アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社式の案内がみんな来ている中私だけ来ていなくてそれが来たのでホッとしているのですが…

その案内には入社式当日の服装の指示が書かれていなくて。。。
その日に研修などもやるそうなのですが…
なにも書かれていないということは、
スーツでいくのが当然だ。という感じなのか…なんなのかよくわからなくて。
スーツか私服どっちがいいんでしょう…?

A 回答 (6件)

車で行かれるなら一応用意して持っていかれたらどうでしょうか?


製造業で研修であればスーツという訳には行かないような気も致します。
入社式は当然スーツですけどね。
作業服は支給されるのですか?
だとすれば その場で作業服に着替えさせられて研修に入ると思いますけど。
同期の人と連絡を取って同じようにする事を考えた方が早そうですよ。
会社に電話して尋ねられても大丈夫です。
その方がいいかも。
聞いても変ではありませんし確実性を求めるなら問い合わせて確認するべきだと思います。
    • good
    • 0

>スーツか私服


いや、スーツ=制服 じゃないですよ、自前ならスーツだって私服です

回答としては、他の方同様 常識的にスーツですが

今の学生さん 一様に自分で考えて判断・行動が出来ないようですね
何事もマニュアルがないとダメみたい、一つひとつの事柄に対して事細かな指示がないと不安で何も出来ないよう、それじゃ社会での活動は厳しいですよ
    • good
    • 0

1です。


少なくとも初日はスーツで行ってください。
そのあと、私服でOKの様子であれば、切り替えればよいです。
余計な心配をする必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/03 11:30

その案内には入社式当日の服装の指示が書かれていなくて。

。。
って、遊びに行くの??それとも仕事??
入社式という事は、仕事に行くのですから、それなりの服装は、先の方も書いてますが、常識的に、スーツや制服でしょ、それは言うまでもない事柄です。
これから社会へ出れば、細かな事は説明してくれません。一個人として認めるのですから、常識という事柄を、しっかり勉強しましょう。

葬式や結婚式の服装はどこも書いてません。また、野球の開会式やマラソン大会の服装も同じです。これらは、それが当たり前という常識の元に集まるので、野球大会は、ユニホームマラソン大会は、ジャージやトランクスになってます。
これからそんな事は次々とありますよ。あれば、スーツで行きましょう。カーデガンなどを持っておくのもいいでしょう。そのまま職場に入っても、対応出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製造系の会社に就職する子は
入社式行って、すぐ研修始めるから私服でズボン履いてきてーみたいなかんじだったので。、

お礼日時:2019/02/03 11:27

入社式に私服で行ったら、


会社創設以来の珍事になりますよ。
研修はスーツを着たまま行います。
上着を脱ぐことも有りますから、
ワイシャツも柄シャツは厳禁。
アイロンの利いた真っ白なものが大原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製造系の会社なので
少し心配になってしまいました。教えてくださりありがとうございます!!

お礼日時:2019/02/03 09:38

入社式に私服で行く人はいません。


当然スーツです。
それは書くまでもない常識です。

社会人になると書いていない常識など多数ありますので
マナーの本などを買って勉強された方が恥を書かなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達に会社側から
研修の時は作業着に着替えるから、普通にズボンなどで来てください。みたいなことを言っていたりした子がいたので…心配になって。
でも、なにもかかれていないということはスーツで大丈夫だということですよね。。
製造系の仕事なのでどうなのかな…って心配になってしまいました。ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/03 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!