プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トリミングサロンを経営している者です。トリミングサロンに預ける際、お店に入らずとも、トリマーさんが車までワンちゃんを預かりに来てくれて、またトリミングが終わったら、車までワンちゃんを連れてきてくれるサロンがあったら便利でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 「ここしかいかない」というトリミングサロンがあって、そこが送迎をやっていないとします。お客様であるあなたはいつも車で来店します。いつもは車を降りてお店に預けにいきますが、トリミングサロン付近に来た時にトリミングサロンに連絡し、サロン付近の道路でトリマーさんが待ち構えてワンちゃんを預かってくれるのは便利か?というのをおたずねしています。

      補足日時:2015/11/14 17:49

A 回答 (5件)

> お店に駐車場がないので、お客様が近隣のコインパーキングに車を入れて来店してくださいます。


こう言う条件なら、需要はあるかもしれません。
コインパーキングを利用しなくて良いのですから。
コインパーキングの料金をお客さんが負担しているならお客さんのメリットになり、お店が負担しているならお店の経費削減に繋がるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コインパーキングの料金はお客様が負担しています。コインパーキングのスタッフの方に、当店利用のためにコインパーキングを利用している人がいると最近聞いたものですので、お客様に負担させては申し訳ないと思った次第です。

お礼日時:2015/11/17 05:23

私が飼い主なら、そのような扱いをするサロンには預けません。


時間をかけて、当日の体調や、機嫌、最近の様子など、トリミングに直接関係ないことまでいろいろ話を聞いてくれるところを選びます。
ドライブスルーの人間の幼稚園、保育園はいかがでしょう。と、同じ感想です。家族であり、子供であり、兄弟であり時には母で教師でもあり、、
とても大切にしていますので、私なら絶対に利用しません。

その店舗が形態を変えドライブスルーをやめたとしても、中身は同じだと思うので、絶対に生涯利用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「時間をかけて、当日の体調や、機嫌、最近の様子など、トリミングに直接関係ないことまでいろいろ話を聞いてくれる」

当店がまさにそのようなお店です。お客様のお話を十分聞くために、予約の間隔もあけてあります。トリミングのワンちゃんだけでなく、多頭で暮らされている方は、兄弟姉妹のワンちゃんのことも含めて、前回のトリミング以降のお話を伺っています。私の店はトリミングはワンちゃんは常に一頭だけ、マンツーマンっでスタジオ貸し切りで行っています。飼い主様にトリミング時の様子が分かるよう、お写真を撮ってお見せしています。トリミング後のかわいい写真はワンちゃんの誕生月にカレンダーにして差し上げています。当店にお越し下さるワンちゃんは自分の愛犬と同じです。今回の質問は、ご来店というかたち以外にも、コインパーキングを自己負担で利用してきてくださる方のお役に立てないか、とふと思ったことからです。

お礼日時:2015/11/17 05:29

あなたのお客さんでトリミング中は、どうして過ごしていますか?



ずっと見てる人もいれば、待合室で漫画を読んでる人もいるはず

後者が多いのであれば、ドライブスルーもいいですね


ただね、店にワンちゃんグッズとか置いていませんか?服とかエサとかその他アイテム、健康食品etc.
車で待ってて店の中に入らない人が多くなるとその手の売り上げが無くなるので、全体の儲けが減りますが
いいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。物販の売り上げが減るというのはいいい視点ですね。

お礼日時:2015/11/15 08:20

立地条件がよく分かりませんが


> サロン付近の道路でトリマーさんが待ち構えて
駐車場は無いと言うことですか?
駐車場があるなら不要でしょう。

駐車場が無くて、道路は駐車禁止あるいは道路からお店まで距離があると言うなら需要はあるかもしれません。
都市部か郊外かわかりませんが、車が着く時間を事前に連絡して貰って、その数分前にはトリマーさんが迎えに行く必要が出てくると思います。
また、車を止める道路が駐車禁止(これなら需要はある)、駐停車禁止(車が来たときにトリマーさんが既にいるのが必須)、駐車が自由と言う条件やそこからお店までの距離によっても変わってくると思います。

> 「ここしかいかない」というトリミングサロンがあって
こう言う前提があるなら、ここで質問なさらずに、実際に来ているお客様に確認するのが良いと思います。
(新規顧客に対するサービスの差別化にはならないと思いますし、そこをターゲットとしていないようなので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらは横浜市内の中心部で、お店に駐車場がないので、お客様が近隣のコインパーキングに車を入れて来店してくださいます。そうですね、お客様に直接聞いてみた方がいいですね。

お礼日時:2015/11/15 08:22

今は車で家まで送迎してくれるトリミングサロンも多いので、便利と思う人は少ないと思います。



トリミングが終わるまで、飼い主は駐車場でずっと待っているのですか?
だったら利用する人は、まずいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。当店は送迎サービスをやっていないので、車で来店するお客様が多く、お客様が車からおりずとも用が足りれば便利かなと思ったのでお尋ねした次第です。

お礼日時:2015/11/14 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!