プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロックし保護したセルを選択(アクティブな状態にする)することが出来なくするにはどうしたらいいでしょうか?<br>

A 回答 (6件)

これをやるには、マクロを使う必要があります。



選択させたい部分のセルの保護ロックを外し、ツール→保護→シートの保護で保護を掛け、ThisWorkbookに下記のコードを貼り付けマクロを有効にして再度Excelを開いてみてください。下記はSheet1の例です。

Private Sub Workbook_Open()
 Sheets("Sheet1").EnableSelection = xlUnlockedCells
End Sub
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

VBAやマクロを利用しなければいけないみたいですね、頑張って勉強します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 17:40

#1のものです。


セルのロックのチェックはされているんですよね?
であれば
>「セルをアクティブにして」
っていうエラーではなく
「変更しようとしているセルは~」ってエラーメッセージになりませんか?
又、「セルをアクティブにして入力しようとすると」
ってこと自体ができなくなりますよ?

この回答への補足

セルのロックのチェックはされています。
エラーメッセージは、「へんこうしようとしているセルは~」です。
ですが、セルはアクティブな状態になります・・・。

補足日時:2004/07/02 17:34
    • good
    • 0

VBAを知っている人には、改変される惧れがありますが


ワークシートのSelectionChangeイベントに下記を
貼りつけますと、
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Dim x
e = Array("$C$1", "$A$2", "$D$1", "$F$3", "$A$5")
For Each x In e
If Target.Address = x Then
Range("a1").Select
End If
Next
End Sub
上記コードの中に指定した$C$1", "$A$2", "$D$1", "$F$3", "$A$5"のどれかの
セルをクリックすると、A1セルに強制的に持って行かれます。
使えるかどうか自信なしですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

VBAを利用しなければできないのですね・・・。
習得できるよう頑張ってみます!!

お礼日時:2004/07/02 17:38

通常、各セルにはデフォルトでロックにチェックが入ってるんです。


ですから、ロックしたくないセル群のロックを外して、シートの保護を
していただければいいはずです。

それでも、セルの選択はできてしまいますが、操作はできません。

ロック:右クリック-セルの書式-保護タブ
シートの保護:ツール-保護-シートの保護
    • good
    • 0

2段階の操作が必要です。



1.セルのロック(セルを選択→セルの書式設定→保護タブ→ロックの前のチェックボックスにチェック→OK
2.シートのツール→保護→シートの保護→保護対象をチェック→必要ならパスワード→OK

1.だけならロックは機能しません。2.の操作をして初めて有効になります。変更したければ2.の操作でシートの保護を解除すれば変更できるようになります。
    • good
    • 0

シートの保護ではだめですか?


セルを選択しようとするとエラーメッセージがでますが・・・

「ツール」→「保護」→「シートの保護」

この回答への補足

シートの保護はかけて有ります。

保護をかけた部分は一切選択できないようにしたいのです。
今の状態は、セルをアクティブにして入力しようとするとエラーが出ます。
この、「セルをアクティブにして」をできないようにしたいのですが・・・。

補足日時:2004/07/01 17:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!