プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前,知人と論争にまで発展したのに解決しなかった問題です.

文房具屋や100円ショップなどで売っている一番単純で安いセロハンテープ(直径10cmくらい)には,ちぎって使うためにギザギザ刃の金具が付録されています.この金具の付け方として,次の4通りが可能です.
絵がなくてわかりにくいですが,ご勘弁を.
テープの輪を横から見て,先端の,これからはがす場所を時計の12時とし,時計回り方向にはがしていくとします.

1.12時過ぎの位置に,刃が12時に近い方に来るように金具を付ける(ちぎりやすいことがメリット)
2.12時過ぎ,刃は12時から遠い方(メリット:?)
3.12時前,刃は12時に近い方(ちぎった後,残りのテープの先端が金具に固定され,次に使いやすい)
4.12時前,刃は12時から遠い方(次の使いやすさはこの方法が一番)

私は「1」を当然と思っていましたが,知人は「3」を主張しました.くだらなさ過ぎてメーカに問い合わせる勇気が出ませんでした.正解をご存じの方や,深く考えたことがある方のアドバイスをお願いします.

A 回答 (6件)

私も以前バイト先で論争になった問題です。

正解は、「3.」であったと思います。
どこかのメーカのセロハンテープに使用方法が書いてありました。
ただ、私は「4.」派で、結局は「使いやすければいいじゃん!」
ってことで今だ4.方法を採用中です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます.
いきなり正解を示されました.
説明書にあるとなっては私も白旗をあげるしかありませんね.

本人専用は一番使い易い方法が正解ではないでしょうか

他人の意見など関係ないのではありませんか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
事の発端は,職場の引き出しに入っていたテープの金具の付け方に,私が不満を言ったことでした.「本当はどうなのか」と言い争っても結論は出ませんでしたが,「正しいやり方というものはあるはずだ」と落ち着いた,という次第です.
公式試合にはルールと審判はあった方がいいと思いまして…

私の場合は1だったかな。

やっぱり切りやすさだったような気がします。
でも、次に使いやすいように折り返しておくのを忘れると大変だった!
だから、そのたびに付け替えるということもしたような・・(^^ゞ

今はですね、本体を挟んで使える軽~いテープカッターを使用してるので
悩みも消えました。(但し直径8cmのみ)

結局は、使用する人の使いやすさかな~と思いますねっ!!
    • 0
この回答へのお礼

どうやってみても,やはりテープカッターにはかないませんね.ただ,台の形のカッターだと,先端の部分の接着成分が空気にさらされたままになるので,長時間放置しておくと「ねちょ」となるので注意が必要です.

私は3派です。

どういうときに困るかを考えると、使おうと思ったときに、テープが本体に巻きついていると、それをはがすのに苦労するわけです。ですから、使った先端がカッターに残っている方がいいのではないか? と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに残った部分が本体にペトッとくっついてしまうと,次にはがすとき縦に裂けたりして苦労することがありますね.
「人それぞれ」ということなのでしょうか.もうしばらく締め切らずに様子を見てみます.

へ~3が正解なのか知らなかったな~

僕も1が当然と思ってました。
普通に考えたら右利きの人の場合
右手で取り出すテープ部分を持ちますよね
左手でワッカ部分を持ち 本文とは丁度逆向きですね

その場合 めくる方向に金具がないと(つまり1か2)
3か4やと下になって金具が押さえにくく
下にくるんと行ってしまいそうですが どうでしょう?
どうしてもとりにくい場合は 折り返して終了
しときます 僕は(∩。∩;)ゞ
    • 0
この回答へのお礼

もし,金具が付いてなくて,手でちぎる場合どうするかを考えると,1か2しか無いと思っていたのですけど…
「人それぞれ」ということなのでしょうか.もうしばらく締め切らずに様子を見てみます.

正しいかどうかは判りませんが、

4.12時前,刃は12時から遠い方(次の使いやすさはこの方法が一番)
じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