電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく工具箱等で使われている上下の箱を繋いでいる金具で、上に乗った箱が平行に移動する金具がありますが、あの名称は何というのでしょうか。ホームセンター等で買えるものなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

asayan8601さんが言っておられるのは、パラレルリンク の事だと思います、

残念ながら製品として規格化しにくい為 汎用品としては無いと思います(有るかも分かりませんが、私は見たことが無いです)。

何が何でも作るぞ!!!!! と強い意志をお持ちでしたら近所の小さな鉄工所に飛び込みで・・・これこれしかじか で是くらいの大きさで と頼み込めば運が良ければ作ってくれます、極端に大きくなければ材料費は鉄でもステンレスでもあまり掛かりませんが少量でもその鉄工所が材料屋さんに注文するとなると別です。
加工費の方は正規の金額を請求されたら4本でン千円程度になると思います。
運が良ければただです。
鉄工所のおじさんは鉄のことを SS(エスエス)、ステンレスのことをSUS(サス)と呼びます、アルミニュームはアルミですが年輩の方でたまにニュームと略す方がおられます。
が・・・いかにも素人然とした人がいきなり業界用語を使うと高感度が下がる場合が有ります(職人さんは業界を問わず偏屈が多い)。

リンクの固定方法は簡単に済ますのでしたら箱の内側でダブルナットと言う手が有ります。

最後に、この手の物はクリアランス(隙間のことです)が重要で少し大き過ぎただけで動きがガタガタになり、小さいと動きません、又箱が丈夫な場合取り付け精度も非常に重要です。

では頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

パラレルリンクというのですね。
私もホームセンターで工具箱を観察してみましたが、おっしゃるように形状そのものは単純ながら、箱の深さ、幅等をよくよく計算して正確に取り付けないといけないなとは思っていました。
せっかく取り付けてもうまく動かなければ意味がありませんのでもう少し考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは

すいません説明からは,どういうものか理解できませんでした・・・が
金具といえば,タキゲンかなと思ったので,参考URL載せておきます
一度探してみてください!

参考URL:http://www.takigen.co.jp/soukata/category/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が下手で申し訳ありません。
工具箱のように上下に2段の箱があって、上の箱の中身がひっくり返らないように、上の箱を地面と平行に動かせるように繋げる金具なのですが。
お教えいただいたHPで探してみます。