dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カート車軸についてる車輪が 外れた(壊れた)ので【止め輪?】をさがしている。

名前がわからないけれども、画像のような【C型 平型】で、
ネジで締めつけられる金具が欲しいのですが、どなたか 名前をご存知でしょうか?

または、車軸にはめ込める 交換可能な 車輪【真ん中は、金具】と、キャップ蓋 など

車輪が外れないようにする、なんらかの代用品 があれば、別のグッズでも構いませんので、教えてください。よろしくお願いします。

「カート車軸についてる車輪が 外れた(壊れ」の質問画像

A 回答 (5件)

車軸は正常なんですか?


ナットで締める余裕があれば、袋ナットというのも検索対象です。この場合、車軸貫通の穴を開けて割ピンを用います。=ちょっと道具と器用さがいります。
また、もちろん車輪の当たる面には平座金を用いますが、戻り止めの機能をもったセルフロッキングナットというもサイズによりますが探してみてください。

軸端にキャップというのは、ゴムキャップで検索されると良いでしょう。しかし、すぐ外れそうですね。

なお、下図にある要求は別件ですか?
小さなものはホース抜け止め金具で、時に配管用のサドルを自分で加工しても使えます。
中々合うサイズがないと考えられますので、建築・DIY用の金具から選んで加工しては如何でしょう。(穴は自分で開ける、棒に巻き付ければ丸く曲がります。端はペンチで曲げる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。車軸はスチール製で、穴を開けられる道具がありませんが、【袋ナット、ホース抜け止め金具、セルフロッキングナット、ゴムキャップ】使えそうな知恵伝授ありがとうございました。ホース受け止め金具探してみます。

お礼日時:2024/05/30 18:03

水道ホースで良く使われるホースバンドが大きさの種類も多くて安いので使えそうです。

大きいサイズは配管用の直径10cmサイズも有りますのでホームセンターでお問い合わせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ホースバンド、探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/30 18:05

全体に弱っている 次々と壊れて来る 新しく買い替えが賢明

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

買って半年…。車輪以外は超丈夫です。

お礼日時:2024/05/30 18:04

『スナップリング 軸用』です。


規格品なのでホームセンター等で販売しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/30 17:56

物の名称はクランプリングだと思います。


ただ、このサイズのは探すの大変かも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

クランプリング、ともいうのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/30 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A