先日PC使用目的で添付イラストのような机を購入したのですが、
値段も安かったこともあり結構グラグラ揺れます。

それで自分で補強をしようと考えているのですが、
何ぶんなんの知識もありませんのでお知恵を拝借をお願い致します。

ホームセンターなどでL字型の金具をイラストAの4ヶ所に天板と脚を繋ぐように
取付けようと思うのですが、これは効果はありますでしょうか?
もし無駄に穴をあけてさらに弱くなってしまうのは避けたいです。

また、その他にホームセンターで購入できるようなもので補強出来るようなやり方はありますでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

「机の耐震補強について」の質問画像

A 回答 (2件)

一番効果あるのは、側面背面に板張ること。

できないなら棒でもなんでもいいので、背面の横方向に側面にあるように棒を入れる、前面の上部にもできれば入れる。

示した部分に金具入れるなら
http://www.monotaro.com/g/00407522/
こういう形状のを使うのでなく、
http://www.monotaro.com/g/00530134/
こういうのを使ったほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります。
私の案ではあまり補強にならないようですね。
前面と背面に棒を取り付ける案を採用したいと思います。
ありがとうございました!

あなたの趣旨を生かすなら、小さなL字金具はやめて「棚受け」を補強としてつけること。

(少しはひざ元が使い辛くなるかも知れません)
もしも前後にも揺れるようなことでしたら板を張るしかない。

そして、図の奥の方の下に(脚が内側に寄らないように)桟を取り付けるべし。
なお、Xの控えの穴留めの所にガタがないか確かめてください。
    • 1
この回答へのお礼

棚受けを付ける案は参考になりますがやはり少々使い辛くなりそうですね。
Xの穴留めは確認いたします。
ご回答ありがとうございました!
勉強になりました。