プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某サイトのブログ主ですが、ブログ内にコメントが来て、その人の個人携帯アドレスが入力されております。(ニックネームでやりとりするブログです)
あきらかに違反と思えるし、個人情報だと思います。危険すぎると思いますが、どうでしょうか?

その人は、何かで凄く悩んでいるような文章で、個人的に私、又は他の複数の誰かと携帯でのメールの
やり取りを希望しているようです。(何かのサクラ?とも思えます)
個人情報が漏えいするのでは、と心配なので、今のところ、こちらからは反応出しておりません。
ブログやネットにお詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

> あきらかに違反

何の違反?

> 個人情報だと思います
メールアドレスが個人情報ですか?

まあ迷惑メールの原因にはなるでしょうけど、それ以上の事はないでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そのサイトの規約等読んで確認してみます。

ナニに違反しているのですか?

自分のメアドを自分で公開して、その結果もし困るならソレは自分ですから、一般的には規約などの違反にはなりにくいと思います。宣伝目的で公開しているなら違反になりそうですが、仮に誰がどう見ても宣伝でも本人やサイトが良しとするなら問題無いはずです。法律に違反していればアレですけど。

そもそもメアドよりも明らかに個人情報な"個人名"を「専門家」と称して公開している質問サイトがどこかにありませんでしたっけ?その場合も個人情報公開に該当しそうですが、それはそのサイトでは違反にはならんのでしょう。

他人のメアドを本人の承諾なしに公開するなら、アチコチのサイトで違反扱しそうですがネ。

という訳で、どこのサイトか?によって規約などルール違反かどうかはわからないし、そもそも自分で自分の個人情報を公開するならその人の自由かと思いますけど。
    • 1
この回答へのお礼

お詳しい説明ありがとうございます。
規約とか読んでみます。