アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在会社で貸与されているPCがノートなのですが、モニタが小さいので外付けモニタを使用し、
キーボードやマウスをUSB接続にし、まるでデスクトップの様にして使用しております。
(この時のディスプレイ出力は【このモニタのみ(シングルモード)】です)
しかし、会議などでモニタから切り離してノートPCだけで使用して、その後元の構成に戻すと、
デスクトップ上のアイコンが左上から順に整列されてしまいます。
これは外付けモニタとノートPCのモニタの解像度の違いから来るものだとは認識しています
(ノートPCの解像度の描写範囲のアイコンは整列され直さない。)
しかし、毎回この症状が起こるのでは無く、起こる時と起こらない時があるのです。
ユーザープロファイルで、モニタ別のプロファイルがあり、それを読み込んでいると思っているのですが、
正常に読み込むときと読み込まない時の違いが分かりません。

質問としては、
1、この症状を起こさない様にする術があるのか
2、術が無いにしても、どういう仕組みでデスクトップ情報を規定しているのか
が分かれば幸いです。

PC
東芝製 : R732
モニタ
HP製 : E231
です。
不足している情報や、言葉足らずの部分御座いましたらご指摘頂けませんでしょうか。
(カテゴリもハードなのか周辺機器なのかも定かでないのですが・・・)
何卒ご教示の程宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

デスクトップアイコンの再配置処理に関しては よくわからない挙動があるのは確かです

(新規ソフトインストールしたはずみに代わることすらある)

社内でフリーソフトを使う事に問題がないのであれば
以下を導入してみてはどうでしょうか
KH DeskKeeper
http://www.khsoft.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
やっぱり前科ありの挙動不審者なんですね・・・
前述の理由ではフリーソフトは会社の審査で通らないので、難しいです。
技術的にはadmin権限あるので何でも出来るのですが、ポリシー違反は後々・・・
他にも色々原因となりそうなもの探して見ます。
情報提供ありがとう御座いました。