電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XPのVaioが、CドライブもDドライブもほぼいっぱいのまま、気にせずつかっていたら、ある日急に立ち上がらなくなりました。修理に出したところ、機器に問題はないものの、ハードディスクに問題があるため、ハードディスクの交換が必要だということでした。(それで、9万もするらしいのですが・・・)ただ、そこで問題なのですが、その問題がある旧ハードディスクには大量の貴重なソフトがインストールされており、資料も保存してあります。そこで、「データ復旧の方法はないのですか?」と聞いたところ、旧ハードディスクは外付けハードディスクとしては反応があったので、できないことはない。といわれました。素人でそこの所がよくわからないのですが、旧ハードディス(C,D)に保存されているものは助かるのでしょうか?その方法は困難でしょうか?どのようなことでもかまいません。アドバイスをいただければ幸いです。どうかお願い致します。

A 回答 (4件)

HDが一杯といっても意外に、インターネットの一時ファイルとか処理中の一時ファイルのことが多いです。

修理に出してしまってからなのでどうかわかりませんが、XPをCDやFDからブートしてそれらのファイルを消去することも方法だったと思います。その後ディスクのチェックをかけて・・・。

なお、ディスクが生きていると仮定して、旧HDの中身ですが、ソフトを元に戻すには苦労しますよ。ソフト本体のプログラムはインストールしたprogram filesの下にあるのですが、システムファイル(Windows\System\等)中にインストールされていることもあるからです。これらをごっそり新しいHDに移し替えても動くかどうか・・・レジストリもあるし・・・といった具合です。ソフトに関しては再インストールした方が無難と思います。これらのソフトで作ったファイルに関しては無事復旧できると思います。
 また、お使いのPCがVAIOとした書かれていないので、ディスクトップかノートタイプなのかはわかりませんが、ディスクトップタイプの場合、旧HDは外付けにする前に、まずはセカンダリHDとして、内蔵HDを2台収納するのが一般的です。ノートの場合には2台HDを入れておくスペースがありませんので、USB接続で使用できるHDに下降してもらう必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。有難うございました。

>これらをごっそり新しいHDに移し替えても動くかどうか・・・レジストリもあるし・

レジストリではHDDに使用する内部ドライバ『名』しか認識していないので、HDDの同じシリーズの製品にすればまずok。また、この内部ドライバはMS製なのでリスクがないとはいえないものの他社のHDDにも適用可能。
    • 0
この回答へのお礼

この価格を考えると『データ復旧』レベルですね。

Winの場合HDにテンポラリーを作成する必要が
在る為、不具合が生じたと考えます。
HDの交換できるスキルをお持ちでしたら、交換して、
そのHDは外付けのケースに取り付けます。
この方法で可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どこに見積もりさせましたか。

Sonyの正規代理店ですかる。

>機器に問題はないものの、ハードディスクに問題があるため、ハードディスクの交換が必要
HDDは機器に含まれます。

>9万もする
HDDは最新の最高級品でも2万円台です。残りは交換賃?。なら私にやらせてほしい。あっはっは。3000円から5000円がいいところでしょう。

>旧ハードディスクは外付けハードディスクとしては反応があった

そんなこと実際に外付けにしないで何故分かる。内蔵と外付けと一体何処が違うと言うのか。

というように多々診断には疑問があり冒頭の疑問になりました。
    • 0
この回答へのお礼