プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドレスV125 k7です
朝 バッテリーが 壊れました
セルモーターが カタカタ言って
エンジンが かかりません
バッテリーって突然 壊れるんですか?
昨日まで普通に走ったのに
バッテリーって
どれくらいで交換するモンですか?
何km 何年とか
キックでエンジンは かかります

A 回答 (4件)

2007年から替えてないとすると、今西暦何年ですか?


あたりくじを引いた方のみが味わえる達成感では?
鉛筆は何センチになるまで使えるか?と同じような話です。
メーカーは2年ぐらいで交換推奨だと思います。
かくいう私も5-7年持たないとバイクメーカーは何を検証しているのか?
タイヤやバッテリその他外注部品はメーカーにいわれるままで設計しているのか
と、文句もでてきますが、4年でだめになっても、生ものだし、買う前に
放置プレーでいじめられていたかどうかなんてわかりませんし、
繰り返しますが、喜ぶべき事態です。交換してあげましょう。
とにかく、出来立てほやほやを買いましょう。でないと、7年は絶対持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスV125 k7を
新車で買って7年半
走行距離が67800km です
新車からバッテリーは
1回も交換してません
長持ちした方なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2015/11/19 11:43

2輪車の発電機は、4輪に比べて小さいのです。


なので、4輪がアイドリングでも充電できるのに、2輪は放電します。
信号で止まるたびに放電、走り出すと急速充電を繰り返すわけです。
急速充電を繰り返すと、寿命が短くなります。
一般的に、2輪車の一日あたりの走行距離は4輪に比べ少ないです。
このため、バッテリーの充電時間が足りず満充電にできないことが多いのです。
満充電できないバッテリーは、徐々に劣化が進むので4輪に比べて寿命が短くなります。
「何Km 何年」とは言えません、人によって使い方によって寿命も変わります。
アドレスもk9になると発電量がアップしているようですね。
月に1回充電器をつなぐだけでも、バッテリー寿命は格段に延びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/11/19 11:44

壊れたのではありません、寿命を迎えたのです。



まだ少し電力が残っているのでキックでかかっていると思われます。
(特にFIの車種は本当にスッカラカンになればキックでもかからない)

このことから充電すれば復活できる可能性も有ります。

また、普通に走っていて突然死を迎えることもあります。
昨日まで走れていたとかはあまり参考になりません。

バイクはまだなんとかなるので寿命まで使う人も多いと思いますが突然死が怖ければ予防的に交換するしかありません。
乗り方によっては10年以上使える場合もあると思いますが、ちょいのりが多かったり・余計な電装を付けるなどしてバッテリーを上げると寿命が著しく縮みます。

心配なら2~3年ごとに交換ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/11/19 11:44

同じアドレス持ってますが2年くらいで駄目になります たまに補充電して長持ちさせるぞと思っててもやっぱり2年くらいでだめになって交換

しています タケガワの時計付きのメーターとグリップヒーターをつけてるというのもあると思いますが他のバイクだともっと持ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/11/19 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!