プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、公務員試験の受験日です。受験するのは「警視庁の警察職員」の事務職で、(1)類。地方公務員です。間際になってバタバタしているのですが、試験に行く時の服装はやはりスーツなのでしょうか。国家の方だと、ラフなものでもOKなのは知っていますが、どうなのでしょう。私としては、実務教育出版の通信講座のテキストをたんまり持っていく(かばんとクリアケースの2つになりそうです)のもあるのでスーツ&パンプスやヒールだとツライかなぁ・・・と思っているのです。しかも駅から試験会場(警察学校)まで片道15分も歩くので・・・ヒール靴を履き慣れていなんです。警視庁の警察事務って、ちょっと分類が難しいと言いますか、過去問はないし倍率は発表しないしでわけわからないことばっかりなんです。実際に、実務~で通信を申し込む時も、警察官か地方上級かで悩みました(選んだのは地方上級)。

と、これはどうでもいいのですが、服装の方はどうしたらいいのかアドバイス下さい。スーツで浮くのも嫌だし、逆に私服で浮くのも嫌だし・・・お願いします!

A 回答 (3件)

ええっ、そんなぁ。

だって、今確かめましたけど、筆記だけでしょう。
監督官も、机間巡視で精一杯でしょうに。
1次試験で、そこまで記録はできないはずです。

早稲田公務員セミナーに今電話で問い合わせてみたところ、通常の服装で構わないということでした。
もしご不安でしたら、LECや実務教育出版に問い合わせて見てはいかがでしょうか。

今回は一般人です。
    • 0
この回答へのお礼

2回もの回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ないです。服装ですが、やはりスーツが大正解でした。特に1類は、女性だと私服じゃ恥ずかしかったかもという具合です。逆に2類は、男女とも私服の方が全然多かったですけど。正門に、警察官と職員がズラッと並んでいたので、ジーパンにサンダルでは入りにくいだろうなぁというのが正直な感想です。専門学校に通っていた人たちが私服で来たのかなぁとは思いました。

すでに回答があるとおり、私服でOK。

女性の方は、試験場の冷房の有無にも対応できるように気をつけて下さいね。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。回答、ありがとうございました。1週目は、冷房入らなかったんです(涙)。暑すぎでした。

面接があるのならスーツ。

なければ私服でOK。
筆記試験だけなら私服が当然としたところです。
簡単です。

私も明日、都庁1類の受験ですが、着慣れた薄着の服で行きます。
お互い、合格を目指しましょう。

何か不都合があれば、補足下さい。

この回答への補足

早速ありがとうございます。補足なのですが、父が警察官をやっておりまして(東京都)、聞いたら「当然スーツに決まってんだろ!」と言われてしまったので悩んでいたんです。昔、採用官を担当していた人間でして、1次からきちんと見てるんだぞと言うのです。ちなみに私にとって私服というのは、Tシャツかボタンがあるシャツに、ロングスカート&裸足にサンダルなんですよ。いいのでしょうか。

• 0