アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は何でも予定を立てたがりません。「それでもOKだと思っている」そうです。予定を立てたくない理由は「予定を立てて破るのが嫌。予定を入れても緊急の仕事とかいつ入るかわからない。」というのです。
私は計画を立てるのが好き、というより、会えないことが早くからわかっていれば友達との約束を入れられるし、会えるか会えないか、いつ会えるのかわからないとどうしても予定を入れないように入れないようにしてしまい、挙句に会えそうだった日に彼が「疲れたから帰って寝る」というと、約束していたわけではないので責められないけれど、とてもがっかりしてしまうのです。(同じ職場なので職場では顔が合います。)
"待つ"のは好きではないので、彼が予定を入れないなら、と自分で友達との予定を入れてしまうこともよくやるのですが、そうすると彼とは全く会わなくなり、突然会いたくなったらしい彼が夜中に突然電話1本で会いにくる、というふうになってしまいます。(私も会いたいので彼が来る事をOKしてしまいます。)が、それはそれで振り回されているようで私の望みではなく、夜ちょっと会うだけでは結局満足できません。私が提案してもその時まではっきりした返事がきませんし、前もってチケットを買うものでもぎりぎりまで返事をしたがりません。

以前病院で働いていた私からすれば研究者の彼の方がたまに緊急の仕事が入るにしても医者よりは余程緊急事態は少ないと思うのです。医師仲間の友達ですらちゃんと会う予定を立てて、時々遅刻したりこられなかったりしても(患者さんの緊急入院とか急変とかで)それは私には納得できました。

予定を立てたくない彼に、できれば予定を立ててもらえるようになって欲しいのです。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (7件)

恋人同士でも家族の中でも仕事でもなんでも予定は必要かと思います。


彼はsight2000さんとのことだけ予定をたてないのではなく誰に対してでも予定をたてたがらいのでしょうか?
予定をたてるのが嫌いな彼でも仕事をもっている以上予定はしらないうちにでもたたているはず。
何時までに出勤しなければいけないのかは決まっているでしょうし何時間寝たいかで逆計算で何時にななければいけないかなど日常生活の中で多数あると思います。
予定を入れても緊急の仕事とかいつ入るかわからないとのことですが、仕事で予定が延期や中止になったとしてもsight2000さんが理解してあげられるのであればしっかり予定をたててもらうべきだと思います。
彼に自分の気持ちをちゃんと話して2人がお互いを理解し合わないと今後の付き合う中で問題や疑問やストレスにつながっていくのではないでしょうか?
同じ職場なので職場では顔が合うもであれば疲れて会えない日でもがっかりしないであげてください。
がっかりしたのが彼に伝わればなおさら予定はたてたくなくなる可能性は大だと思います。

彼との幸せの為にも我慢できる範囲内で我慢してあげるのも方法のひとつだと思います。

予定がたたないと友達とも会えなくて友達が去っていくことも考えられます。
予定はあくまで予定だから気にしないでいいよ。
ただ自分の予定がたたないから今のままは困るなど言って理解してもらうしかないと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的で暖かい回答をありがとうございます。
彼はプライベートな予定は極力立てないようにしているようです。仕事では予定を立てているのですが・・。

予定がたたなくて友達が減っていくのも、私が危惧していることの一つです。予定をうまく立てれば、限られたプライベートの時間の中で友達にも会えるし、彼にも会えるのに、と思ってしまいます。

もう一度、もし一生懸命予定を実行しようとしてもダメだったのならしょうがないと思えること等話して、理解してもらえるよう頑張ってみようと思います。

お礼日時:2004/07/01 11:46

彼の職業柄そういったことはこれからも続くのではないでしょうか。



それでもどうしても予定を立てたいのなら、「キャンセルになっても仕方がない」という
条件で予定を立ててもらうのがいいと思います。

「予定を立てて破るのが嫌。」をまともに受けとめて、予定を立てないのではなく、
ちょっと強引ではありますが、「予定を立てて破るのが嫌。」という彼の性格を
利用して予定を立てた方が案外、今よりは時間を作る努力をしてくれるかも
しれませんよ。

