アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
質問の内容はそのまま、タイトルの通りです。

詳しいことを書きますと、一年ほど前初めての彼氏ができました。
彼と付き合っている間はとても大事にされているとは言えなくて、それでも大好きでずっと尽くしていました。でも本当に寂しくて辛かったのですが、何も言えず私が我慢していたような関係性でした。

彼と別れ、時間がたち、新しい彼氏と付き合い始めたのですが、どこか好きになる気持ちにブレーキをかけてしまう自分が居ます。

好きになりすぎると、気を遣いすぎて遠慮してしまい、何も自分の意見が言えなくなってしまうからです。前の彼氏の時のように辛い気持ちを我慢したくないと思ってしまいます。

だけど、そうすると自分の中で優先順位が下がってしまうのです。それは本当に今の彼氏に申し訳ない、と思っていますし、その事は謝りました。

彼は不安そうな顔をしながらも、大丈夫と言ってくれました。でもそんな顔をさせてしまったことが申し訳なくて仕方ありません。


今の彼氏は前の彼氏のように私の気持ちを無視して、自分ペースで物事を進めようとしません。ゆっくりゆっくり、関係を深めてくれる本当に優しい人です。

そんな彼を大好きになりたいのですが、傷つくのが怖くてどうしても自動的にブレーキをかけてしまいます。


今の彼を大好きになるには、
そして彼氏しか見えないくらい好きになっても、
自分の意見を言えるようになるには、どうしたら良いのでしょうか、?

A 回答 (5件)

…あなたは、コップで水を飲む時、どれくらいまで水を入れますか?。



普通、八分目とか…少し少なめに水を入れますね?。
それは何故でしょうか?…それは「水がコップからこぼれないように」コントロールをするからです。
事前に、コントロールして、十分かと思うくらい水を入れる。

人はそういうことを特に教わること無く、自然とこなしています。
だから本来は「考えないでいい」はずなのです。

だけど何処かで「疑う気持ち」が自分の中に芽生えてしまうと
「もしかしたら、これ入れ過ぎじゃないかしら」と感じるようになったりします。
「少し減らせば、もしかしたらこぼさないかも?」
「こんなにたくさん入れたら、飲めないかも」というふうに。

これが今のあなたの状態。
少なく入れた水を見て「あ、少ないな」と思ってしまう。
それで「自分に」ガッカリしてしまうのです。

つまりは「あなたが適量だと感じる量」というものが「思い出せれば」解決できる問題だってことです。
今はまだ不安感が大きいので戻ってないですが、そのうちに徐々に思い出せるでしょう。
時間をかけることです。
    • good
    • 1

好きになりすぎると、嫌われたくないと思う為に本当の自分が出せず、気を使って遠慮してしまう行動が出て来るのでしょう。


言葉も、こんな事を言ったら嫌われるのではないかと思う為、自分の意見としての言葉が言えなくなってしまうのでしょう。
今の彼にはまだ、本音で付き合いが出来ているのですよね。
本当に居心地の良い彼とは、貴女自身を飾らず、素直に素の自分を出せる相手です。
今の彼は、貴女にとって、心安らげる相手だと思います。
無理にブレーキを外し、突っ走らなくても、自然に徐々に、ブレーキは甘くなって行く様に思います。
彼が貴女のすべてを受け止めてくれる様になったら、思い切って飛び込んでみましょう。
その時は、気を使わない自然体で彼と、接する事が出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。焦らずゆっくり、飛び込みたくなる時を待ってみようと思います。

お礼日時:2015/11/16 11:04

あなたは、大好きになると尽くしすぎて追いかけ続けてしまう自分が怖いから、大好きにならなければ今のところまだセーフって考えてるんですよね、きっと。



個人的な考えですが、対等な関係でうまくいくカップルは、「好き」にも適量があるような気がします。「相手が望まないほど」の「大好き」は、正直ちょっと重いし釣り合わない。好きなら好きなほど、盲目的になればなるほどそれが良い恋愛かというと、そうではないような気がするのです。
そしてその気持ちを「尽くす」という行動に表すことは、時に、自分の「大好き」を相手に押し付けてしまう場合もあると思う。

愛情が深くて、相手のことを大事に思うのは悪いことではないと思います。でも、そのことと「尽くす(尽くしすぎる)」ことはまたちょっと別問題。たぶん、相手はそこまでを望んでない。

物事には適量があると思う。あなたは自分でも書いてますよね。好きになり「すぎる」と、自分の意見が言えなくなったり、遠慮してしまう。それって、相手からしても望んでいないこと。好きになり「すぎる」ことも、言いたいことが言えなくなってしまうあなたのことも。うまくいく関係を築くには、「すぎる」は必要ない。

あともちろん中には、どんな相手であっても釣った魚に餌をやらないタイプの男性もいると思いますけどね。その場合は、あなたの行動に問題があったわけでなくて、そういう男性は誰に対してもそうだし、長続きする恋愛はできない人なんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何事も「すぎる」事の無いように気を付けます。

お礼日時:2015/11/16 11:06

あなたのいう好きとは依存という意味ですかね。


依存するから自分のことがおろそかになって相手に取り入ろうとするのでしょう。

依存をやめればいい。
依存をやめて自分のことも相手のことも同時に幸せにすればいい。

なぜそんなに依存するのですか。
自分のことが嫌いなのですか。
好きなら相手のことを幸せにするものです。
自分を好きなら自分のことも幸せにするし、
相手を好きなら相手のことも幸せにする。

傷つくのは依存するからです。
依存はやめて二人を同時に幸せにする方法を考えればいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。依存ですか、、、気づいていないけれど、しているのでしょうか。わかりませんが、自分の事はあまり好きではありません。二人同時に幸せになる方法って難しいですね。

お礼日時:2015/11/16 11:09

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、



5 55 55 !

前向きにプラス思考で
go Go Go !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前向きにいきます!

お礼日時:2015/11/16 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!