プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンにダウンロードした写真を700MBのCD-RWにコピーしています。まだ途中なのですが、CD-RWにどれだけ容量が残っているか確認したいと思っています。どうやればいいですか?

A 回答 (7件)

容量の確認の仕方はマイコンピュータを選んでCDのドライブを右クリックしてプロパティを選んでみると


わかります、他の回答者の補足のこのCD-RWには700MB入るはずなのですが、788KBは約700MBってことですか
と書かれているので多分これはCD-RWに書き込んだ後
ディスクを閉じる処理をしたからではないでしょうか
1度閉じると追記ができなくなるので、空き容量が0に
なっているからではないのですか?1度CDのライディングソフトのオプションを確認するのをお勧めします。

この回答への補足

下の方からも同様の指摘がありましたが、自分でも書き込みができないようにしたのかどうか分かりません。下にも書きましたが、今はなぜか「空き容量211MB 合計サイズ212MB」と表示が出ています。私はコンピューターのことは全く分からないのでなぜ表示が変わったのか「???」です。

CDのライディングソフトのオプションはどうやって確認するのでしょうか?お手数でなければ教えてください。

補足日時:2004/07/02 02:55
    • good
    • 1

トラック・アット・ワンスという方式です。

CR-RWですから、初期化(フォーマット)すれば、再度使用可能ですから。トラック・アット・ワンスで検索したら絵で説明がありましたので参考にしてください。
追伸、情報の世界ではNo.6の方が言う、2の10乗=1024が基本ですが、一般的に言った方がわかりやすいと思いまして、過ちでしたすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 00:08

市販のソフトウェアCD-ROMをマウントして、エクスプローラでCDドライブのプロパティを出してみました。

すると…
使用領域:317,851,648バイト 303MB
空き領域:     0バイト 0バイト
でした。これは600MB容量のCD-ROMですから、追記できないという意味で残量ゼロと表示されて当然です。エクスプローラは「スタート」ボタンを右クリックすれば起動しますので、マイコンピュータの+マークをクリックして開き、CDドライブのアイコンを右クリックすればプロパティがあります。参考にして下さい。
303MBの根拠は次式によります。
317,851,648byte÷1024÷1024=303.126Mbyte
情報処理の世界では1K=1000ではなく1K=1024なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/07/06 00:07

使用領域:806.912バイト 788KB」「空き領域:0バイト 0バイト」と?788KBは約700MBってことですか?788KBは0.7MBです。

1000Kが1M、1000Mが1G。それより空き領域が0の方が心配です。書き込の時に追加出来ないようにしませんか?

この回答への補足

教えていただいたKB、MGバイトと単位の目安はノートにメモっておきました。

書き込み時に追加できないようにしたかどうかは分かりません。昨日ここで質問した後、訳が分からないまま何度もやっていたら、いつの間にか「空き領域211MG 合計サイズ212MB」と表示が変わっていました。書き込みの追加ができないようにするにはどうやってするのでしょうか?もうお察しかとは思いますが、私はこういうことを含めコンピューターの知識は皆無に等しく、手探り状態でいろいろ試しているというような感じです。

補足日時:2004/07/02 02:49
    • good
    • 0

CD書き込みは中心から外周へ向かって書き込まれます。

CD書き込み面を光にかざしてみると、書き込み済み部分と未使用部分が色違いになっているので、およその見当がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは便利な確認方法ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/02 02:48

CD書き込みソフトを起動し メディアのチェックというのをやれば 書き込み可能残容量が表示されます



ソフトによって 手順はちがうと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 11:51

OSによっては(あるいは設定によっては)開いただけで表示されますが、マイコンピュータの中のCDドライブを右クリックしてプロパティを開けば分かります。

この回答への補足

flowerkingsさん、ありがとうございました。早速調べてみたところ、「使用領域:806.912バイト 788KB」「空き領域:0バイト 0バイト」と出ました。このCD-RWには700MB入るはずなのですが、788KBは約700MBってことですか?

補足日時:2004/07/01 02:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!