それに夜中でも彼が会いたいときに会えるということから、彼の頭の片隅で
いつでも会えるという甘えがあるのかもしれませんし、それでは彼の思うツボ(笑)
なので、たまには断ってみましょうよ。(ちょっぴり不機嫌そうな伝え方が効果的かも)
少々辛いかもしれませんが、やはり彼を突き放すことが時には必要かと思います。
お互いのためにも。
そしたら彼もだんだんsight2000さんと会う日がより大切に思えるようになるのでは。

この回答への補足

回答をくださったみなさん、ありがとうございました。
予定外の時には断るようにしたら、予定を前もって立てるまでには行きませんが、まめに連絡してくるようになり、その他、彼がすでに予定が入っている日を行ってくれるようになったので、そう言う日には安心して彼を待ったりせずに友達と会えるようになりました。
まだまだお互いのペースに慣れてうまくやっていけるようになるには時間がかかりそうですが、いい方向に行きそうだと思います。

計画をたてたくない人と付き合うのは初めてで、あんまり私のことが好きではない(相対と思わない)のでは、と心配したりしていましたが、同じような体験、彼と同じ考え方の方からの意見がいただけて、とても安心したし、落ち着きました。ありがとうございました。

補足日時:2004/07/09 07:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今度、ちょっと強引に予定を立ててみて、彼の様子を見てみます。以外に大丈夫、かもしれないませんし。

いつでも会える、と甘えさえてしまっているなあ、と思っていたのですが、やっぱりそうですね。予定外で会うのは断ることができるよう、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2004/07/03 05:52

えーと、全く的外れな回答になってしまうかもしれないのですが、質問者さんの彼は、これまでどのくらい女性とお付き合いしてきているんでしょうかね?



というのも、私(男)も予定を立てるのが本当に苦手というか、まさに彼と同じく「予定を立てて破るのが嫌。予定を入れても緊急の仕事とかいつ入るかわからない。」ということを言ったことがあるので。
だから当時は「なんで彼女はこんなに予定が好きなの?」と疑問に思い、ちょっとウンザリしたこともありました。

で、それを今振り返ってみると、まず本当に予定=約束を破るのが嫌なんですね。
で、次に、私は彼女ができたのがそう早くはなかったのですが、友人と遊ぶときには遊ぶし、バイクに乗りたきゃ乗るし、映画をみたきゃ観るし、寝たければ寝るし、そうでないなら一人で何かしてるし、というふうに「一人で時間を過ごす」術みたいなものが出来上がってるんですね。
これは「ヒマつぶし」とはちょっと違って、自分ではそれなりに満足しながら時間を過ごしているのですよ。

または、なんていうんでしょう、子どもでも「遊んで遊んで」と来る子と、ほおっておくと一人で何かして遊んでいる子がいますよね。その延長のような気もいたしますし、彼の御職業が「研究者」というのもなんとなくうなずけるといいますか。

それで冒頭の質問に戻ってしまうんですが、彼はその「術」をもっている。でも彼女(質問者さん)の存在はとても嬉しい(必要)。なのであんまり長い期間会わないと、それはそれで寂しくなって突然電話と。

そういう人=予定を立てるのが嫌な人っていうのは、「携帯が嫌い」とか「ハリウッド映画が嫌い」とか、「好き」を当たり前と思っている人からすれば「何この人!」かもしれませんが、本人にとっては「嫌い」なことこそが当たり前の人っていると思うんですよね。

そういう彼とお付き合いするには、無理に予定を立ててくれるようにするんじゃなく、「予定を立てない」部分も含めて彼を好きになるしかないんじゃないですかね。それで彼には「予定をたてたい自分」も含めて回答者さんのことを好きでいてもらう。

どちらかが我を通せば、それはわがままや相手を振り回すことになるような気もしますし、お互い適度なところで妥協していくのがお付き合いなんじゃないかなと思っております。

参考にはならないと思いますが「予定を立てるのが嫌」な者からの一言ということでゆるして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に近い立場の方からの回答、ありがとうございます。とても参考になります。

確かに彼は1人でも色々遊べる人です。hankakusaiさんに彼は似ているかも、と思います。

>そういう彼とお付き合いするには、無理に予定を立ててくれるようにするんじゃなく、「予定を立てない」部分も含めて彼を好きになるしかないんじゃないですかね。それで彼には「予定をたてたい自分」も含めて回答者さんのことを好きでいてもらう。

具体的にどうしたらいいのか、まだよくわかりませんが、そういう方法で予定に対する意見が全く違う人同士でもうまくやっていけるカップルがいる、というのは、心強い気がします。

お礼日時:2004/07/03 05:48

私の彼もまさに、そういうタイプです。

凄くお気持ちわかります。でも、そういうタイプな人って正直な人だと思います。
以前の私も、そういう風に、ずっと連絡待ってたり。
イライラして何度も別れようかと、思いました。
 でもそういう時に私も、自分自身の楽しみに目が向く様になり、以前よりもいい関係で付き合える様になりました。私も、そうなるまで、半年位は、イライラしてました。会えば喧嘩しないのに、電話で喧嘩になりました。 
 でも、今は、私が予定のたてられない人になってしまいました。彼の言った様に、約束しても彼の事とかじゃなくて、気分がのらなかったりして、無理やり会っても楽しくないし。お互いに、わがままなのかもしれませんが。
 でも、気持ちは伝えて、甘やかさない方がいいかも。私も勝手ですが、会えなくてもずっと平気な顔されると、少しは怒ってとか思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。同じ体験をして乗り越えた方からのお返事で心強く思います。

>でもそういう時に私も、自分自身の楽しみに目が向く様になり、以前よりもいい関係で付き合える様になりました。私も、そうなるまで、半年位は、イライラしてました。

自分の生活もちゃんと維持しているつもりだったのですが気がついたらちょっと彼に振り回され気味になっていたように思います。彼以外のことには予定をちゃんと立てて、彼相手のときは予定を立てない、と彼と同じレベルで我侭になれば大丈夫(振り回されるだけではなくなる)、というのは考え付きませんでした。やってみてもいいのかも・・・。
まずはもう一回話してみます。それでダメならこういう方法もある、というので参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/07/01 21:11

彼に予定たててもらうのやめてもいいのでは?



あなたも自由に予定を立てみて、彼が会える日と重なった時にどっちを優先するか決めたらいいのでは?

ケースバイケースで、彼に会えない時もあるかもしれないけれど、それでいいのでは?(彼が会いたいと言う時に、たまには、会わないのも彼をつなぎとめ続ける事にもなると思いますけど。チョットガマン必要ですけど。)

彼中心の生活しないほうが、いいと思います。


私のスケジュールも1日に2~3重なる事の多い生活していますけど。どっちに顔を出すかその都度決めて行動しています。(両方すごく大事な会合が重なる場合があります。でも、どっちかを欠席させて頂いています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ケースバイケースで、彼に会えない時もあるかもしれないけれど、それでいいのでは?(彼が会いたいと言う時に、たまには、会わないのも彼をつなぎとめ続ける事にもなると思いますけど。チョットガマン必要ですけど。)

これはそのとおりだと思います。
私は予定は先に入れた方を優先させたいので、予定が入っていない日は自分の日(彼の都合があったら彼に会える日)、くらいに考えておいたら楽になれるかもしれないです。ーーやっぱり予定を彼に立ててもらうのは無理でしょうか?

お礼日時:2004/07/01 21:06

こんにちわ。


過去に同じような経験があるので、思わず書き込みたくなりました。
以前付き合っていた人がそうでした。
突然の出張や会社の飲み会など、いろいろ忙しい人で、
それだけに、会えるチャンスは生かしたいので、
友達との約束は流動的にしておき、いつでも会えるように待機しながら・・・。
飲み会の帰りに寄ってくれるかなと、勝手に期待して待ち結局会えなかったことなど多数。そのたびに落ち込んでました。
ドタキャンになるかもしれなくても、予定くらい(予定なんですから)立てて欲しかったですね。
何回も言いましたよ~、でも変わらなかった。

いま考えると彼に振り回されてたんだなと。合わせ過ぎていました。惚れた弱みで許してしまってたのが悪いんですけどね。こっちも勝手にすれば良かった。

sight2000さんが待っていてくれてる状態に甘えてるんだと思います。
ここはお灸をすえる気持ちで、変わらないなら別れるのもじさないという態度を一度見せてはいかがですか?
焦るかも。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、つい会える機会を増やそうとすると、予定を流動的にしか立てなくなってしまって、「しまった、これでは私が彼に振り回されているし、私が私の友達を振り回してしまっている」とはたと気がつくと、友達との予定をいれ、ついびっしり入れてしまって、彼とは全然会えず夜突然でも会ってしまう、となかなかうまくできません。
変わらないなら別れる・・・まだ踏み切れませんが、予定を立てた以外では会わない、ということなら、頑張ればできると思います。それでもダメだったら・・・。また相談させていただきます。

お礼日時:2004/07/01 12:24

こんにちわ。



わたしの旦那さんも付き合っているときから、予定を立てるのがキライだったみたいですね。
・・・と言うより、わたしを期待させて裏切るのがキライだったようです。
sight2000さんの彼も、きっと同じじゃないでしょうか?

わたしは以前、口ばっかりの人と付き合ったことがありますので、旦那さんの考えは、責任感のある考えだと尊敬できます。

ご質問の内容とはズレてしまいますが、彼が予定を立ててくれるようになったとしましょう。
とっても嬉しいことですよね。
今度の一緒のお休みには海に行こう!と予定が立ち、何時出発、お弁当を作っていこう!となります。
ウキウキして、何を作ろうかなぁ・・・と考えますよね。
水着も買って、さぁ!明日が予定の日!というときに、彼が『ごめん!明日午後から急ぎの仕事が入ったから、海は無理!ホントにごめん』となっても、sight2000さんは、予定をたててくれただけ満足!とおもえますか?

わたしだったらガッカリです。
お友達を誘ってでも、意地でも海に行きたくなります。
それに、大好きな彼女がガッカリしているのを放って、仕事に行かなくてはいけない彼が一番かわいそうです。

誠実な彼だとおもいますよ。
sight2000さんを、心から大切に思っているから、裏切りたくない、嘘はつきたくないっておもうんじゃないでしょうか?

以前の口ばっかりの彼は、休みの予定をバッチリ立てて、前日になって『ごめん。明日会社の野球チームの試合だった。』とか、『今日は疲れたから今度にしよう』という人でしたので大変でした。

だからと言って、振り回されるのは嫌ですから、わたしは自分の予定を先に入れて、前々から予定を旦那さんに伝えています。
どこかに行けそうな日は、できればしようかな?という予定を入れています。
彼と合いそうであれば、その日にお出かけしたり、いつか行こうね!と言っていたところに行ったりしますが、彼が仕事の時は、あらかじめ入れていた予定があるので、ドタキャンでも、あまり気にならなくなりました。

ご質問は、どうやって予定をたてさせるか?でしたが、わたしの勝手な意見を書かせていただきました。
長々すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

口ばっかり、よりは確かにずっと誠実かも、とは思います。私は彼ができるだけ予定を遂行しようとして無理になってしまったのは、比較的理解してすっぱりあきらめられる方だと思います。この辺は医師だった時の体験もあって、急に仕事が入った相手の大変さがわかれば部屋でごろごろしている方が数倍気楽でいいと思えるので。今も幸い職場が同じなので「誰々にこういう理由で急なプレゼンを頼まれた」と聞けば、「しょうがないね、頑張って。○時までに終ったら連絡頂戴。」といえるのですが・・・。(毎回毎回これをされたらさすがに何のための予定かわからなくなりますが。)

彼が予定を立てるようになるまで、まずは振り回されないよう、前もって予定を入れて伝えるというのは参考にさせていただきたいと思います。(しかしそうすると、何も予定を入れないのが嫌なのと、誘われたらできるだけ参加したいのとで、つい、彼以外の人との予定で一杯、にしてしまうんですよね・・・。)

お礼日時:2004/07/01 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています