プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで作成したタイトルや文書をエクセルにコピーの指図を実行するとワードの中で選んだ特殊記号は?マークが印字されます。従ってタイトルにつくべく丸囲いの数字の1が?マークで役に立ちません。何か方法がありますか。
ご教授お願いします。

A 回答 (7件)

Wingdingにも白抜き丸数字ありますよ。

挿入→記号と特殊文字でフォントをWingdingにして、白抜き丸数字を選択してみて下さい。Excelにコピーもできました。
    • 0
この回答へのお礼

有りました。有りました。
あまりにもうかつでした。こちらの丸数字で実証しましたら図形として認知できたみたいです。上手に貼り付けできました。小生の初心者的な疑問に最後までご指導頂き感謝致します。

ご指摘の通りでした。

理解できました。(私はこの機能を全く使ったことがありませんでした^_^;)原因は調べておきますが・・・回答できないかも。

白抜き数字でしたら、フォントをJust Unit Markとして半角でabcdとしたら1~4までの白抜き数字が先ほどのwingdingと同じように表示でき、これはコピー可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の使用機種には、フォントの指定にご指摘JustUnitMarkが存在しませんでしたので検証不可でした。
通常の丸囲い数字…白抜きにあらず…は使用できますので
折り合いをつけて使用してみます。

#1,#3,#4に回答したものです。

すみません。装飾記号の詳細を教えて下さい。
それがわかれば、解決策も見えてくるかも・・・

この回答への補足

中座していました。度々恐れ入ります。
ワードのツールバーより挿入→記号と特殊文字をクリックしフォントはMSP明朝です。種類で装飾記号を選定すると私の使用したい丸囲い白抜き文字が1~10まで羅列されています。その他にも英アルファベットの囲い文字もありこれらの記号を駆逐しレイアウトのメリハリをつけたいと苦闘しています。ワードでは全て旨く貼り付け可能ですがExcelにコピーできないのです。

• 0

WordでフォントをWingdingにします。

入力は半角でabcdefgと入力すると星座記号が表示されます。
Word上でこれらの記号を選択し、コピーします。

Excelで編集→形式を選択して貼り付け→図(拡張メタファイル)→OK でWordの文書をExcel上で図として扱います。Word上で表現できているものであれば、基本的にこれでExcelに図として貼り付けることが出来ます。(これが図形として貼り付けるという意味です)

また、ペイントはスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイントでペイントというプログラムを実行します。編集→貼付でWordの文書が貼り付けられます。ここで、あらためて、範囲指定し、コピーをした後、Excelに貼り付けます。ペイントでの作業は作業中の画面イメージをWordやExcelに貼り付けるときに便利ですよ。shift+PrtScキーを押すと、画面全体がコピーされます。(おまけです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
星座での印字の仕方は把握できました。
装飾記号の印字はやはり旨く張り付きません。
機種のせいでしょうか。出来るものと出来ないものが混在しているようです。
もう少し自分なりに検証してみます。

Wordの拡張書式(ルビ・組文字・囲い文字)を作り、図形としてコピーしましたが傍点以外はそのままコピーできました。

図形の場合にはフォント情報はあまり関係ないし・・・。

別な方法としては、一度ペイントに貼り付けてからさいどExcelに貼り付けてはどうでしょう。ただ品質が大変低下します。

この回答への補足

ありがとうございます。
他のお二方と違う方法ですので早速検証しましたが旨くいきません。丸囲い白抜き数字を表示させ図形としてコピーという件がよく理解できません。丸囲い白抜き数字をどのように図形したらよいですか。

又、ペイントに貼り付ける方法を再度ご教授下さい。
煩わしいお願いで恐縮です。

• 0

Word2000とExcel2000(IMEも2000)で確認しましたが、丸付き文字には2種類(Wordの拡張書式で作成したものは除く)あって、一方は書体が変わっても正しく表示されましたが、一方は書体によっては「・」となり、正しく表示されませんでした。

印字して試してはいませんが、もしかしたら後者の方の丸付き数字が入力されているのかもしれません。
もしよければ、丸付き数字を選択して右クリック→再変換(もしメニューになければ新たに入力・変換しなおして)で、もう一方の丸付き数字に変えてみて、再度印刷を試してみて下さい。

この回答への補足

ありがとう御座います。
丸囲い白抜き数字はやはりExcelにコピーされず?マークで印字されてしまいます。
ちなみにアットランダムに他の記号やら文字をワードに挿入させ、それらをまとめてExcelにコピーの指図を実施したところちゃんと印字された記号や文字も有りましたが?マークもあり訳がわからなくなってまいりました。
もう少し検証してみます。
又違う方法がありましたらお教え下さい

• 0

Excelに貼り付けるときに、編集→形式を選択して貼り付け→図(拡張メタファイル)で貼り付けたらいかがでしょうか。

Excelからあとで編集する必要がなければこれでかまわないと思います。念のため元のWord文書も保存しておけば、変更があったとき対処できます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
回答の文章をワードにコピーし丸囲いの数字をヘッドに配置して、ご指摘のやり方で実施しましたがやはり丸囲い数字のみはExcelには移行されず?で表示されます。あとの文章は綺麗にコピーされています。
他に何か方法がございませんでしょうか。

• 0