【初月無料キャンペーン中】gooドクター

業務でハト目金具を外すことがよくあるのですが、ニッパーやドライバーでハト目金具を外すと紙や布を傷つけることがよくあります。
そのうえ大量に作業していますと手の握力がなくなってきて、女性には辛い作業になってきます。

工具の量販店やホームセンター等でハト目を外す道具はないか見に行ったり店員さんに聞いたりしているのですが、なかなか専用のものは見つかりませんでした。

どなたかハト目金具を外す専門工具を知っていましたら教えていただけませんでしょうか?
もしくは外す工具を作成できそうな工場を知っていましたらお願いいたします。


金具のハト目の他にもパンチ穴を通した筒状のプラスチックの両端を熱で溶かしてハト目のように束ねている集束具もあり、ニッパーでガリガリ外しています。
両端のどちらかを熱で溶かして伸ばしてしまえばパンチ穴をするりと抜けると思うのですが、あまり熱くすると束ねてある紙や布を焦がしてしまいそうでできません。

こちらも良い情報がありましたら宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

#1です



申し訳ありませんでした

こちらの方のはずしかたですと
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
同じような感じですか?


あとはちょっと実際にやっていませんが
金属の板などに挟んで叩くとハトメが開くと思いますが
それから外すのでは同じ手間ですか?

http://9269.blog98.fc2.com/blog-entry-19.html
菊割と言う工具で割ってしまうと言うのはどうでしょうか?

この回答への補足

レスが遅くなってすみませんでした。
いろいろ調べていただき有難うございました。

鳩目で留められているものは書類(紙)なので菊割ですと紙が破れてしまいます(汗
現在私がやっている作業は知恵袋の方が近いと思います。
ニッパーを巧みに使って鳩目を半分に切っちゃって外します。

余談ですが、私が外している鳩目は小さいものから大きいものや、鉄からプラスチックまでと硬さもまちまちです。。。

補足日時:2011/03/09 14:06
    • good
    • 4

こんにちは



ハトメ抜きではだめでしょうか?
http://www.tomizawa.co.jp/shopguide/index.html

この回答への補足

ハトメ抜きは穴を空ける道具ではないでしょうか?

補足日時:2011/02/07 13:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング