30

つまりは貴方が反対車線に気を取られて侵入する方向車線の車の有無を含めた安全確認を怠った訳ですよね。


それで過失割合が9:1と後ろから保険会社の人が言ったのでしょうが、それは優先道路の広い道路を走っていた車の進行を
妨害したとしての意見でしょう。
いくら相手が速度超過をしていたとしても、貴方が安全確認を怠った責任は生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々私が安全確認を怠ったことが悪かったですね。
これを教訓に今後は無事故でいけるようにしたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/10 23:27

残念ながらそんなものです。

9:1だと運が良い方だと思います。厳しい言い方かもしれませんが、相手はラッキーと思ってブレーキ踏まない人もいます。保険金下りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運がよかったと思うことにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/10 23:25

9:1という過失割合は、一般生活では100%悪いというのと同じ意味です。


人身事故でない限り警察は全く関係ないというか、そういう事故に立ち会いましたので
保険やさんお願いね。という立場です。
また保険屋は判例とかなんだとか言って言いくるめられますが、
納得がいかないんだから、裁判をすればよいと思います。
でも、8:2ぐらいになるのが関の山かと。逆に、評価が悪くなるのと
半々でしょうね。どっちにしても保険で出してもらうんだから、
気持ちだけの問題です。
>9:1の割合は妥当なのでしょうか?
あなたのエージェンシーの意見は?どっち?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険屋さんも曖昧な感じで過失割合を伝えてこられたのでもやもやが残っていたのもあると思います。
9:1で受け入れようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/10 23:25

すごく妥当に思う。

直進を遮られたら30Km/hでも難しい。30Km/hで1秒に8m進むからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手方には申し訳ないことをしたと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/10 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!